• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Thunderbird) 送信したメールが、「受信トレイ」に入る。

こんにちは。 表題のとおりです。 全てのメールとは限りません。 ちゃんと「送信済み」に入るものもあれば、なぜか「受信トレイ」に入るものもあります。 現状いちいち、「受信トレイ」から「送信済み」に移動させています。 何が原因でしょうか。 user name>library>cacheを空にしてみたりしたのですが、ダメです。 mac OS...10.4.10 Thunderbird...2.0.0.16 です。 あともう一つおかしいのがあります。 受信メール、送信済みメールに関係なく、メールを転送する際、元のメッセージがメッセージウィンドウに反映されません。 これじゃー転送の意味がありません。 返信時は問題ありません。 合わせてどなたか教えていただけますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 送信メールは、ツール→アカウント設定→各アカウントの「コピーと特別なフォルダ」でコピー先を指定できますが、間違っていないですか? 転送メールは、ツール→オプション→編集パネルの「一般」タブに、元のメッセージを含めるか、ファイルとして添付するかの設定はありますが、どちらかしか選択できないようですから、おかしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「アカウント設定」-->「編集」-->「一般タブ」 ここに[メッセージを転送するとき元のメッセージを]とありまして、その次2択で 「ファイルとして添付する」 「メール本文に含める」 とありまして、前者になっていました。 後者に変更してうまく動作しました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

MACではなく、今はThunderbirdがないパソコンなので確認できませんが、インストールしてアカウントを設定、デフォルトの設定のままで送受信を行っても、そのような現象にはならないですが・・・。 ただ、各アカウント別で送信メールは保存フォルダやトレイを指定できる設定箇所があったと思いますし、転送メールのメッセージ引用をするかどうかの設定箇所がなかったですかね? それらがなくて、おかしいようでしたら、お使いのThunderbirdのこれまでの使用履歴がわかりませんが、メールデータなどをバックアップしてクリーンインストールした方がよさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>アカウント別で送信メールは保存フォルダやトレイを指定できる設定箇所があったと思いますし ...ありました! 「アカウント設定」-->「コピーと特別なフォルダー」-->「返信メッセージと同じフォルダーに返信を保存する」これにチェック入っていました! チェックはずすと全て送信済みに入るようになりました。