• 締切済み
  • すぐに回答を!

Thunderbirdの送信トレイにメールを残したい

Thunderbirdの送信トレイにメールを残したい Windows7に切替えたのに合わせて、メールソフトもOutlook ExpressからThunderbird3.1にしました。 送受信は特に問題ないのですが、1日経つごとに前日に送信したメールが送信トレイから消えてしまい困っております。(当日分しか残りません!!) アカウント設定⇒ディスク領域でメッセージを自動削除しないに設定したり、送信控えにもコピーの作成を設定してありますが、他に何か設定が必要でしょうか? ローカルフォルダのどこかを指定しないといけないのでしょうか? メールアドレスは独自ドメインを使用しています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1965
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 今、思いつきましたが、まさか、ツールバーのカスタマイズで「絞込みバー」をツールバーに置いて、そのバーで「最近のメール」の表示がでていないですか? そうであれば、「すべて」が標準ですが。 絞込みの条件は、ユーザーで好きに変更できますが、「最近のメール」は「1日」がデフォルトで設定されて、個々のトレイごとに絞込みの表示設定が生きている可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • thunderbirdで送信メールの入るフォルダ

    こんにちわ thunderbird1.02を使用しています。 アカウント2つ使用しているのですが、メールを送信すると送信済みメールが、そのアカウントの送信済みトレイに入らず、ローカルフォルダの送信済みトレイに入ってしまいます。送信メールを書くzカウントの送信済みトレイに入れるにはどうすればいいですか。

  • Thunderbirdでのimap形式の送信済みメール

    メールソフトのサンダーバードをimap形式で使用しています。 送信したメールは、アカウント設定の画面でローカルフォルダにコピーを保存する様に設定しましたので、 自動的にローカルフォルダに保存されます。 しかしながら、サーバの「送信済みアイテム」には、送信メールが保存されません。 送信したメールの“コピー”を保存するという設定がある位なので、サーバの送信済みアイテムには自然に保存されると思ったのですが、 そうではないのでしょうか。 1つのメールアドレスを複数のPCから送受信しており、他のPCから送信されたメールも閲覧出来るように設定出来ればと思います。 どの様な設定をすれば、サーバ上の「送信済みアイテム」にも保存されますでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdでのimap形式の送信済みメール

    メールソフトのサンダーバードをimap形式で使用しています。 送信したメールは、アカウント設定の画面でローカルフォルダにコピーを保存する様に設定しましたので、自動的にローカルフォルダに保存されます。 しかしながら、サーバの「送信済みアイテム」には、送信メールが保存されません。 送信したメールの“コピー”を保存するという設定がある位なので、サーバの送信済みアイテムには自然に保存されると思ったのですが、 そうではないのでしょうか。 1つのメールアドレスを複数のPCから送受信しており、他のPCから送信されたメールも閲覧出来るように設定出来ればと思います。 どの様な設定をすれば、サーバ上の「送信済みアイテム」にも保存されますでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
noname#151570

必ず1日経過した送信済みメールが消えるのですか? その場合は、索引ファイルの不調ではなさそうですが、取り合えず、プロファイルフォルダをバックアップコピーしておいてから、 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB アカウント設定で送信済みメールのコピーを置くように設定されたトレイの右クリック→プロパティで、「フォルダの修復」を実行してみるか、保管ポリシーで自動削除になっていませんか? アカウント設定のディスク領域での設定より優先されます。 また、プロファイルフォルダのMailフォルダにある索引ファイルの「Sent.msf」ファイルを削除後にThunderbirdを起動してみてください。 前記でも駄目な場合は、現在のプロファイルフォルダをデスクトップに移動して、Thunderbirdを起動してアカウント設定から、再構築してみますか? アドレス帳のエクスポートでそれぞれLDIFファイルにエクスポートしておけば、メールデータ(Inbox, Sentなどの拡張子のないファイル)は、プロファイルフォルダにありますから、Import Export Toolsのインストールで復元は可能です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

送信トレイは、送信が完了したら自然に消えるフォルダです。 送信済みトレイの間違いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 送信済みトレイに当日分のメールは残るのですが、翌日になると消えてしまうのです…。

関連するQ&A

  • thunderbirdのローカルフォルダがおかしい

    thunderbird3.1.7を使ってます。 OSはxpです。 送信済みトレイのローカルフォルダをクリックしてもメールの一覧が出てこなくなってしまいました。 メールは確かに入っているようです。ローカルフォルダのとこに(54)という数字が表示されてます。 さらに、グルグルとタブが回ってます。 (メールを探すときに出るようなイメージのグルグル) きっかけですが、 最近、メールサーバーを変えまして、 昨日まで古いアカウントと新しいアカウントをthuderbirdで設定してました。 そろそろいいかなと思い、古いアカウントを削除しました。 そうしたら、送信済みローカルフォルダの中身が表示されなくなってしまいました。 受信のほうは見れます。 送信済みローカルフォルダの中のメールを見る方法、 どなたか教えてください。 送信済みトレイを見ると、今まで設定していたアカウントの送信済みメールが全て送信済みトレイから消えてしまっています。 ただ、別のフォルダに振り分けをしていたメールだけは残ってます。

  • 【サンダーバード】”下書き”や”送信済みトレイ”や”未送信”に入れるにはどうしたらできますか?

    メールソフト:サンダーバードhttp://mozilla.jp/thunderbird/を使った場合、 作成したメールや送信したメールを”ローカルフォルダ”内の ”下書き”や”送信済みトレイ”や”未送信”に入れるにはどうしたらできますか? 自動ではいるように出来るのでしょうか? やり方や設定がわかりません。 教えていただくことはできますか?

  • Macのthunderbirdの送信トレイがない

    Macで新たにthunderbirdをメールソフトに設定しました。 すると、タブに受信トレイだけが表示されていて、送信トレイも保存トレイもありません。ツールからアカウント設定しましたが、そもそも「送信トレイ」がないので、どうしようもありません。 どうしたら表示されるのでしょうか。 初歩の初歩かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Thunderbird3.1にバージョンアップしたら、新しいメールアカ

    Thunderbird3.1にバージョンアップしたら、新しいメールアカウントを追加してもローカルフォルダの外にできてしまうようになりました。 以前は、ローカルフォルダの受信トレイを見るだけで複数のメールを一度にチェックできたのですが、 今は一つずつ独立してできてしまうためにメールごとの受信トレイを見ないといけません。 自動化できて設定はすごく楽になったので助かるのですが、 新しいアカウントをローカルフォルダの受信トレイで管理するにはどうすればいいでしょうか。 自動化後は設定内容もサーバ設定の「接続の保護」や「認証方式」、送信控えと特別なフォルダの「フォルダ」が微妙に変わってる点も気になります。 ここの部分を手動で変更したりもしてみましたが、ローカルフォルダに収納できないようです。 ちなみに関係あるかどうかわかりませんが、現在インストールしているアドオンはCompactHeader1.2.4、Extra Folder Columns1.1、Lightning1.0b2、Manually sort folders0.6.5です。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どのようにしたら見えるでしょうか?

  • Thunderbirdのトレイ並び替えで分からない点について

    Thunderbirdのトレイ並び替えで分からない点について 先日、windows7Liveメールで苦労していた点の回答を得て、Thunderbirdに乗り換えました。 そこでまたしても、フォルダの表示について悩んでいます。要点をまとめます。 スマートフォルダの並びは、[受信トレイ]→[送信済みトレイ]→[ごみ箱]→ [送信トレイ(18個のアカウント)]→[ローカルフォルダ(任意のフォルダ)] 希望(1)outlookと同じような使い方をしたいのですが、上段にアカウントで 生成されたフォルダが並んでいるのですごくじゃまです。これを消したい。 希望(2)もしくは、ローカルフォルダを並び替えで上段に持っていけば見やすくなる。 ということで、過去の対処法を検索してみたところ、sort foldersで並び替えが できるとのことですが、デスクトップに保存でダウンロードしても開けることが できませんでした。対処法について教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Thunderbird(メールソフト)の送信について。

    Thunderbird(メールソフト)の送信について。 Windows LiveメールからThunderbirdに切り替えたのですが、 メールを作成して、送信するとき送信ボタンを押すと すぐに送信されます。 これを、送信ボタンを押したときに、WindowsLiveメールというか、 Outlook Expressのように送信トレイに一旦いれて最後に 送受信するようにはできないのでしょうか? たしかにメールを作成して、送信トレイに一旦いれるコマンドは あるのですが、いざそのメールを送ろうとすると、 通常の画面では受信ボタンしかないので面倒でした。 どなたかわかる方おりませんでしょうか? お願いします。

  • Thunderbird 2の設定ミスで困っています。

    Thunderbird 2を愛用しております。 多数のアカウントをこのメールソフトで送受信しておりますが 新規にアカウントを追加する際に、よく覚えてないのですが ローカルなんとかという文字があったような気がしますが 気がつかないままに進み、出来上がったアカウントに今回の登録のものが なく、ためしにそのアカウントのメールに送信してみますと、 ローカルフォルダに受信されます。このフォルダは何も使用しない つもりだったので削除もできないでこまっております。

  • thunderbirdの受信トレイが壊れた~!

    thunderbird(ver1.0.7日本語版)を使っているのですが、今日、急にローカルフォルダの受信トレイにあるメールが確認できなくなってしまいました。。。 解決策はありませんでしょうか。。。 以下に状況を記載致しますので、皆様のお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。。。 ・OSはwin XP home sp2 ・thunderbirdのverは1.0.7 ・拡張機能はカレンダー ・症状としては、現在複数のアカウントをthunderbirdで管理しているのですが、幾つかのアカウントをまとめてローカルフォルダの受信トレイでまとめて受信、保存し、検索フォルダを作って擬似的に振り分けをする。という形で利用をしています。で、このローカルフォルダの受信トレイが急に見れなくなってしまいました。メール数は10000強くらいです。不思議なことに、検索フォルダからは検索条件に合致する受信トレイ内のメールは確認できます。また、その他の個別にアカウントごとの受信トレイからはメールは確認できます。また、物理的に別のフォルダに条件指定で振り分けているメールも確認できます。 今回電源を入れたらこのような状態になっていました。。。(前回のシャットダウンまでは問題なし) なにか復旧できる方法などありませんでしょうか。。。 皆様宜しくお願いいたします。

  • Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに

    Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに入らない?! Thunderbirdを2.0から3.0.5にバージョンアップしました。 アカウントを複数持っていますが、 アドレス毎に区別する必要はないので、 全部まとめてローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理しています。 ところが、アカウントを新たに1個追加しようとしたところ、 自動的に受信サーバや送信サーバを探し始め(それはいいのですが)、 ローカルフォルダとは別の場所に独立してアカウントが追加されました。 今まで通り、ローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理するには どうしたら良いのでしょうか。 このアドレスだけ別の場所に入ってしまい、使いにくいです。