• 締切済み
  • すぐに回答を!

Thunderbirdの送信トレイにメールを残したい

Thunderbirdの送信トレイにメールを残したい Windows7に切替えたのに合わせて、メールソフトもOutlook ExpressからThunderbird3.1にしました。 送受信は特に問題ないのですが、1日経つごとに前日に送信したメールが送信トレイから消えてしまい困っております。(当日分しか残りません!!) アカウント設定⇒ディスク領域でメッセージを自動削除しないに設定したり、送信控えにもコピーの作成を設定してありますが、他に何か設定が必要でしょうか? ローカルフォルダのどこかを指定しないといけないのでしょうか? メールアドレスは独自ドメインを使用しています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 今、思いつきましたが、まさか、ツールバーのカスタマイズで「絞込みバー」をツールバーに置いて、そのバーで「最近のメール」の表示がでていないですか? そうであれば、「すべて」が標準ですが。 絞込みの条件は、ユーザーで好きに変更できますが、「最近のメール」は「1日」がデフォルトで設定されて、個々のトレイごとに絞込みの表示設定が生きている可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

必ず1日経過した送信済みメールが消えるのですか? その場合は、索引ファイルの不調ではなさそうですが、取り合えず、プロファイルフォルダをバックアップコピーしておいてから、 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB アカウント設定で送信済みメールのコピーを置くように設定されたトレイの右クリック→プロパティで、「フォルダの修復」を実行してみるか、保管ポリシーで自動削除になっていませんか? アカウント設定のディスク領域での設定より優先されます。 また、プロファイルフォルダのMailフォルダにある索引ファイルの「Sent.msf」ファイルを削除後にThunderbirdを起動してみてください。 前記でも駄目な場合は、現在のプロファイルフォルダをデスクトップに移動して、Thunderbirdを起動してアカウント設定から、再構築してみますか? アドレス帳のエクスポートでそれぞれLDIFファイルにエクスポートしておけば、メールデータ(Inbox, Sentなどの拡張子のないファイル)は、プロファイルフォルダにありますから、Import Export Toolsのインストールで復元は可能です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

送信トレイは、送信が完了したら自然に消えるフォルダです。 送信済みトレイの間違いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 送信済みトレイに当日分のメールは残るのですが、翌日になると消えてしまうのです…。

関連するQ&A

  • メールソフトThunderbirdについて

    メールソフトThunderbirdについて Thunderbirdを1週間ほど前から使っています。とても使いやすく気に入っているのですが、知らないことも少なからずあります。 1. 新着メールを一定の間隔でチェックしたい。例えば1分おきに、あるいは30分おきに、新着メールの有無を自動的にチェックしたいのですが、可能でしょうか?可能な場合、どこで設定すればよいでしょうか?換言するとOutlook Expressの「ツール」「オプション」「全般」タブ、「メッセージの送受信」セクションにおける設定に相当するものがあれば知りたいです。 2. 署名を付けたい。これもOutlook Expressにある機能で(「ツール」「オプション」「署名」タブ)、Thunderbirdにもあったらいいなと思っているものです。ある場合、どこで設定すればよいでしょうか? 3. Outlook Expressと同様、Thunderbirdの画面右側には「受信トレイ」「ごみ箱」などのフォルダが表示されます。このフォルダの一覧の下のほうに「ローカルフォルダ」というのがあって、そこにも「ごみ箱」と「送信トレイ」があります。この「ローカルフォルダ」って何ですか? 一度にたくさん質問してすみません。教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird(メールソフト)の送信について。

    Thunderbird(メールソフト)の送信について。 Windows LiveメールからThunderbirdに切り替えたのですが、 メールを作成して、送信するとき送信ボタンを押すと すぐに送信されます。 これを、送信ボタンを押したときに、WindowsLiveメールというか、 Outlook Expressのように送信トレイに一旦いれて最後に 送受信するようにはできないのでしょうか? たしかにメールを作成して、送信トレイに一旦いれるコマンドは あるのですが、いざそのメールを送ろうとすると、 通常の画面では受信ボタンしかないので面倒でした。 どなたかわかる方おりませんでしょうか? お願いします。

  • thunderbirdで送信メールの入るフォルダ

    こんにちわ thunderbird1.02を使用しています。 アカウント2つ使用しているのですが、メールを送信すると送信済みメールが、そのアカウントの送信済みトレイに入らず、ローカルフォルダの送信済みトレイに入ってしまいます。送信メールを書くzカウントの送信済みトレイに入れるにはどうすればいいですか。

  • Macのthunderbirdの送信トレイがない

    Macで新たにthunderbirdをメールソフトに設定しました。 すると、タブに受信トレイだけが表示されていて、送信トレイも保存トレイもありません。ツールからアカウント設定しましたが、そもそも「送信トレイ」がないので、どうしようもありません。 どうしたら表示されるのでしょうか。 初歩の初歩かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Thunderbirdをご使用の方、教えてください

    こんにちは。 こちらで、Thunderbirdという便利なメーラーを知り、私も昨日から 使い始めたところです。 質問の前に、簡単に私のPCの状況をお知らせしておきます。 まず、主人とPCを共同で使用していて、主人はOutlook Expressで 自分のプロバイダメールを受信しています。 私は、アカウント追加でOutlook Expressを共同使用使用したく なかったので、私のメールはThunderbirdで受信するように設定して います。 現在、Thunderbirdには2つのgmailのアカウントが追加されて います。今日、yahooメールのアカウントも追加しようと思ったら 設定を間違えてしまったのか、うまく出来ませんでした。 そして気が付けば、ローカルフォルダという項目下に、主人の Outlook Expressで使っているメールが入ってきていました。 受信トレイ、下書きや送信済みトレイなど、全て入っています。 なぜこんな事になったのか分かりません。 もしかしたら、最初からあったのに気が付かなかったのでしょうか? どうすれば、これを消せますか? アカウントの削除は、できないようになっています。 やはり、これは消せないのでしょうか? (他のgmailのアカウントは消せるのです) お互い、別のメーラーを使って、メール受信したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdで送信済みトレイに入らない

    Thunderbirdをメーラーとして利用していますが、メールを送信しても送信したメールの内容が送信済みトレイに入ってきません。 設定があるのでしょうか?OCNを利用しています。

  • 送信トレイから移動しません。

    アウトルックエクスプレスを使用しています。昨日からメールを送信した後に「送信トレイ」から「送信済トレイ」にファイルが移動しなくなりました。相手に確認したところメールは届いていました。送信トレイのファイルは削除キーをクリックしても削除されません。今はローカルフォルダーに不要アイテム用フォルダーを作ってファイルをドラッグして移動しています。そうしないと送受信をチェックする度に相手に同じメールが送信されてしまします。どのようにしたら直るでしょうか 非常に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • メールが送信トレイに入る

    数日前からメールを送信しても送信トレイに入ってしまって、送信されなくなりました。手動で送受信すると送信されます。 メーラーはOutlook、ウィンドウズ2010です。 設定を確認して、「接続したら直ちに送信する」にチェックは入っています。どなたか教えてくださると助かります。

  • Thunderbirdのトレイ並び替えで分からない点について

    Thunderbirdのトレイ並び替えで分からない点について 先日、windows7Liveメールで苦労していた点の回答を得て、Thunderbirdに乗り換えました。 そこでまたしても、フォルダの表示について悩んでいます。要点をまとめます。 スマートフォルダの並びは、[受信トレイ]→[送信済みトレイ]→[ごみ箱]→ [送信トレイ(18個のアカウント)]→[ローカルフォルダ(任意のフォルダ)] 希望(1)outlookと同じような使い方をしたいのですが、上段にアカウントで 生成されたフォルダが並んでいるのですごくじゃまです。これを消したい。 希望(2)もしくは、ローカルフォルダを並び替えで上段に持っていけば見やすくなる。 ということで、過去の対処法を検索してみたところ、sort foldersで並び替えが できるとのことですが、デスクトップに保存でダウンロードしても開けることが できませんでした。対処法について教えてください。宜しくお願いいたします。

  • メールを送信しても送信トレイに残ってしまう。

    outlookのメールを利用しているのですが送信しても送信トレイに残ってしまい、送信できません。 「ファイル」-「オプション」-「詳細設定」の送受信にある「接続したら直ちに送信する」にチェック をいれる(ON)」という方法でやってもまったく送信できるようになりません。どこに問い合わせたらいいのでしょうか?