• ベストアンサー
  • 困ってます

メールソフトThunderbirdについて

メールソフトThunderbirdについて Thunderbirdを1週間ほど前から使っています。とても使いやすく気に入っているのですが、知らないことも少なからずあります。 1. 新着メールを一定の間隔でチェックしたい。例えば1分おきに、あるいは30分おきに、新着メールの有無を自動的にチェックしたいのですが、可能でしょうか?可能な場合、どこで設定すればよいでしょうか?換言するとOutlook Expressの「ツール」「オプション」「全般」タブ、「メッセージの送受信」セクションにおける設定に相当するものがあれば知りたいです。 2. 署名を付けたい。これもOutlook Expressにある機能で(「ツール」「オプション」「署名」タブ)、Thunderbirdにもあったらいいなと思っているものです。ある場合、どこで設定すればよいでしょうか? 3. Outlook Expressと同様、Thunderbirdの画面右側には「受信トレイ」「ごみ箱」などのフォルダが表示されます。このフォルダの一覧の下のほうに「ローカルフォルダ」というのがあって、そこにも「ごみ箱」と「送信トレイ」があります。この「ローカルフォルダ」って何ですか? 一度にたくさん質問してすみません。教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

>1. 新着メールを一定の間隔でチェック ツール→アカウント設定→そのユーザーのサーバ設定を選ぶと サーバ設定欄に新着メッセージの定期処理が書いてあります。 >2. 署名 同様にアカウント設定のときに自分のアカウント名を選ぶと 署名についての設定ができます。 >ローカルフォルダ これは自信がありませんが、複数アカウントを運用するときに アカウントに依存しないで、送受信したデータをとっておくための仕様だと理解しています。 (本質的には別の重要な役割があるかもしれませんが・・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アカウント設定ってところでほかにも色んなことを設定できるのですね。知りませんでした。あれこれいじってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

【1の回答】 メニュー内の →「ツール」 →「アカウント設定」 →メッセージ画面内の左側「サーバ設定」 →画面右側中程「新着メッセージ・・・」が3つ選択しがあると思います。 具体的には、 □新着メッセージがないか起動時に確認する □新着メッセージがないか「 10」分ごとに確認する □新着メッセージを自動的にダウンロードする の以上3つです。 これらをすべてチェック(アクティブにする)して「画面右下のOK」を押しメッセージ画面を閉じます。 「 10」分を5分にすると5分毎にメールをチェックしてくれます。5分より短い間隔、例えば1分毎にメールをチェックしようと「  1」分と設定するとISPから「短い間隔でメールチェックしないでください」と連絡が来るかもしれません。ISPによりけりですけど。 【2の回答】 エディター(テキスト)で署名を作ります。または、Outlook Expressで使っていた署名をマイドキュメント内に保存します。 メニュー内の →「ツール」 →「アカウント設定」 →メッセージ画面内の左側「サーバ設定」の上の項目(メールアドレスの場合有り) □ファイルから署名を挿入する(テキストまたはHTML、画像ファイル)をチェックして、作成したファイルを選択します。 または、この項目の上に 署名編集   □HTML形式で記述する(例: ~中略~ ) 内にテキストかHTML形式で署名を記述します。HTML形式で署名を作成したら上記の□(チェックボックス)をアクティブにしてください。 【3の回答】 ローカルフォルダについてですが、 複数のメールアカウントを1つのThunderbirdで管理するときに使うフォルダということです。 ※詳しくは↓リンク先を御覧ください。Thunderbird2に関する文書ですが、ローカルフォルダのコンセプトが分かります。 私もThunderbirdを愛用しています!めっちゃ便利です!特にLightningというカレンダーのアドオンを使ったりQuicktextというテキスト入力のアドオンに出会ってからメールソフトについての価値観が変わりました!

参考URL:
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002651

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 私は仕事の都合上1分毎にチェックしたく、1分で設定したのですが、幸いISPから文句や注文はありませんでした。 ThunderbirdはWindows Liveの使いづらさに業をにやしていたところ(実は小生Windows 7使い始めて10日目くらいです)1週間ほどまえにたまたまOKWaveで教えていただいたもので、とても気に入っています。設計がとてもロジカルな印象を受けます。”もっと使いこなせるようになりたい”という意欲を喚起するソフトですね。例えば、まだ理解していないのですがローカルフォルダ。使いこなせたら便利そうです。 私も標記のアドオンを試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

アカウント設定のサーバ設定で、 □新着メッセージがないか 分ごとに確認する にチェックを入れて、時間を設定すればチェックできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。