• ベストアンサー
  • 困ってます

既にインストール済みのthunderbirdに、Outlookからメールもメールフォルダも移行できますか

Outlook (Outlook Express ではありません) から Thunderbird へデータの移行を考えています。 Thunderbird を初めてインストールする時は、設定時に自動的にメールももメールフォルダも移行できますよね。実際に自分でも家のPCでやって見ました。 質問は、既にPCにThunderbird がインストールされている場合、「ツール」⇒「データの設定とデータのインポート」で、同じようにできるのでしょうか。知りたいポイントは、メールフォルダもインポートされ、Outlook で表示されていたのと同じように、メールが仕分けされた状態でThunderbirdに移行されているかどうかです。(仕分けルールは移行されないことは承知しています。) なぜこんなことを聞くかというと、会社のOutlookのメールをThunderbird に移行したいのですが、そのデータがとても大きいのです。(数GBあると思います)時間をかけて移行したら、フォルダがない!なんてことになりたくないのです。 以下のヘルプによると、「初回起動時の設定移行ウィザード」には「元のアプリケーションから次のデータを Thunderbird に移行できます」の下に「メールフォルダ」と書かれています。しかし「ツールメニューからのインポート」の欄には、アドレス帳、メールボックス、設定の3つの項目があり、それぞれに「メールとアドレス帳」となっています。私にはここが理解不能なのです。「メールフォルダ」と書かれていないのです。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002654 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>変換したデータはドラッグアンドドロップすれば、Thunderbirdの受信トレイなどへコピーできます。 全然、学習していないのか、まず、これはver2.0では不可です。 それまでの変換を含め無駄な作業はしないでください。 Thunderbird2.0、Thunderbird3.0 beta3、Thunderbird Ver3.0 beta4preをそれぞれ入れてますから、 メールデータが上書きになっても一向に困らないVer3.0 beta4preの[設定とデータのインポート]で、Outlook2003のメールをターゲットに同Thunderbirdにインポートしてみました。 その結果は、次ですから、心配されるような上書きやフォルダの認識などは大丈夫です。 ver2.0でも同じだと思います。 (結果) ○ローカルフォルダの下にOutlook Importというフォルダが生成される。 ○その下に個人用フォルダと保存フォルダが生成される。 ○個人用と保存フォルダのそれぞれのフォルダの下に、2003にあるフォルダと同名のフォルダが生成され、各フォルダにはメールデータが入っている。 つまり、ローカルフォルダにあるデフォルトのフォルダの受信トレイや送信済みトレイは関係なくインポートされるようです。 その後にインポートされたフォルダやメールは、他の使用するトレイに移動処理などされるかどうか?ですね。 ただ、メールデータサイズが大きいとのことですが、Thunderbirdは、1トレイ1ファイル方式(mbox形式)ですから、 できれば、予め、サイズ制限などから失敗しないように、Outlookの個々のフォルダ容量を新規に作成して移動するなど、フォルダのサイズ(右クリックのプロパティの全般タブで確認可能)を2GB以下、できればもっと小さくされたが良いと思います。 なお、Thunderbirdのメールデータのバックアップや復元には、必要でしたら、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)という拡張機能を利用ください。大変重宝していますよ。 先にこの拡張機能で今のメールデータをバックアップして、Outlookからインポートした後に、この機能を利用して任意のトレイのサブフォルダにバックアップしたmboxファイルからデータの取り込み方法の提案を考えましたが、その必要はないようですね。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。無事完了しました。 一つだけ、もしこれを後で読む方がいればその方のためですが、アンチウイルスソフト(私はavast!を使っています)をOFFにして初めてうまく行きました。ONのままで移行したら、avast!が何度か反応し、そのうちエラーが出て(Avast ではなく Outlook のエラーです。下書きフォルダーが‥というに内容でしたが詳しくは覚えていません)、そのエラーが消えないようになってしまいました。Avast をはずしたらうまく行きました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一度Outlook Expressへ取り込んで http://support.microsoft.com/kb/833225/ja 取り込んだメールデータをドラッグアンドドロップしてデスクトップなどへコピーするか、ツールを使ってemlデータへ変換します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se194822.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341871.html 変換したデータはドラッグアンドドロップすれば、Thunderbirdの受信トレイなどへコピーできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!