• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdをご使用の方、教えてください

こんにちは。 こちらで、Thunderbirdという便利なメーラーを知り、私も昨日から 使い始めたところです。 質問の前に、簡単に私のPCの状況をお知らせしておきます。 まず、主人とPCを共同で使用していて、主人はOutlook Expressで 自分のプロバイダメールを受信しています。 私は、アカウント追加でOutlook Expressを共同使用使用したく なかったので、私のメールはThunderbirdで受信するように設定して います。 現在、Thunderbirdには2つのgmailのアカウントが追加されて います。今日、yahooメールのアカウントも追加しようと思ったら 設定を間違えてしまったのか、うまく出来ませんでした。 そして気が付けば、ローカルフォルダという項目下に、主人の Outlook Expressで使っているメールが入ってきていました。 受信トレイ、下書きや送信済みトレイなど、全て入っています。 なぜこんな事になったのか分かりません。 もしかしたら、最初からあったのに気が付かなかったのでしょうか? どうすれば、これを消せますか? アカウントの削除は、できないようになっています。 やはり、これは消せないのでしょうか? (他のgmailのアカウントは消せるのです) お互い、別のメーラーを使って、メール受信したいのです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Thunderbirdのインポート機能でOUTLOOK側のメールフォルダが見えるようになっているのです。 いろいろな回避方法はあると思いますが,そもそもお主人と奥様は同じユーザアカウントでその共用PCにログインして使っていませんか? そうだとすると,それが間違いの元です。 まず,これを分離して,ご主人のユーザと奥様のユーザの2つ(ひとつ追加)することです。 お二人で別のユーザIDでログオンしていれば,このようなややこしいことは起こりません。 たとえ,お二人でOUTLOOKを使っていても大丈夫ですよ。 ユーザID間のセキュリティは所詮,管理者権限では見えてしまいますので,どのようにしてもあまり高くはできませんが・・・ まあご夫婦であまり高く設定すると,感情的な問題もでてきますからね・・ ちなみに,ユーザIDの追加はコントロールパネルのユーザアカウントから追加できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>どうすれば、これを消せますか? >アカウントの削除は、できないようになっています。 >やはり、これは消せないのでしょうか? アカウント情報ではなく、メールがOutlook Expressから コピーされているだけなので 「Outlook Express メール」を右クリック⇒削除で、 ゴミ箱に捨てられます。 ゴミ箱の中で選択して削除すると消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。