Thunderbirdの新着メッセージの通知について

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdの新着メッセージの通知について調査しました。
  • 最近、Thunderbirdで新着メッセージの通知が正常に機能しないという問題が発生しています。
  • 現在、解決方法は不明ですが、設定の変更やアドオンの追加を試しても問題が解決しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdの新着メッセージの通知

OSはWindows7(64bit) Thunderbirdは12.0です。 新着メッセージを受信すると、 右側のシステムトレイ辺りに、 ポップアップと共に新着メッセージのアイコンが出ますが、 メールを確認してメールを既読にするか削除すれば、 消えていました。 それが最近、 メールを削除するともう一度新着メッセージの 音とともにアイコンがシステムトレイに出てきたり (ポップアップは出ません)、削除しても消えません。 Thunderbirdの設定で、 起動すると受信トレイを開く設定にしています。 新着メッセージのアイコンを消すには、 一度ローカルフォルダを選択して、 もう一度受信トレイを選択すれば消えることはわかりました。 検索で見つけたBlinking Alert 1.1.1のアドオンを入れてみましたが、 状況は変わりません。 どこか設定しなければいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 >色々試行錯誤してみましたが無理でした。 そうですか・・。 >Thunderbirdを見るとローカルフォルダの文字が青色になっています。 受信トレイの文字は黒になってます。 これも何か変ですね。基本的に不具合が生じているのかも知れないですね。 後刻、抜本的なバックアップと初期化法を書き込みますので、時間をください。 それと、今日、ver12.0.1がリリースされ、その1番目の修正に「POP3 メールアカウントの新着メッセージ通知とメッセージフィルタに関するいくつかの問題を修正」がありますので、関係ないかも知れませんが、まだ更新アップされていない場合は、更新してみてください。 http://mozilla.jp/thunderbird/12.0.1/releasenotes/

soulnight
質問者

お礼

その後不具合は出ませんでした。 この度は貴重お時間、貴重な情報をいただきましてありがとうございました!

soulnight
質問者

補足

お世話になっております。 只今12.01にアップグレードしました。 しばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 >ver12.0.1にアップデートしたところ不具合が出なくなりました。 そうですか! 私のThunderbirdでは症状が見られないので、PCの環境によるバグがあったのかも知れないです。 2,3日程、今の状態で使用され、再現しない場合は、バグ修正が関係あったと思われますね。 初期化またはバックアップの方法は、よく理解されると、Thunderbirdの不具合に大体対応できますので参考にしてください。 なお、Import Export Toolsはプロファイルのバックアップ機能なども付いていますが、この作者は、他にも貴重な機能を追加してくれるアドオンを提供していますから、作者のサイトをチェックしてみてください。

回答No.3

No2です。 Thunderbirdのデータのバックアップと、初期化後のデータの復元方法を書いておきますので、参考にしてください。 ○まず、現在の不具合を含んでいますが、「プロファイルフォルダ」※をバックアップコピーします。 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles 方法は、メニューのヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」で開いたフォルダが※プロファイルフォルダですから、このフォルダを開いた状態でThunderbirdを×で終了してから、バックアップコピーしておいてください。 アカウントがいくつあるのか、また、「受信トレイ」は「ローカルフォルダ」のものの使用か、各アカウントフォルダのものの使用か判りませんが、メールデータはプロファイルフォルダにあるMailフォルダの下層にあります。 ローカルフォルダ使用では、Local Foldersフォルダの中、個々のアカウントフォルダ使用では「当該POPサーバー名フォルダ」の中の拡張子のないInbox, Sent, 自分で作成したフォルダ名のファイルなどのmbox形式のものです。 ※同名の.msfファイルは索引ファイルですが、復元時は用がないです。 ○アカウントの設定はバックアップツールがないですから、手動で設定してください。 ○アドレス帳を開いて、複数のアドレス帳があれば、それぞれ選択して、ツールメニューからLDIFファイルにエクスポートします。復元は、インポートメニューから可能です。 ○メッセージフィルターがあれば、対象アカウントごとのMsgFilterRules.datファイルですから、アカウント設定後に生成された初期ファイルに、そのコピーを上書きして復元できます。 ※Thunderbird Message Filter Import/Exportのアドオンもありますが互換性の問題があるかも知れません。 ○肝心のメールデータの復元は、次のアドオンImport Export Toolsをインストールして有効にしたら、任意のフォルダ上で右クリック>インポート・エクスポート>mboxファイルをインポートで、プロファイルフォルダにある各mboxファイルを選択したら、右クリックしたフォルダのサブフォルダにインポートされますから、その後に移動などの処理をして整理します。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html ○バックアップが終われば、Thunderbirdを初期化しますが、12.0.1への更新後に行ってください。 初期化は、最初に書きました手順のように、ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」で開いたフォルダをそのままにした状態で、Thunderbirdを×で終了してから、開いたプロファイルフォルダの中のものをすべて削除し、その後にThunderbirdを起動します。 完全に初期化状態で起動しますから、アカウントを設定して、とりあえず、送受信テストをしてください。 結果が良ければ、各データの復元をしてください。

soulnight
質問者

お礼

お世話になっております。 この度は貴重な時間を使っていただき申し訳ありませんでした。 実はver12.0.1にアップデートしたところ不具合が出なくなりました。 もう少々様子を見ようとは思いますが、初期化の方法大変勉強になりました。 取り急ぎ現状の報告をさせていただきます。 不具合がまた出るようでしたら、初期化の手順を試してみたいと思います。

回答No.1

>メールを削除するともう一度新着メッセージの音とともにアイコンがシステムトレイに出てきたり(ポップアップは出ません)、削除しても消えません。 Blinking Alertも入れてますが、この「もう一度」以下の動作は変ですね。 私の場合、システムアイコンの封筒のアイコンが何かのタイミングで消えないことが「たまに」ありますが、その場合は、そのアカウントの新着チェック手続きをしたり、アイコン上にマウスを当てると消えます。 他にアドオンを入れておられたら、しばらくアドオンなし(セーフモード起動)で様子をみたらいかがですか。 POPアカウントでの現象と思いますが、場合によっては、当該アカウントの受信機能を受け持つpopstate.datファイル(プロファイルフォルダ※にあって、既未受信の判断もしています)を一度削除して、Thunderbird起動したら再作成されますから、それを試してみるかどうかです。 ※プロファイルフォルダは、ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」で開いたフォルダで、この中に設定とデータのすべてが保存されていて、Mailフォルダの中のローカルフォルダを含めアカウントフォルダごとのpopstate.datがあります。削除して起動したら再作成されますが、受信サーバーにあるメールは再受信します。

soulnight
質問者

お礼

セーフモードでも教えていただいた手順でも状況は変わりませんでした。 改めて状況としては、受信したメールを既読や削除をすると、すぐまた受信の音と新着メールのアイコンがシステムトレイに出てきます。 受信フォルダを見ても何も受信メールはありません。 Thunderbirdを見るとローカルフォルダの文字が青色になっています。 受信トレイの文字は黒になってます。 一度ローカルフォルダやその他のフォルダに選択して、また受信フォルダを選択するとシステムトレイのアイコンは消えます。 色々試行錯誤してみましたが無理でした。

soulnight
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 セーフモードでしばらく様子を見てみます。 ダメなようでしたら教えていただいた手順で 再作成をしてみます。