• 締切済み
  • 困ってます

Thunderbird フォルダ

Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どうしたら見えるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Thunderbird
  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

A.No2です。 >1つずつやっても同じ結果になりました。 そうですか。 ローカルフォルダが、青色の「受信トレイ(1)」のように太字で変化するということは、何かアドオン(スタイルシートなど)を利用されていますか? 未読メールがある場合は、デフォルトでは、黒色の太字になるはずですが、ヘルプの「アドオンを無効にして再起動」でセーフモード起動でも変化ないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

関係ないかもしれませんが受信トレイにすら入りません。(1)の表記もありません。本当にローカルフォルダの文字が青色になるだけです。 特にアドオンは入れてなかったと思いますが、現在パソコンを触れる環境にいないので、明日試してみます。

  • 回答No.2

A.No1です。 補足ですが、過去に、同時に複数を設定変更して、再起動をやったことがないので確信はないですが、A,B 同時に設定変更終了後にThunderbirdを再起動されたのでしたら、元に戻して、1つずつやってみてもダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

手動での受信です。 1つずつやっても同じ結果になりました。

  • 回答No.1

68.4.1で、既設定の1つにプラスして、他の1つのPOPアカウントを「ローカルフォルダ」の受信トレイで受信するように書かれた手順で変更してみましたが、未読状態で「ローカルフォルダ」の受信トレイのメッセージの一覧にダウンロードされて表示されます。 A.Bが受信した時の判断は、手動での受信チェックでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Thunderbird

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どのようにしたら見えるでしょうか?

  • Thunderbird 2.0.0.18 ローカルフォルダについて

    Thunderbirdを使っています。 普段は仕事用に1アカウントをThunderbirdで受信しています。 ふと気になったのが「ローカルフォルダ」という部分です。 ナレッジベースには「共通受信ボックス」とありますが、私の場合は1つのアカウントしかないために「ローカルフォルダ」というのがピンときません。普通はここって設定したアカウントを表示した方が判りやすい気がします。(書き換えられますけどね^^;) 今回Thunderbirdで2個目のアカウントを設定しようと思っているのですが、もしそうなったら  +ローカルフォルダ  +2個目のメールアドレス になるのでしょうか?それとも  +ローカルフォルダ  +1つ目のメールアドレス  +2つ目のメールアドレス となるのでしょうか?この場合「ローカルフォルダ」はどういう機能をするのでしょうか? なんだか二重に受信している気がして… しかもアカウントの設定にはローカルフォルダとアカウントで迷惑メールの設定が各種あったりとややこしくも感じます。 OEの場合はローカルフォルダというものは無かったような気がします。 つたない質問ですが、どなたかご存知の方いましたら是非教えてください!

  • Thunderbirdの受信がスムーズにできない

    Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 詳細は以下のとおり。 1 バージョン ・OSはXPのsp3 ・Thunderbirdのバージョンは3.1.10 2 「アカウント設定」について ・アカウントは2つ使用 ・2つのアカウントともに「サーバ設定」の内容は以下のとおり 「新着メッセージがないか起動時に確認する」→チェック入れ 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」→チェック入れ 「詳細」は「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェック入れ(ローカルフォルダは使っていません) 3 不具合 Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 設定は2のとおりなので、Thunderbirdを起動すれば新着メールは受信できますし、「サーバ設定」で「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」にしているのでThunderbirdを起動しておけば新着メールのチェックはできます。 したがって、致命的に不自由ではないのですが、やはり新着メールチェック動作が自由にできないというのはちょっと気になります。 4 やってみたこと ネットで調べても良くわかりませんでした。 受信ボタンを便利にする「MagicSLR3.3」というアドオンを入れましたが関係なかったようです。 「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れると、「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」はアクティブにならないのでよく分かりませんでした(そもそも不具合と関係ないかもしれません)。 以上の次第です。 詳しい方に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdのローカルフォルダがおかしい

    thunderbird3.1.7を使ってます。 OSはxpです。 送信済みトレイのローカルフォルダをクリックしてもメールの一覧が出てこなくなってしまいました。 メールは確かに入っているようです。ローカルフォルダのとこに(54)という数字が表示されてます。 さらに、グルグルとタブが回ってます。 (メールを探すときに出るようなイメージのグルグル) きっかけですが、 最近、メールサーバーを変えまして、 昨日まで古いアカウントと新しいアカウントをthuderbirdで設定してました。 そろそろいいかなと思い、古いアカウントを削除しました。 そうしたら、送信済みローカルフォルダの中身が表示されなくなってしまいました。 受信のほうは見れます。 送信済みローカルフォルダの中のメールを見る方法、 どなたか教えてください。 送信済みトレイを見ると、今まで設定していたアカウントの送信済みメールが全て送信済みトレイから消えてしまっています。 ただ、別のフォルダに振り分けをしていたメールだけは残ってます。

  • Thunderbird フォルダー内最新を表示?

    Thunderbird 2.0.0を使用してローカルフォルダー直下に 何個かのフォルダーを作成して受信メールを分類しております。 フォルダー内で最新のメールが下に来るようにしてあるのですが あるフォルダーは開いたときは受信トレイのスクロールバーが 下にあり最新のメールがすぐに見れるのですが、 特定のフィルダーを開いたときに スクロールバーが受信トレイの上にあり一番古いメールが表示され 毎回スクロールバーを下に持っていかなくてはいけません。 どの設定が違うのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか??

  • Thunderbirdのフィルタ設定について

    現在、メールアドレスAとメールアドレスBを仕事で使用しており、メーラーにThunderbirdを使用しております。 どちらのメールアドレスも届いたメールを閲覧する機会が多いため、一般的なメーラーによくある 「メールアカウント毎に自動でフォルダ生成」というタイプのものが使いづらく感じており、 Thunderbirdのローカルフォルダ機能を使って、2アカウントのメールを同じフォルダに受信しております。 ところが、そこに届くメールにフィルタ機能を利用して、ローカルフォルダ内の各フォルダに振り分けたいのですが 自動受信したメールにフィルタ機能がうまく働かず、困っております。 ツール>メッセージフィルタ の中にある、対象アカウントというところで 念のために、メールアドレスA・メールアドレスB・ローカルフォルダの全てに、同じフィルタ設定を追加して有効にしているのですが 受信時は振り分けされることなく、ローカルフォルダ内の受信トレイにそのまま届きます。 設定などはそのままで、下部にある「今すぐ実行」を押すと、きちんと振り分けが行われるので、フィルタ設定は間違っていないと思うのですが・・・ ローカルフォルダ機能を使用している時は、何か特殊な設定が必要なのでしょうか。 同じような環境で使われている方などおられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • Thunderbird 13.0.1

    Thunderbird 13.0.1を使用しているのですが、下記のようにアカウントを3つ使用してて、そのアカウントの一番下にあるローカルフォルダの中に今までのメールをフォルダ分けしていました。 ●●●の場所です。 (1)アカウント1    受信トレイ (2)アカウント2    受信トレイ (3)アカウント3    受信トレイ (4)ローカルフォルダ    受信トレイ    ●●●    ●●●    ●●●    ●●●    ●●●     その保存先がデフォルト設定でCドライブになっていたので、Dドライブに変更してPCを再起動したところ、上記の●●●が全て消えてしまいました。。。 大半が仕事関係のメールでしたので、大変困っています。 どなたか、ほんとに心から助けて頂きたくお願い致します。 どうか、よろしくお願い致します。

  • Thunderbird 3でGmailをローカルフォルダにいれるには

    Thunderbird 3に移行中です。 Gmailを取得して設定したところ、Gmailのみアカウントフォルダ?が出来てしまいました。(ローカルホルダにまとめられません) Yahoo!やNiftyはローカルホルダにまとめられ、共通受信トレイに集約?できました。 Gmailのアカウントの詳細設定などを見ても共通受信トレイなどの表記が出ません。 どうしたらローカルホルダにまとめられるのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • Thunderbirdのアカウント毎のフォルダ

    2時間調べたのですが、分からないので質問させてください。 主に3~4個のアドレスを使っていて、一つはアカウントフォルダで個別に、 他は共通設定でローカルの受信トレイでフィルタ振り分けしています。 行いたいことですが… ローカルフォルダの下にある、各アドレスの黄色フォルダを消したいのです。 削除しても消えないし、邪魔なので困っています。 これは消すか非表示にすることはできないのでしょうか? 表示方法はすべてのフォルダ、Thunderbird3 b4を使用しています。 よろしくお願いし致します。

  • Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに

    Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに入らない?! Thunderbirdを2.0から3.0.5にバージョンアップしました。 アカウントを複数持っていますが、 アドレス毎に区別する必要はないので、 全部まとめてローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理しています。 ところが、アカウントを新たに1個追加しようとしたところ、 自動的に受信サーバや送信サーバを探し始め(それはいいのですが)、 ローカルフォルダとは別の場所に独立してアカウントが追加されました。 今まで通り、ローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理するには どうしたら良いのでしょうか。 このアドレスだけ別の場所に入ってしまい、使いにくいです。