• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Thunderbirdの受信がスムーズにできない

Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 詳細は以下のとおり。 1 バージョン ・OSはXPのsp3 ・Thunderbirdのバージョンは3.1.10 2 「アカウント設定」について ・アカウントは2つ使用 ・2つのアカウントともに「サーバ設定」の内容は以下のとおり 「新着メッセージがないか起動時に確認する」→チェック入れ 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」→チェック入れ 「詳細」は「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェック入れ(ローカルフォルダは使っていません) 3 不具合 Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 設定は2のとおりなので、Thunderbirdを起動すれば新着メールは受信できますし、「サーバ設定」で「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」にしているのでThunderbirdを起動しておけば新着メールのチェックはできます。 したがって、致命的に不自由ではないのですが、やはり新着メールチェック動作が自由にできないというのはちょっと気になります。 4 やってみたこと ネットで調べても良くわかりませんでした。 受信ボタンを便利にする「MagicSLR3.3」というアドオンを入れましたが関係なかったようです。 「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れると、「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」はアクティブにならないのでよく分かりませんでした(そもそも不具合と関係ないかもしれません)。 以上の次第です。 詳しい方に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1629
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 >「新着メールの取得時に・・・」にチェックを入れた状態でアクティブじゃない 状態 でもダメでした。 チェックが入って、文字はグレイアウト状態でも、IMAPを含む12のアカウントで順次チェックしてくれますが、変ですね。 これで改善した方が過去にはありますが。 「受信ボタン」の右▼からでも駄目なんですね? でしたら、最終的には、アカウントごとのフォルダを使われているようなので、メールをローカルフォルダ配下に適宜移動しておいて、アカウントを一旦削除後に、再設定をやってみることになります。 また、Toolbar Buttonsという拡張機能を入れたら、「送受信」ボタンをツールバーに置けますから、それも試してください。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/toolbar-buttons/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました! Toolbar Buttonsをアドオンしたところ、ツールバーに「送受信」ボタンを置くことができ、同時にツールバーの右端に点々の○が表示されるようになりました。そして「送受信」ボタンを押すと、その点々の○がくるくると動き、メール受信動作をするようになりました。 ちなみに、Toolbar Buttonsでアドオンした「送受信」のボタンのみならず、通常の「受信ボタン」や「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われるようになりました。 感謝に堪えません。原因は分かりませんが、とにかく、解決しました。重ねて御礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Compo
  • ベストアンサー率41% (32/78)

送信はできますか? アカウント設定時に、自動的にサーバー接続するとグリーンのアイコンが表示されて接続できたことを知らせてくれますが、それは確認済みですか? 大概、アカウントの設定のどこかにミスがあることが原因になることが多いです。 こちらをチェック項目として確認されてはどうでしょうか? http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002612

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにアカウントの設定の際になにかやらかしたのかもしれません。原因はよく分からないままですが、#2、3のhinagohngさんのアドバイスで解決しました。 でも回答に感謝いたします。

  • 回答No.2
noname#151570

>「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、 不具合ではないと思いますよ。 Outlook Express当たりからアカウントをインポートするとここにチェックが付かないこともあるようですが、目を付けられたこの設を実行してみてください。 今、この「アカウントの詳細設定」にある「このサーバー・・・」にチェックが入って、 「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックが入っていないのですね? でしたら、一旦、「共通受信トレイ」または「別のアカウント」の項目の方にチェックを入れたら、「新着メールの取得時に・・」にチェックを入れることができるようになると思いますので、チェックが入ったらそれはそのままにして、元の「このサーバー・・」にチェックを戻してOKで詳細設定のダイアログを閉じてください。 それでテストしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 「新着メールの取得時に・・・」にチェックを入れた状態でアクティブじゃない状態 でもダメでした。 何か他の解決候補があればまたお願いいたします。 

  • 回答No.1

不具合診断をしてみると良いです。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

教えて頂いた診断サイトですが、よく分からなかったためまだ使っていません。 ヘタレですみません。 でも、ありがとうございます。