• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thunderbirdの受信がスムーズにできない)

Thunderbirdの受信がスムーズにできない

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。
  • 設定は2のとおりなので、Thunderbirdを起動すれば新着メールは受信できますし、「サーバ設定」で「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」にしているのでThunderbirdを起動しておけば新着メールのチェックはできます。
  • したがって、致命的に不自由ではないのですが、やはり新着メールチェック動作が自由にできないというのはちょっと気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >「新着メールの取得時に・・・」にチェックを入れた状態でアクティブじゃない 状態 でもダメでした。 チェックが入って、文字はグレイアウト状態でも、IMAPを含む12のアカウントで順次チェックしてくれますが、変ですね。 これで改善した方が過去にはありますが。 「受信ボタン」の右▼からでも駄目なんですね? でしたら、最終的には、アカウントごとのフォルダを使われているようなので、メールをローカルフォルダ配下に適宜移動しておいて、アカウントを一旦削除後に、再設定をやってみることになります。 また、Toolbar Buttonsという拡張機能を入れたら、「送受信」ボタンをツールバーに置けますから、それも試してください。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/toolbar-buttons/

shikishimaboss
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました! Toolbar Buttonsをアドオンしたところ、ツールバーに「送受信」ボタンを置くことができ、同時にツールバーの右端に点々の○が表示されるようになりました。そして「送受信」ボタンを押すと、その点々の○がくるくると動き、メール受信動作をするようになりました。 ちなみに、Toolbar Buttonsでアドオンした「送受信」のボタンのみならず、通常の「受信ボタン」や「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われるようになりました。 感謝に堪えません。原因は分かりませんが、とにかく、解決しました。重ねて御礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

  • Compo
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.4

送信はできますか? アカウント設定時に、自動的にサーバー接続するとグリーンのアイコンが表示されて接続できたことを知らせてくれますが、それは確認済みですか? 大概、アカウントの設定のどこかにミスがあることが原因になることが多いです。 こちらをチェック項目として確認されてはどうでしょうか? http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002612

shikishimaboss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにアカウントの設定の際になにかやらかしたのかもしれません。原因はよく分からないままですが、#2、3のhinagohngさんのアドバイスで解決しました。 でも回答に感謝いたします。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、 不具合ではないと思いますよ。 Outlook Express当たりからアカウントをインポートするとここにチェックが付かないこともあるようですが、目を付けられたこの設を実行してみてください。 今、この「アカウントの詳細設定」にある「このサーバー・・・」にチェックが入って、 「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックが入っていないのですね? でしたら、一旦、「共通受信トレイ」または「別のアカウント」の項目の方にチェックを入れたら、「新着メールの取得時に・・」にチェックを入れることができるようになると思いますので、チェックが入ったらそれはそのままにして、元の「このサーバー・・」にチェックを戻してOKで詳細設定のダイアログを閉じてください。 それでテストしてみてください。

shikishimaboss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「新着メールの取得時に・・・」にチェックを入れた状態でアクティブじゃない状態 でもダメでした。 何か他の解決候補があればまたお願いいたします。 

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

不具合診断をしてみると良いです。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

shikishimaboss
質問者

補足

教えて頂いた診断サイトですが、よく分からなかったためまだ使っていません。 ヘタレですみません。 でも、ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう