【AS3.0】for文で変数に連番を適用する方法

このQ&Aのポイント
  • AS3.0を使用してゲームを作成する際、複数のムービークリップの位置をシャッフルしたい場合、for文を使って変数に連番を適用させる方法があります。
  • 現在のスクリプトでは、ランダムな位置のパターンを抜き出し、ムービークリップの位置に適用させることでシャッフルを実現しています。
  • しかし、変数を宣言する際にfor文を使用して連番を適用させる方法については説明されておらず、正しい書き方を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【as3.0】for~文で変数に連番を適用したい

初めてAS3.0を使用してゲームを作成しています。 5枚のムービークリップの位置をシャッフルしたいのですが、 シャッフルさせるイベントをそれぞれのムービークリップに適用させることが出来ずに困っています。 以下、現在のスクリプトです。 import flash.events.Event; var mixarrayX:Array = [0,60,120,150,200];//x位置のパターン var mixarrayY:Array = [0,20,50,80,90];//y位置のパターン this.addEventListener(Event.EXIT_FRAME,syaful); function syaful(e:Event):void { //ランダムで位置のパターンを抜き出す var syafulPTX1:int = (Math.random() * mixarrayX.length); var syafulPTY1:int = (Math.random() * mixarrayY.length); //カードの位置【x,y】を当てはめる var mix1:Array = [mixarrayX[syafulPTX1], mixarrayY[syafulPTY1]];   //MC1に抜き出した位置を適用させる MC1.x = mix1[0]; MC1.y = mix1[1]; //今回のパターンを配列から抜き出す。 syafulPTX1 = mixarrayX.shift(); syafulPTY1 = mixarrayY.shift(); } removeEventListener(Event.EXIT_FRAME,syaful); } for文を使って各変数の「1」等のナンバーにiを適用させて、ループさせれば良いとは思うのですが、 ["MC"+i]等と入力してもエラーになってしまいます。 for文で変数を宣言する場合の正しい書き方を教えていただけると助かります。 何卒、よろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

スクリプトを見れば見るほど だんだん何をどうしようとされているのかがわからなくなりました。 ですからスクリプトや全体の解読とそれに対する具体的な回答はやめます(あきらめ)。 次の部分についてのみ回答します。 > for文を使って各変数の「1」等のナンバーにiを適用させて、 > ループさせれば良いとは思うのですが、 > ["MC"+i]等と入力してもエラーになってしまいます。 this["MC"+i] 等とすれば良いのではないでしょうか。 Googleやヘルプなどで「配列アクセス演算子」と検索してみてください。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%e9%85%8d%e5%88%97%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e6%bc%94%e7%ae%97%e5%ad%90

takajyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 検索もかけていたんですが、キーワードがわからなくて困っていたのでとても助かりました! 結果的には以下のスクリプトに収まりました。 import flash.events.Event; var rdmarray:Array = [1,2,3,4,5,6,7,8,9];//x位置のパターン var P1:Array = [0,0]; var P2:Array = [0,60]; var P3:Array = [0,120]; var P4:Array = [60,0]; var P5:Array = [60,60]; var P6:Array = [60,120]; var P7:Array = [120,0]; var P8:Array = [120,60]; var P9:Array = [120,120]; this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,syaful); function syaful(e:Event):void { for (var i:uint = 1; i <= 9; ++i) { var rdm1:int = Math.random() * rdmarray.length; trace("randam"+ rdm1); var pickuprdm:Array = rdmarray.splice(rdm1,1); trace(pickuprdm); this["MC" + i].x = this["P" + pickuprdm][0]; this["MC" + i].y = this["P" + pickuprdm][1]; } removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,syaful); } 3.0を使っているのが回りでも自分だけなので、今後も質問してしまうかもしれませんが、その際も何卒よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

こういうのにイベントリスナー使うなら ボタンのクリックイベントとか カスタムイベントをトリガーにするように すると思うんだけどなんでわざわざ EXIT_FRAMEトリガーにして 一回だけ実行するみたいな事してるんでしょ? しかも一回しか実行しないから 一個しか処理されませんよね? 以降のすべての処理より後に実行したいとか? var mixarrayX:Array = [0,60,120,150,200];//x位置のパターン var mixarrayY:Array = [0,20,50,80,90];//y位置のパターン //この関数実行する度にMC1~MC5の位置をシャッフル shuffleCard() function shuffleCard(){ var sfl1=shuffleInts(5) var sfl2=shuffleInts(5) for(var i=0;i<5;i++){ this["MC"+(i+1)].x=mixarrayX[sfl1[i]] this["MC"+(i+1)].y=mixarrayY[sfl2[i]] } } //0から始まる整数値をシャッフルして返すメソッド //ウチの計算機クラスから抜き出してきました shuffleInts(len:uint):Array{ var rtn:Array=new Array() for(var i=0;i<len;i++){ rtn.splice((i+1)*Math.random()>>0,0,i) } return rtn } こういうんじゃダメなんですかね?

takajyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまでシャッフル処理が組みあがりました! EXIT_FRAMEトリガーにしたのは、そのイベント内でfor~文を使って処理すれば良いかなと思い、組んでいた為です。 2.0を普段使っていると、カスタムクラスは違和感があって後ずさってしまいますが怖がらずに使って生きたいですね。