• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

thunderbird での受信

Windows XPでoutlook expressを使っていました。 新しいPC(Windows7)を購入し、そちらではthunderbirdを使おうと考えました。 まずXPでthunderbirdへ移行し、そのプロファイルデータを新PCへそのまま移して使い始めました。 複数のアカウントも無事移行できているのですが、左上の受信ボタンを押しても、[ファイル]→[新規メッセージを受信]→[すべてのアカウント]を選択しても受信されません。すべてのアカウントの下に表示されている個別のアカウントを選択して初めて受信します。 アカウントの各サーバーの設定は、新着メッセージがないか起動時に確認する、新着メッセージがないか○分ごとに確認する、新着メッセージを自動的にダウンロードする、すべてにチェックを入れています。 どのようにしたら、受信ボタンですべてのアカウントが受信できるようになるでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数392
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

次のページにある手順の4番の画面で、すべてのアカウントで「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」の項目にチェックが入っていますか? http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002632 入っていなければ、一旦、「共通・・」または「別の・・」にチェックを入れたら、入れることが可能になりますから、上のチェックは元に戻してください。 その部分がグレイアウトしても良いです。 その後に、Thunderbirdを再起動してテストしてみてください。 後は、Toolbar Buttonsを入れたら、送受信ボタンをツールバーにカスタマイズできますから、それも試してください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/toolbar-buttons/ なお、ポータブル版はフォルダ構成が違っていますが、移行の方法はローカル版と同じです。 通常使うメーラーに登録できないのは致命的ですし、自動アップデートできませんのでよろしくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!出来ました! メーラー変わるとなかなか設定難しいです。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プロファイルが壊れているとお見受けします。メールデータをバックアップし、プロファイルを再作成した方が良いと思いますね。 それと、今後の為にアドバイスですが、これから入れるならポータブル版にされては如何でしょうか?ポータブル版はHDDへインストールしても使えます。ポータブル版が通常版と異なるのは、通常使うメールソフトとしての登録ができない点くらいなものです。この点さえ不便がないなら、ポータブル版の方が移行の融通が利くでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポータブル版、初めて知りました。 OEに慣れていたのでこのビジュアルは使いやすそうです。検討してみます。 ありがとうございました。