ビデオカード交換時の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコン購入時に装備されていたGeForce 210をMSI N440GT Twin Frozr Mini 1Gに交換した際の問題について解説します。
  • 新しいビデオカードに交換する際には、古いビデオカードのドライバを削除する必要があります。
  • 画面が真っ暗でパソコン本体からピピピピと音がする場合、電源ユニットの電力が不足している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードの交換について

BTOパソコン購入時に装備されていたGeForce 210をMSI N440GT Twin Frozr Mini 1Gに交換したのですが、パソコン起動時にパソコン本体から何回かピピピピと音がするだけで画面に何も映りません。 新しいビデオカードに交換する際にはそれまで使用していたビデオカードのドライバを削除してから交換してくださいとのことで、それまで使用していたビデオカードのドライバを削除してからカードを交換しました。 ということで、手順は正しいはずです。 何が原因なのでしょうか? マザーボードはPegatron IPM5X-GS/ODM P55 1156pin、電源ユニットはseasonic ss-250tfx(250W)です。 新しいビデオカードの方が消費電力が大きいので、もしかして電源ユニットの電力が足りていないのでしょうか? 画面が真っ暗でパソコン本体からピピピピと音がする時はどんなことを示しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)グラボ挿しなおし 電源ケーブルをちゃんと抜いた状態でグラボを一旦外して、きっちり挿しなおします。 また、元のgeforce210に戻してみて、ちゃんと動作するかも確認しましょう。 (2)初期不良確認 (1)をやってもダメなら、グラボの購入店にGT440が初期不良品でないか、確認してもらって下さい。 (3)電源ユニット交換 グラボの初期不良でもないなら、やはり電源の容量不足が考えられます。 というより、電源不足の可能性が一番高いような気がします。 私もCore i5 2500KとGT440を組み合わせた自作機を使っていますが、起動時には消費電力が110W~130W程度になります。 さすがに250Wの電源では力不足と考えるべきです。 ただ、電源を交換するにしても、現在のものが「TFX規格」のものですから、選択肢は非常に少ないですね。 参考URLに載せた電源で、何とか動かせるかな?という程度でしょうか。

参考URL:
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091211734
matsu79
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考 URL の電源ユニット PS2-T350EF(350W) を購入し交換すると、問題なく起動できました。 因みに、以前のグラボ GeForce210 に戻すと正常に起動していました。 原因は電力不足でした。

その他の回答 (3)

• sarahbeeze
回答No.4

第一勘は、電源の容量不足だということです。最低450ワットはほしいところです。余裕をみるなら500ワット。 250ワットでは、少なすぎだと思います。

matsu79
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 原因は電力不足でした。 250W から 350W の電源ユニットに交換すると、問題なく動きました。 もっと高い電力があった方が良いかもしれませんが、TFX規格では400W以上の製品はないみたいですね。

• Eureka_
回答No.2

http://www.redout.net/data/bios.html 短×4ならAMI BIOSのシステムタイマーエラーですが、たぶん長+短×3のAWARD BIOSにおけるビデオカードエラーじゃないですかね。 差し直して改善しないなら電源を疑いましょう。

matsu79
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 原因は電力不足でした。

• RosaCanina
回答No.1

そのパソコンのメーカー(ショップ名)と正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので、パソコン全体の仕様が分かりません。 それはそれとして、他社製品ですが、同じ GPU を搭載する機種では、 「24A以上の 12Vラインを持つ最低 300W以上のシステム電源」が推奨されています。 元のグラフィックボードに戻して正常起動するなら電源容量不足と思われます。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gt440_ddr3_2.html どうすれば GeForce GT440 を搭載しても正常動作できるか、 そのパソコンの購入店へも一度ご相談をどうぞ。

matsu79
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 原因は電力不足でした。 元の GeForce210 に戻すと問題なく動いていました。