夏場の部屋に侵入する小さな虫とは?対策方法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 毎年夏場、部屋に入ってくる虫に悩まされています。その虫は小バエよりも小さな羽虫で、1mm程度の大きさです。防虫グッズを試したり、窓に扇風機を当てたりしましたが効果がありません。この虫の正体と効果的な対策方法を教えてください。
  • 部屋に侵入する小さな虫に悩まされています。防虫グッズを試しましたが効果がありません。また、窓に向けて扇風機を当てるなど他の方法も試しましたが、効果がありませんでした。写真からは小さすぎて虫の正体が分かりません。この虫の正体と対策方法を教えてください。
  • 部屋に入ってくる小さな虫に悩まされています。虫は1mm程度の大きさの羽虫で、明かりに集まってきます。防虫グッズを試しましたが、効果がありませんでした。扇風機を窓に向けたり、網戸にスプレーを噴射したりしましたが、依然として虫は入ってきます。虫の正体と有効な対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏場部屋に侵入してくる小さな虫

毎年夏場、部屋に入ってくる虫に悩まされています。 その虫というのは小バエよりも更に小さな羽虫で、1mm程度の大きさのものです。 明かりに集まってくるようですが、日中も確認できます。 小さな虫は網戸の網目を越えて入ってくるそうですが、この虫がそうなんでしょうか。 網戸に穴などは空いていません。 いくつか防虫グッズも試してみました。 1.ぶら下げるタイプ(虫コナーズなど) 一部の虫には効果がありましたが、この虫には効果はないようでした。 一番効果範囲の大きな10畳タイプを部屋の窓全てに1つずつ設置してみましたが、イマイチでした。 2.設置タイプ(小バエホイホイ) 本当のハエにしか効果はないようで、一匹も駆除できず…。 3.網戸に噴射するスプレータイプ(網戸に虫来ない) 体感としては一番効果があったかなという感じです。 網戸に例の虫くっついたまま死んでたりします。 しかし依然部屋には侵入してきます。 他には窓に向けて扇風機を当てたりとか色々やってみたんですが、万策尽きた感じです。 他に何か効果的な方法はないでしょうか? どうにか写真が撮れたんですが、小さすぎてこれ以上の拡大はできませんでした。 これは中でも大きい方です。 少し蚊に似ていますが蚊ではありません。 一体なんという虫でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6186move
回答No.1

虫の名はわかりませんが,侵入を防ぐには網戸の張替はどうでしょう? 網戸には目の細かさがあって20メッシュなどと表記されています。 この目の細かいものに張り替えることでおそらく侵入は防げるものと思います。 マンションなどで勝手に張り替えできないのであれば,ホームセンターなどで 目の細かい網目を買ってきて,今の網戸の上からテープなどで貼ってみては?

tehutehu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 網戸を変えるという発想はありませんでした。 調べてみたら色々種類があるんですね。 検討してみようと思います。

tehutehu50
質問者

補足

今日ホームセンターで30メッシュの網と、隙間用テープ買ってきました! 張替え自体が初めてで苦戦しましたが、動画などを探してそれを参考になんとか作業を終えることができました。 すると効果テキメンで、ほぼ全く虫が入ってこなくなりました! どうもありがとうございました。