• ベストアンサー

お風呂場に小さな虫が出てきます・・・

ここ2年前位から夏場、少し暖かくなるとお風呂場の天井に、小さなハエみたいな虫が出てきます。 対処法として窓には網戸を設置したのですが、大して効果が出ませんでした。 またお風呂を沸かさなくても、出てきます。 このような場合どういう対処をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

• hytsu
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronshen
回答No.3

虫は皆さんの言われるようにチョウバエですね。 おそらくそういう状況になっているということは浴槽と洗い場の間のパネル(エプロンと言います)が外れる構造になってませんか? 通常、排水口のフタを外し、そこを持って上にあげ、下から手前に引くと外れます。 この中はたまには掃除してやらないととんでもないことになってます。 夏場にはこの手の依頼が時々あります。 ご自分で手に負えないようならハウスクリーニング等を依頼して、一度すっきりさせてもらうのも手だと思います。

その他の回答 (2)

noname#143036
noname#143036
回答No.2

No.1の方が答えていらっしゃるようにチョウバエだと思います。 うちは浴室に窓がないのに、夏場に本当にしつこく現れて不思議でした。 たぶん浴槽の下に卵を産み付けられていて、ウジがたくさんいると思いますよ。 私は外から入ってくるのではない、浴槽の下からだとにらんで、浴槽のふちからカビキラーをじゃんじゃんスプレーしてみました。 そうしてからシャワーをかけてみると、排水口に浴槽下の汚れが流れてくるのですが、その中にクニョクニョ動いている小さなウジがたっくさん流れてきました。 うちのお風呂は排水口のほうから浴槽の下にむかってシャワーをかけられるので、そうしてみるとより一層たくさん出てきました。 それをしっかりやってからはほとんど出てこなくなりましたよ。 たぶん一度にたくさんの卵を産むのではないでしょうか。 1匹見つけると連続して何匹も現れました。 1匹見つけるごとにすぐ対処すれば連続で出てくることは減りますよ、たぶん。

• akamanbo
回答No.1

チョウバエと予想 チョウバエ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/チョウバエ チョウバエ 駆除 - Google 検索 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A8+%E9%A7%86%E9%99%A4