• ベストアンサー

網戸について

蚊よりも小さい羽虫?みたいなのが網目を通り抜けて中に入ってきます。 虫コナーズも使ったのですが、網戸に張り付いて死んでしまうので気持ち悪くてダメでした。 網戸の張替えを網目の小さいのに自分で替えてみようかと思うのですが、 20ハイメッシュよりも24ハイメッシュにした方が良いでしょうか? また風通しが心配です…。 24メッシュよりももっときめ細かいものを使用した方が虫に関しては問題ないのかな? など疑問が付きません…。 特に夏は節電もあって風を入れたいので、風通しがとても気になります! 宜しくお願いします!

noname#170335
noname#170335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。あの、ヤフーさんの方で恐縮なのですがこのような質問・回答を見つけました。↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317475053 我が家では蚊取りマット/蚊取り線香といった昔ながらの退治策だけでして、網戸用の虫除けスプレーというのは使ったことがありません。しかし、ネットで色々感想を読んだり実験結果を見たりしていますと一定の効果はあるようです。 それから、網戸の張替えについてですが、現在30メッシュまで市販されています。↓ http://www.dionet.jp/products/resurface/gousen.html わたくし自身は、30メッシュはお店で見かけた記憶がございません。ネット販売なら発見できたのですが、こちら↓は販売量が多すぎてもてあましてしまうでしょう。またお時間のある時に、これの小分け販売がないかどうかお調べになってみてください。m(__)m http://www.netonya.jp/shopdetail/015007000015/order/ この一段下の26メッシュでしたら、ホームセンターで建具一枚分の長さでもって普通に売られています。 私は、このくらいの目の細かさで十分じゃないかと思いますが、huransowaさんにとってはいかがでしょうか? 目の細かさによって風の抜けが悪くなるのではないかと心配なさっておいでですが、自然の力の前では網の目の細かさは無力と言いますか、まったく気にしなくて良いレベルと私は感じております。

参考URL:
http://www.kohnan-eshop.com/pro/jyutakusetsubikiki/amido/products/4960256203098
noname#170335
質問者

お礼

うわあ!とっても詳しく分かりやすく本当にありがたい回答をありがとうございます!!! よく読んで購入を検討したいと思います! 本当にありがとうございます!!! 大助かりです!!!

関連するQ&A

  • 網戸も通るような小さな小さな虫

    キッチンで見かけるような子虫が 網戸にたくさん張り付いています。 (まわりが畑です。) これは、蚊? 網戸も通り抜けそうで、部屋の中にも数匹います。 網コナーズか、網戸に虫こない、を使ったことある人、 効果のほどはどうですか? 生後2ヶ月の娘がいるので、 あまり使いたくはないのですが、 まわりが畑でこれから蚊も心配です。 (蚊帳も購入予定ですが…)

  • 網戸から小さな虫がたくさん入ってきます

    網戸をきちんとしめているのですが、小さなコバエや 蚊、透明な羽虫、羽アリ、テントウムシなど、たくさん虫が入ってきます。 窓際に、アースノーマットを置いているのですが、それでも入ってきて 朝になると、死んで床に落ちてます(涙) 網戸にふきつけるタイプの防虫剤を購入しようと思っているのですが 効果があるのでしょうか?

  • 夏場部屋に侵入してくる小さな虫

    毎年夏場、部屋に入ってくる虫に悩まされています。 その虫というのは小バエよりも更に小さな羽虫で、1mm程度の大きさのものです。 明かりに集まってくるようですが、日中も確認できます。 小さな虫は網戸の網目を越えて入ってくるそうですが、この虫がそうなんでしょうか。 網戸に穴などは空いていません。 いくつか防虫グッズも試してみました。 1.ぶら下げるタイプ(虫コナーズなど) 一部の虫には効果がありましたが、この虫には効果はないようでした。 一番効果範囲の大きな10畳タイプを部屋の窓全てに1つずつ設置してみましたが、イマイチでした。 2.設置タイプ(小バエホイホイ) 本当のハエにしか効果はないようで、一匹も駆除できず…。 3.網戸に噴射するスプレータイプ(網戸に虫来ない) 体感としては一番効果があったかなという感じです。 網戸に例の虫くっついたまま死んでたりします。 しかし依然部屋には侵入してきます。 他には窓に向けて扇風機を当てたりとか色々やってみたんですが、万策尽きた感じです。 他に何か効果的な方法はないでしょうか? どうにか写真が撮れたんですが、小さすぎてこれ以上の拡大はできませんでした。 これは中でも大きい方です。 少し蚊に似ていますが蚊ではありません。 一体なんという虫でしょうか…。

  • 網戸、ガラス扉に虫(蚊?) 助けてください

    網戸、ガラス扉に大量の虫(蚊?)がよってきます。状況は、夜の方が虫が寄ってくる数が多く、網戸、ガラス扉から細めの道路一本挟んで田んぼがあります。 虫コナーズの見えない網戸タイプや防虫網戸スプレーを使用しましたが、虫の数は一切減りません。網戸スプレーは殺虫+虫除けなんですが、虫除け効果は一切なく殺虫効果は大です。網戸に大量の死骸が付着していて気持ちが悪いです。 このような状況で、虫を寄せ付けないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蚊のような虫が大量に網戸にくっついてます

    最近家を新しく借りたのですが ベランダの目の前に田んぼがあります。 最近、暑くなってから蚊のような虫が網戸に何匹もくっついている事があります。 (足の長いような虫です) 朝網戸にしようと思ったら、部屋の内側にも外側にもとまっていて 大変困っています。 「虫コナーズ」というスプレーを買って網戸に塗ってみましたが 効果があまりないようです。 網戸にする時は、蚊取り線香をおいているのですがそれも効果があまりなく 夕方洗濯物を取り込む時には洗濯物にもたくさん止まっているようで はたいて虫を追い払ってからでないと、取り込めないような状態です。 田んぼの近くにお住まいの方で、こういう経験をされた方 こういう対策をしてるよ、という方はいらっしゃいませんでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。

  • 玄関で網戸に替わるもの

    うちはワンルームで換気扇がついてません。 猫を飼ってるのですが、猫のトイレ掃除の際や、1日1回でも空気の入れ替えをしたくて、 1日10分ほどベランダと玄関を開けて風を通してますが、 玄関から虫が入ってきます。 昨年は虫コナーズを使ってみたのですがそれでも虫が玄関から入ってきます。 網戸だとおくところがないのと、値段が高すぎて、送料も高すぎるので手が出ません。 玄関で網戸に替わるような虫の侵入を防げるようなものはありますか?

  • 網戸ってどうやって付けられますか?

    困ってます。 最近引っ越しをしました。 暑くなってきたので、窓を開けたいのですが、 網戸がないのです。 虫が大嫌いなので、今は締め切って寝ています。 見たところ、網戸を取り付けられそうなサッシがないのです。 どうすればいいのでしょう。 網戸の張り替えなどはよくききますが、 網戸自体はどうやって取り付ければいいのでしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 網戸を虫が突破!

    4階建てのマンションの角部屋に住んでいます。まわりは畑や田んぼといったものはないのですが、大きな池が100mほどのところにあります。 暑くなってきて窓を開ける機会が増え、気づいたのですが、夜網戸にしたまま部屋の蛍光灯をつけていると小さな虫が蛍光灯にたかっていました。 網戸に破れた部分はないし、網戸用のキンチョールを何度も使っているんですが、どこからか突破されています。 血を吸う蚊ではないのがいまのところ救いなんですが、どっちにしても気持ちのいいものではありません。毎晩蛍光灯めがけてキンチョールを噴射して駆除ということを繰り返しています。床には20匹30匹の死骸があり、それを掃除機で吸い込むのももうやめにしたいと思っています。 ムシコナーズという液体タイプの虫除けを窓のそばにおいていますが、効き目があるのかないのか微妙なところです。部屋に入ってきているということは効いていないんでしょうが。 何かこれといった対策はないものでしょうか。たしかにこの虫は網戸の網目より小さいといえば小さいです。夏本番を考えるとぞっとしてきました。助けてください。。。

  • 網戸に着く虫をどうにかしたい

    ベランダに虫除け(たしかアース虫除けネットEX)をぶら下げてますが、ぶら下げていなかった頃に比べて小さい虫が網戸に多く着くようになった気がします。 虫除けの対象の虫が違うのでしょうか? 網戸をすり抜けて虫が入ってくるのでどうにかしたいのですが、アドバイス頂けたら助かります。 【現状】 ・網戸自体に穴はなく窓ガラスを開ける側も間違えてないと思います(参考:https://www.google.com/amp/s/weathernews.jp/s/topics/202005/050175/amp.html) ・賃貸のため細メッシュへの網戸張り替えまどは不可 ・外気取り込みのため調理時以外でも台所換気扇をよく付けてます(これは良くない?)

  • 虫は網戸から入ってくるのでしょうか?

    家の台所には 時々小さな蝿のようなものがいることがあります。 三角の生ゴミのうえに集まるのです。 夏場はまれに蚊がいることがあります。 ドアや窓はしっかり閉めているのでそこから入ってくることは考えにくいのですが お風呂場の窓はいつも網戸を通して風が入るようにしています。 ここが怪しいと思っているのですが、虫は網戸をくぐることが出来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう