• ベストアンサー
  • 困ってます

メールが送信トレイに入る

数日前からメールを送信しても送信トレイに入ってしまって、送信されなくなりました。手動で送受信すると送信されます。 メーラーはOutlook、ウィンドウズ2010です。 設定を確認して、「接続したら直ちに送信する」にチェックは入っています。どなたか教えてくださると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Outlook
  • 回答数3
  • 閲覧数1596
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

起動時に、受信メールは受信しますか? 次のようなチェック事項がありますが、特に、「予定された送受信が無効」になっていないですね? ([OL2010] メールの自動送受信ができない場合に確認すべき3つの設定) https://outlooknavi.net/2010autosendrecieve それでもだめなら、設定アカウントの削除と再設定をしてみてください。 メールの保存を、独立のアカウントフォルダを使用する設定であれば、その前に「個人用フォルダ」に一時移動しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 仕事の合間に3つチェックしてみましたが、変わりませんでした。今は手動で送受信をして、時間に余裕ができたらゆっくりとアカウントの再設定をしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4884/20592)

作業はOutlookメーラーに対する自分のアカウント設定をやり直すということです。メールアカウントそのものを変更するわけではありませんが、会社に管理者がいる場合は、その管理者に設定を確認してもらう必要があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。やはり会社なので他の方法を試してダメなら最後に設定をし直そうと思います。 回答、有難うございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4884/20592)

成功するかどうか解りませんが、以下の設定を行ってみてください。 1.Outlook 2013を起動して、画面左上の「ファイル」のタブをクリックする。 2.現れた画面で「アカウント設定」をクリックし、現れた画面で同じ「アカウント設定」をもう一度クリックする。 3.現れた画面で「新規」をクリックする。 4.「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」をクリックして「次へ」をクリックする。 5.「POPまたはIMAP(P)」をクリックして「次へ」をクリックし、以下の入力(必ず、画面右下の「詳細設定」をクリックして詳細設定も行うこと)を行った後、画面下の「次へ」をクリックして正常に完了すれば設定は終了です。 【POPとIMAPのアカウント設定】(お使いのアカウントのメールサーバーの設定を入力してください。)  ■ 名前 :山田太郎等の任意の名前を記入  ■ 電子メールアドレス :xxxxx@xxxxxx.xx  ■ アカウントの種類 :POP3  ■ 受信メールサーバー :pop-mail.outlook.com  ■ 送信メールサーバー(SMTP) :smtp-mail.outlook.com  ■ アカウント名 :xxxxx@xxxxxx.xx  ■ パスワード :outlook.comへのログインパスワードを記入  ■ パスワードを保存する :(チェックボックス チェック)(チェックマークを付ける) 【全般】  ■ メールアカウント :xxxxx@xxxxxx.xx 【送信サーバー】  ■ 送信サーバ(SMTP)は認証が必要 :(チェックボックス チェック)(チェックマークを付ける)  ■ 受信メールサーバーと同じ設定を使用する :⦿(チェックマークを付ける) 【詳細設定】  ■ 受信サーバー(POP) :995  ■ このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要 :(チェックボックス チェック)(チェックマークを付ける)  ■ 送信サーバー(SMTP) :587  ■ 使用する暗号化接続の種類 :TLS  注:POPの代わりに、以下のIMAPを使うとサーバーへのログインで失敗するのでIMAPは使用しないこと。    IMAPサーバー名 :imap-mail.outlook.com    受信サーバー(IMAP) :993    このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要 :(チェックボックス チェック)(チェックマークを付ける)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございました。この作業はアカウント設定をやり直すということでしょうか。 会社のパソコンなので、どういう作業か把握してから試したいので教えていただけるとありがたいです。