• ベストアンサー
  • 困ってます

アウトルック2003でメールが送信できない。

ウィンドウズビスタ上でアウトルック2003を使用しています。今までメールの送受信が出来ていたのですが、ある時から受信は出来るが送信が出来ないという状態が続いています。きっかけはある旅館からの予約確認メールを受信したら「送信者へ受信確認メールを送信しますか?」というようなメッセージが出て、「はい」で受信確認メールを送信しましたが、その時どうも送信に失敗し、それ以後このアカウントでは一切アウトルックからメールが送信できません。他のアカウントではメールの送受信は出来ます。また、送信できないアカウントでもWeb上のメールサーバからなら送信できます。ちなみにアウトルックの送信トレイに未送信のメールはなく、アカウント設定のテストでもメールサーバーへのログインは出来ますが、テストメールも送信出来ませんでした。本当に困りました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 そうですか。 アカウントが壊れていないということになると、送信エラーが出ると思いますが、エラーは出ないのでしょうか? インターネット接続プロバイダから貰ったアドレス以外のアドレスを使用したアカウントについては、以前は、SMTP送信ポートは規定の25ですが、最近は迷惑メール対策の一環で、そのポートはブロックされるのが一般的になりました。 プロバイダがどこか分りませんが、もし、上記のようにアドレス発給元と接続プロバイダが異なっていた場合は、25を587に変更し、送信サーバーへの接続には認証が必要、にチェックを入れる箇所がアカウント設定にありますので、チェックを入れて試してみてください。 また、接続プロバイダのHPも確認してください。 開封確認とたまたま開始時期が重なったのかも知れません。 (例) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。しばらく、仕事が忙しく、自宅のパソコンを開けていませんでした^^; 教えていただいたようにポートを587に変えるとメールの送信ができました。本当にありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • maac777
  • ベストアンサー率50% (43/86)

最近迷惑メール対策で送信用のport25をふさいでいるプロバイダが増えていますが、この点は問題ありませんか? (サブミッションport587への変更)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。教えていただいた内容が私の知識不足で理解ができなかったのですが、他の方にいただいた情報などからやっとわかりました。うまくメールの送信ができるようになりまし。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

当該アカウントが壊れたのかも知れませんから、現在の当該アカウントを削除して、再作成されてみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。おっしゃるようにアカウントを削除して再起動し、作り直しましたがダメでした・・・

関連するQ&A

  • Outlook2013でメールが送信できません

    最近、PCを買い換え、旧PCから環境を移行しました。 元々Outlook2007を使用しており、Outlook.pstファイルを新PCへコピーし 新環境であるOutlook2013へ組み込みを行っています。 PSTファイルは旧旧環境からずっと使用しており、形式は「Outlook データ ファイル (97-2002)」です。 ある日、メールを送ろうとメールを作成し、送信ボタンを押下。 送信トレイにメールが入ったことを確認し、送受信ボタンを押しましたが、 メールの受信は問題無いのですが、送信トレイにメールが残ったままでした。 ちなみに、送受信状況のダイアログでは、受信・送信ともに「完了」のステータスです。 何度やってもメールが送信されないため、色々調べて下記URLを参考にしてみましたが結果はNGでした。  http://report.station.ez-net.jp/software/microsoft/office/outlook/2013.send.asp   AppleのiCloud Outlook Add-inの無効または削除 なお、受信・送信のステータスは「完了」となると上述しましたが、 メールアカウント設定の画面でテスト送受信をすると、受信は「完了」となりますが 送信はエラーとなります。  エラー内容:   テスト電子メールメッセージの送信:送信(SMTP)サーバーからの応答を待機中に   操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、   サーバー管理者かインターネットサービス・プロバイダー(ISP)に問い合わせてください。 プロバイダーはjcomを利用していますが、POP・SMTPともにサーバーまでpingが飛びます。 Outlook2007では問題無かったため、Outlook2013特有の問題だとは思いますが、 どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • outlook2013メールが送信できない

    outlook2007から2013へしたらメールが、メールが送信できなくなりました。2007の時は正常に送受信できました。具体的にはメールを作成して送信ボタンをクリックすると『outlookは作動を停止しました』というメッセージが出て、outlookが強制終了してしまいます。アカウントの設定画面からアカウントテストを行うと正常に送受信できます。それと、2007の時はoutlookを起動すると勝手に送受信されたのですが、2013にしてから送受信ボタンをクリックしないとメールが受信できなくなりました。ファイル→オプション→詳細設定→送受信の欄の『接続したら直ちに送信する』にはチェックを入れてあります。どなたか解決方法をご存じでしたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • メールの送信ができません

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 YAHOOメールでアドレスを取得し、Outlookソフトを使ってメールの送受信をしていますが、受信はできるのに送信ができません。 Outlookの電子メールアカウントを確認し、アカウントテストの設定というボタンを押したところ、テスト電子メールメッセージの送信だけ失敗になりました。 内容をみると、”サーバは見つかったがサーバーから応答なし。 ポートとSSLが正しいかどうか確認して下さい”ということでした。 文章を読んでも意味がさっぱり分からず、PCでメール送信ができないことに大変困っています。 どなたか手法を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • outlook2007でメール送信だけできない

    outlook2007でメール送信だけできない 受信はできるのですが送信だけができません。 アカウント設定のテストをしてみると 受信メールサーバーへのログオンはできたのですが テスト電子メッセージの送信は失敗となりました。 エラーには「サーバーへの接続が中断されました。」と表示されているのですが どのような処置を取ったら良いのでしょうか?

  • OutlookExpressで送信できるのにOutlookでは送信できない

    お世話になっております。 メールの送信に関して質問があり質問させていただきました。 Outlookでメールの設定を行い、メールの送受信を行うと メールの受信は出来るのですが、送信ができません。 エラーは以下の分になります。 「このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」 (POPサーバーにログインは出来ているのでパスワードの間違いはないです。) 使用しているメールアカウントはOutlookExpressで送受信が確認できています。 また、ポートは25→587に変更しており、 サーバーの認証も行っています。 原因として、なにが考えられるのでしょうか? OutlookExpressでうまく動いていることから Outlook特有の設定があるのか。。。 (OutlookExpressで変更した項目はすべてOutlookでも変更しております。) なにが間違っているか分かりません。 エラーの原因としてどのような可能性があるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • outlook2003の送信エラー

    outlook2003を使用しています。 数日前まで普通に使えていたのですが、突然送信だけが出来なくなりました。 アカウントの設定内容を確認しましたが、特に変わっている点もなく、「アカウント設定のテスト」で送受信のテストをするときちんと送信も受信も出来ています。 しかし、自分で作成したメールを送信しようとすると、エラーとなって送信できません。 送受信のテストがうまくいくのに、送信できないという事に対し、何か考えられる原因はありませんでしょうか? 尚、プロバイダはso-netで、OSはwinXPです。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2013 でのメール送信

    Outlook2013でアカウントテストのメールは送受信できますが、新規メールを送信するとOutlookが停止します。対処法を教えてください。

  • Outlook2016で突然メールが送信できない

    すみません。 すみません。 メールの受信はできるのですが、突然送信できなくなりました。 アカウントの修復を試みると送信サーバーを確認しろというメッセージでした。 ぷららのQ&Aをみると、送信サーバー「確認する」場合、契約時の資料と比べて、送受信サーバーともに新しいもの(secure・・・)になっていました。 送信だけを変更してもダメだったので受信もその通りに変更しました。 そうすると、今度は、パスワードで認証ができず、受信もできなくなりました。 どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Outlookの受信、送信のメールサーバーについて

    Outlook2013を利用していて、最近送受信エラーが起きてメールが受信できない状態になり、送受信タブのすべてのフォルダーを送受信を連打するとまれにエラーが出ずにメールが受信できる状態になっていたので、しばらく我慢して使っていたのですが、我慢の限界に達したので、メールアカウントの再設定をしようと思って、アカウント設定を開いてみたところ、受信、送信メールサーバーともに勝手に違う文字列が入力されていました。 正しい文字列に入力しなおしたところ、エラーが出ることなく正常に受信、送信できるようになりましたが、メールアカウントの受信、送信メールサーバーって間違っていても受信送信ボタンを連打すれば受信できてしまうのはなぜでしょうか?また、この部分が勝手に間違った文字列に書き換えられてしまうのはなぜでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • XP, Outlook2003でメールの送受信ができません

    OSはXP。メールソフトはOutlook2003を使っています。 以前は、ダイヤルアップを使っていたのですが、引越しに伴い、新しいプロバイダーとDSLで契約して、WLANを使う事にしました。インターネットはつながるのですが、Outlook2003でメールの送受信が出来ません。 アカウントを設定し”アカウント設定のテスト”を行うと、全て問題なく完了します。 しかし、実際に送受信をすると、送受信のポップアップウインドウが表示され、エラーも無く完了するにもかかわらず、送信も受信も出来ません。 送信用のテストメッセージは送信トレイに入ったままで、受信用のテストメッセージは、他のアカウントからエラー無く送ったにもかかわらず受信できません。 アカウントの設定は、何度も見直したつもりなのですが…。  心当たりのある方、よろしくアドバイスお願いします。