• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XP, Outlook2003でメールの送受信ができません

OSはXP。メールソフトはOutlook2003を使っています。 以前は、ダイヤルアップを使っていたのですが、引越しに伴い、新しいプロバイダーとDSLで契約して、WLANを使う事にしました。インターネットはつながるのですが、Outlook2003でメールの送受信が出来ません。 アカウントを設定し”アカウント設定のテスト”を行うと、全て問題なく完了します。 しかし、実際に送受信をすると、送受信のポップアップウインドウが表示され、エラーも無く完了するにもかかわらず、送信も受信も出来ません。 送信用のテストメッセージは送信トレイに入ったままで、受信用のテストメッセージは、他のアカウントからエラー無く送ったにもかかわらず受信できません。 アカウントの設定は、何度も見直したつもりなのですが…。  心当たりのある方、よろしくアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

関連づけはLANになっている。 OEでは送受信出来る。 自分から自分宛に規定のメールアドレスで送受信テスト しても、エラーメッセージ出ませんか? OEでは送受信出来るのですから、あまり設定ミスは 考えられないですね。 outlookにOEのアカウント関係をインポートしても 駄目ですか? 接続確立実績のあるデータをインポートし、それでも 送受信出来ないとなると。。。。 outlookそのものに不具合がある場合も考えられますね。 一旦アンインストールして、インストールし直してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 Outlookを再インストールしたら、うまくいきました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

outlookの関連づけがダイヤルアップのままではないでしょうか? 詳細設定ボタンで接続のタブを確認してみてください。 ダイヤルアップのままではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。御指摘いただいたのはアカウントの詳細設定のことですよね? 接続はLANになっています。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

セキュリティの関係はどうですか?プロバイダのホームページで確認してください。 http://www.asahi-net.or.jp/guide/0483.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 実は、質問に書き損ないましたが、Outlook Expressでは送受信できます。 OEの設定は、送受信両方のサーバーで認証不要になっています。 念のため、Outlook2003で、認証必要・不要の両方の設定を試しましたが、どちらもうまくいきませんでした。

関連するQ&A

  • Outlookに変更したら送受信が出来ない

    Outlook Express6からOutlook2002に乗り換える設定をしています。OEのメールデーターはインポート出来ました。アカウントのインポートも出来たはずなのですが、送受信が出来ません。エラー表示は「送受信中はエラー(0x8004060C)を報告しました」と表示されます。 メールアカウントの設定で「アカウントの設定テスト」ボタンを押してテストすると何の問題もなく、ネットワーク接続の確立からテスト電子メールメッセージの送信までの5項目は全て「完了」の表示がされます。なぜテストで何の支障も無いのに、実際の送受信が出来ないのでしょうか?

  • Outlook2007でのメールの送受信について

    最近新しくPCを購入した者です(OSはXP→Vista)。 以前はOutlook2002でメールの送受信をしており、 今回はOutlook2007を使おうとアカウントの設定を行いました。 アカウント設定のテストも問題なくクリアしました。 ところが、Outlook2007の送受信ボタンをクリックすると、 「操作は失敗しました。オブジェクトが見つかりませんでした。」 というエラーが表示され、送信も受信もできません。 ちなみに、windowsメールでは問題なくメールの送受信が可能です。 この解決方法をどなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XP+Outlook2007でメールの送受信ができなくなりました。

    XP+Outlook2007でメールの送受信ができなくなりました。 受信:送受信ボタンをクリックしても、特にエラーも無く新規メッセージの受信もありません。(別のメーラーの同じアカウントでは受信しています) 送信:次のメッセージが出てきて送信ができません。 「ファイル C:?Documents and Settings?ユーザー名?Local Settings?Application Data?Microsoft?Outlook?Outlook.pstでエラーが検出されました。Outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。」 指示通りに「Scanpst.exe」を実行してみました、スキャン終了後、エラーが検出され、修復を実行しても、5分~10分程砂時計が表示された後、応答しませんとなり修復ができません。 いまのところ、2007で過去の送受信済のデータは閲覧することができるので、OS付属のOutlook Expressに設定をして送受信を行っていますが、なんとか修復したいと考えております。 みなさま、アドバイスお願いいたします。

  • Outlook2003の送受信ができない

    ●Outlook2003の送受信ができなくなってしまいました。 送受信をすると「この操作を行うために必要なアクセス権がありません。」というメッセージが出ます。急に出来なくなってしまい困っています。 特に設定を変えた覚えはないのですが…。アカウント設定のテストをしても繋がってはいるみたいなのです。 後、送信は出来て、受信が出来ません。アクセス権とはなんでしょうか?? もう一度インストールもしたんですが同じでした。 どうすればよいか教えて頂きませんか。よろしくお願いします。

  • outlookでメールが送受信できません

    初めて質問をさせて頂きます。 DELLのPCを購入して、outlookの設定を済ませました。 一度は問題なくテスト送受信ができました。 2度目のテスト送信をしようとしたら 「外部からの接続を許可しますか?」 というような内容のメッセージが出たので、何気なく「許可をしない」をクリックしてしまったら、それっきり送受信ができない状態になってしまいました。 エラーメッセージはOx8004210Aです。 outlookexpressで同じアカウントを設定すると、 ちゃんと送受信ができるのでPCの問題ではないようです。 どこの設定を修正すると直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6.0のメール受信について教えてください。

    Outlook Express 6.0のメール受信について教えてください。 今まで家族で一つのメールアドレスを使っていたのですが、もうアドレスをつくりたく、アカウントを増やしました。そして設定は完了し、無事に送信することは出来ました。しかし受信することができません。 送受信ボタンを押しても特にエラーメッセージもでません。メールを送信してその受信先から返信でメールを送ると、相手先の都合で送信できませんでした。というメッセージが返ってくるだけです。 送信できるので、特にパスワードなどが間違ってはいないと思うのですが・・・ もし、わかる方がいましたら教えてください!! 宜しくお願いします!

  • アウトルック2003でメールが送信できない。

    ウィンドウズビスタ上でアウトルック2003を使用しています。今までメールの送受信が出来ていたのですが、ある時から受信は出来るが送信が出来ないという状態が続いています。きっかけはある旅館からの予約確認メールを受信したら「送信者へ受信確認メールを送信しますか?」というようなメッセージが出て、「はい」で受信確認メールを送信しましたが、その時どうも送信に失敗し、それ以後このアカウントでは一切アウトルックからメールが送信できません。他のアカウントではメールの送受信は出来ます。また、送信できないアカウントでもWeb上のメールサーバからなら送信できます。ちなみにアウトルックの送信トレイに未送信のメールはなく、アカウント設定のテストでもメールサーバーへのログインは出来ますが、テストメールも送信出来ませんでした。本当に困りました。よろしくお願いします。

  • Outlook2002で送受信エラー

    Microsoft Outlook 2002を使っています。OSはXP HOMEで インターネットは普通にできています。 送受信のボタンを押すと 「操作は失敗しました」というエラーメッセージがでてきます。 ちなみに、「電子メールアカウント」の「アカウント設定のテスト」では すべての行程がスムーズに進み、何事もなくテストが完了します。 非常に困ってます、どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • メールの送受信ができません

    XP、Outlook2003を使っています。 設定をし終え(ADSL接続なのですが、『詳細設定』の『接続』はLANのところにチェックでいいんですよね?)、携帯からメールを送ってみましたが何も応答がありません。(エラーのメールも返ってきません) また逆にOutlookで携帯宛にメールを作成し、送信ボタンを押すと送信トレイに(1)と表示され、送受信ボタンをクリックしてもずっと送信トレイにあります。 『アカウント設定のテスト』を実行したところ滞りなく完了します。 送受信できない原因は何でしょうか? あまりパソコンには詳しくないので分かりやすい説明をしてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ヤフーアドレスメールをプロバイダーのメールアドレスで送受信する

    プロバイダー(ASAHIネット)のメアドで主に送受信していますが、別なアドレスをヤフーで取得しました。 ヤフーアドレスで来たメールを、メールソフト(Outlook)で送受信できる設定をしました。 しかし、ヤフーアドレスに来たメールをメールソフトで受信はできますが、送信ができません。 Outlookでヤフーアドレスを送受信できる設定(メールアカウント)のところの送信テストではちゃんとできるのですが、ヤフーアドレスで受信したメールに返信しようとするとエラーメッセージが出て送信できません。 メッセージは521 from address requires domain name というものです。 Outlookでヤフーアドレスメールを送信できるようにするにはどうしたらよいか、教えてください。 よろしくお願いします。