• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XP, Outlook2003でメールの送受信ができません

OSはXP。メールソフトはOutlook2003を使っています。 以前は、ダイヤルアップを使っていたのですが、引越しに伴い、新しいプロバイダーとDSLで契約して、WLANを使う事にしました。インターネットはつながるのですが、Outlook2003でメールの送受信が出来ません。 アカウントを設定し”アカウント設定のテスト”を行うと、全て問題なく完了します。 しかし、実際に送受信をすると、送受信のポップアップウインドウが表示され、エラーも無く完了するにもかかわらず、送信も受信も出来ません。 送信用のテストメッセージは送信トレイに入ったままで、受信用のテストメッセージは、他のアカウントからエラー無く送ったにもかかわらず受信できません。 アカウントの設定は、何度も見直したつもりなのですが…。  心当たりのある方、よろしくアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

関連づけはLANになっている。 OEでは送受信出来る。 自分から自分宛に規定のメールアドレスで送受信テスト しても、エラーメッセージ出ませんか? OEでは送受信出来るのですから、あまり設定ミスは 考えられないですね。 outlookにOEのアカウント関係をインポートしても 駄目ですか? 接続確立実績のあるデータをインポートし、それでも 送受信出来ないとなると。。。。 outlookそのものに不具合がある場合も考えられますね。 一旦アンインストールして、インストールし直してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 Outlookを再インストールしたら、うまくいきました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

outlookの関連づけがダイヤルアップのままではないでしょうか? 詳細設定ボタンで接続のタブを確認してみてください。 ダイヤルアップのままではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。御指摘いただいたのはアカウントの詳細設定のことですよね? 接続はLANになっています。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

セキュリティの関係はどうですか?プロバイダのホームページで確認してください。 http://www.asahi-net.or.jp/guide/0483.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 実は、質問に書き損ないましたが、Outlook Expressでは送受信できます。 OEの設定は、送受信両方のサーバーで認証不要になっています。 念のため、Outlook2003で、認証必要・不要の両方の設定を試しましたが、どちらもうまくいきませんでした。