• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlookでメールが送受信できません

初めて質問をさせて頂きます。 DELLのPCを購入して、outlookの設定を済ませました。 一度は問題なくテスト送受信ができました。 2度目のテスト送信をしようとしたら 「外部からの接続を許可しますか?」 というような内容のメッセージが出たので、何気なく「許可をしない」をクリックしてしまったら、それっきり送受信ができない状態になってしまいました。 エラーメッセージはOx8004210Aです。 outlookexpressで同じアカウントを設定すると、 ちゃんと送受信ができるのでPCの問題ではないようです。 どこの設定を修正すると直るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sun05

セキュリティソフトが影響しています。 もしウイルスバスターをお使いでしたら参考URLの手順を行えば直ります。 NortonとかMcafeeでしたら、削除して入れなおすか、ファイヤーウォールの設定を見直してください。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212748&id=JP-212748

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考URLで解決しました。 本当に助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jg6eqr

こんにちは、OEの問題ではなくウィルスバスターとかウィルス対策のソフトが入っていませんか? ウィルス対策ソフトの再インストールの後にOEを使えば元に戻ると思います。 必ず外部からの接続を許可するにしないとだめですね。 私はウィルスバスター2006を使っていますが、一番始めには必ず外部接続を許可するかどうか出ますね。 メーラーとかは必ずはいにしています。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 ノートPCとデスクトップと2台新規設定したのですが、 ノートPCの時には、この確認メッセージが出なかったんですよね。 デスクトップで初めて聞かれました。基本的に怪しきはNOで対応しているので、思わず許可しないとしてしまいました。参考になりましたありがとうございます。