• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然Outlook2003でMailの送受信ができなくなりました

一昨日午後より急にMailの送受信が出来なくなりました。(Outlook2003使用)インターネットは利用できます。 特に設定を変更したり、新しいソフトを入れたりした云うこともなく突然起こりました。 アカウント設定のテストで「サーバーに接続出来ませんでした。サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります」と出ます。 ウイルスバスターの無効にしてみますと、テスト通信は全てOKでした。しかし、送受信してみますと送信のみ出来て、受信は一昨日以降のメールを受け取ることは出来ませんでした。 そこでサーバーの「WAKWAK」に連絡し調べて貰いましたが、そちらでは設定等調べて貰いましたが異常なくメールソフトの方に聞いた方が良いとのことでした。Outlookのサポートサービスに聞こうと思ったのですが手続き(?)が煩雑な上、直接Mail出来ないようです。 現在Mailはネット上の無料メールソフト(EdMax)を使いましたが、こちらでの送受信は問題なく使えます。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kona4Q

マイクロソフトから、7/9にOutlook2003の更新バッチが配布されましたが、「自動更新」の設定にされていれば、既に適応されたと思いますので、Outlook2003からアカウント設定の確認と、ウィルスバスター側で、7/9の更新プログラムのインストールをブロックしているのかな、と感じましたが、ウィルスバスターは使用していませんが、他のセキュリティソフトを使用していて、アクセスを許可しますか、の表示がありました。 Outlook2003で、支障なく送・受信が可能です。 あと、ブラウザIEを利用していて、IEからメールを開く時「Outlook Express」にされていれば、IEの電子メール欄が「Office Outlook」に変更されています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターの設定変更で(アクセス許可)解決できました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

アカウント設定を削除して再作成して下さい。 それでも駄目ならエラー番号から調査します。 http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターの設定変更(例外ルールの許可)で通信できるようになりました。