• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然Outlook2003でMailの送受信ができなくなりました

一昨日午後より急にMailの送受信が出来なくなりました。(Outlook2003使用)インターネットは利用できます。 特に設定を変更したり、新しいソフトを入れたりした云うこともなく突然起こりました。 アカウント設定のテストで「サーバーに接続出来ませんでした。サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります」と出ます。 ウイルスバスターの無効にしてみますと、テスト通信は全てOKでした。しかし、送受信してみますと送信のみ出来て、受信は一昨日以降のメールを受け取ることは出来ませんでした。 そこでサーバーの「WAKWAK」に連絡し調べて貰いましたが、そちらでは設定等調べて貰いましたが異常なくメールソフトの方に聞いた方が良いとのことでした。Outlookのサポートサービスに聞こうと思ったのですが手続き(?)が煩雑な上、直接Mail出来ないようです。 現在Mailはネット上の無料メールソフト(EdMax)を使いましたが、こちらでの送受信は問題なく使えます。よろしくお願いいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

マイクロソフトから、7/9にOutlook2003の更新バッチが配布されましたが、「自動更新」の設定にされていれば、既に適応されたと思いますので、Outlook2003からアカウント設定の確認と、ウィルスバスター側で、7/9の更新プログラムのインストールをブロックしているのかな、と感じましたが、ウィルスバスターは使用していませんが、他のセキュリティソフトを使用していて、アクセスを許可しますか、の表示がありました。 Outlook2003で、支障なく送・受信が可能です。 あと、ブラウザIEを利用していて、IEからメールを開く時「Outlook Express」にされていれば、IEの電子メール欄が「Office Outlook」に変更されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターの設定変更で(アクセス許可)解決できました。 助かりました。

関連するQ&A

  • Outlookで送受信ができない

    MicrosoftOutlookを使用しています。 10分毎に送受信する設定にしており、普通に使っていたのですが 先日その自動送受信の際に「外部へアクセスしようとしています、許可しますか?」という内容のメッセージが出ました。 初めて見るメッセージだったので思わずいいえを押してしまった所、送受信ができなくなってしまいました。 アカウントを削除・再登録してもダメです。 Outlookを入れ直しても治りません。(何もしなくともアカウントやメールデータは復活したので、設定が残っているのだと思います) 他のメールソフト(別アカウント)での送受信やサイト閲覧等は問題なく、Outlookだけが繋がらない状態です。 また、該当アカウントを他のPCのOutlookで使用する事もできます。 ちなみにウイルスバスターを使用しています。 どなたか、助けて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Mailで送受信が不良です

    Mailで送受信が不良です 今までメールソフトとして「Eudora」を使用していたのですが、7月の始めに立ち上がらなくなったので、「Mail」に切り替えました。メールのアカウントとしては<Nifty>を使用していました。切り替えた当時は送受信ができましたが、3日前に送受信ができなくなりました。 アカウントとしては他にも<plala>も設定しておりますが、こちらは送受信が可能です。 <Nifty>のアカウントでメールを送ると、『メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。<Nifty>アカウントの設定を確認してください』のメッセージが出ます。 「システム環境設定」から「ネットワークの設定」を開くと、『ネットワーク設定は他のアプリケーションにより変更されました。』とのメッセージが表示されます。「OK」を押しても、すぐに同じメッセージが出てネットワーク設定の確認ができません。 なお、MacのOSは10.4.11で、Mailは2.1.3です。 どこがおかしいのか、どこをチェックすればよいのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 送受信ができません(涙)

    outlook2003を使っています。 突然メールの送受信ができなくなってしまいました(涙) テストアカウント設定とやらをクリックすると “受信メールサーバー(POP3)の検索:受信メールサーバー(POP3)に接続できませんでした。サーバー名またはポートが間違っているか、サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります。”というメッセージがでました。 特にこれといって何か変更をした覚えは無いのですが…(涙) どなたか助けていただけませんでしょうか(涙)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アカウント設定を削除して再作成して下さい。 それでも駄目ならエラー番号から調査します。 http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターの設定変更(例外ルールの許可)で通信できるようになりました。

関連するQ&A

  • Mail 送信不可になります

    知人がMAC使用者でMail3.6 受信はできるのですが 送信不可になります。 送信できません・あとで送信しますのようなメッセージがでるようです。セキリュティソフトは入れてないです。 CATV加入者で SMTPポート25で SSLは使用しなしにチェック SMTPサーバー名も正しいものが入ってるようですCATVに確認したところ  WEBメールから送受信できるのであればサーバー側に問題ないとのこと メールクライアントの設定を見直してほしいと言われました MAC Mailは WindowsのOUTLOOKのように アカウント再作成はできるのでしょうか?他のメールソフトで試してみるしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • XP, Outlook2003でメールの送受信ができません

    OSはXP。メールソフトはOutlook2003を使っています。 以前は、ダイヤルアップを使っていたのですが、引越しに伴い、新しいプロバイダーとDSLで契約して、WLANを使う事にしました。インターネットはつながるのですが、Outlook2003でメールの送受信が出来ません。 アカウントを設定し”アカウント設定のテスト”を行うと、全て問題なく完了します。 しかし、実際に送受信をすると、送受信のポップアップウインドウが表示され、エラーも無く完了するにもかかわらず、送信も受信も出来ません。 送信用のテストメッセージは送信トレイに入ったままで、受信用のテストメッセージは、他のアカウントからエラー無く送ったにもかかわらず受信できません。 アカウントの設定は、何度も見直したつもりなのですが…。  心当たりのある方、よろしくアドバイスお願いします。

  • Outlook2003の送受信ができない

    ●Outlook2003の送受信ができなくなってしまいました。 送受信をすると「この操作を行うために必要なアクセス権がありません。」というメッセージが出ます。急に出来なくなってしまい困っています。 特に設定を変えた覚えはないのですが…。アカウント設定のテストをしても繋がってはいるみたいなのです。 後、送信は出来て、受信が出来ません。アクセス権とはなんでしょうか?? もう一度インストールもしたんですが同じでした。 どうすればよいか教えて頂きませんか。よろしくお願いします。

  • Avast5のメールシールド>SSLアカウントの詳細な設定方法

    Avast5のメールシールド>SSLアカウントの詳細な設定方法 ●まず、下記の順番で実行した結果 Google、Yahoo、WakWak、それぞれ全てで ウィルス検出時にAvastが正常な処理をしてくれました(ToT) 1・AvastのSSLアカウントを一旦全て削除 2・EdMaxアカウントのGoogle、Yahoo、WakWak、全てをSMTP:25、POP3:110に設定 3・Google、Yahoo、WakWak、それぞれ全てで送受信 ●上記の結果、Avast5のSSLアカウントは下記のようになりました ・gmail(G) 72.14.213.109 SMTP 465 SSL 72.14.213.109 POP3:995 暗号:SSL ・yahoo(Y) yahoo.co.jp SMTP:465 暗号:SSL yahoo.co.jp  POP3:995 暗号:SSL ・wakwak(W) wakwak.com SMTP:587 暗号:無し wakwak.com POP3:110 暗号:無し ★G、Y、W、全てでSMTP:25、POP3:110にしたのに 下記のようになっているのはなぜなのでしょうか? お解りの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいませ お願い致します m(_ _)m 1 Avast:G、Y、W、全てのポート番号が25、110になっていない 2 Avast:G、Yの暗号がSSLのまま 3 Avast:GだけSMTP、POP3共、72.14.213.109のように数字 4 EdMax:WだけはSMTP:25、POP3:110でないと送受信不可 5 EdMax:G、Y、W、それぞれ"SMTPサーバーは認証が必要"のCHはどうすべきなのか不明 XP SP3 Avast5 EdMax3.12

  • メールの送受信が出来なくなりました

    プロバイダはOCN、メールソフトはoutlook2007を使用しています。 一昨日PCのメールアドレス、メールパスワードを変更しました。その際outlookの設定も変更し昨日までは送受信できていたのですが、今日になり送受信が出来なくなりました。 outlookのインターネット電子メール設定でアカウント設定のテストを行うと何度もネットワークパスワードの入力を求められます。 アカウント名、パスワードに間違いはないと思うのですが。 OCNのサポートページを見ながら設定を再確認しているのですがわからないことがあります。 サポートページでは受信メールサーバーを《pop.ocn.ne.jp》送信メールサーバーを《smtp.ocn.ne.jp》に設定するように書いてありますが、私の手元にあるOCNの会員証には別のサーバー名が書いてあります。この際どちらのサーバー名を入力すれば良いのでしょうか? アカウント名は@マークよりも前の文字でいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。わかる方回答願います。

  • Outlookでyahooメールの送受信が行えない

    お世話になります。 先日プロバイダを変更したところ、表題の問題が起こっており困っております。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 現在起きている事象及び試みた事象は以下の通りです。 OS:windowsXP Outlookバージョン:6.00.2900.5512 1.ブラウザにてサイトの参照は可能 2.yahooへのログイン及びメールの送受信可能 3.2にて使用したID、パスワードをそのままコピーペーストでOutlookにて送受信が不可能  <送信時エラー> サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F Outlookの設定変更やyahooメールの設定変更後、ポートを587に設定しても同様のエラー  <受信時エラー> IDとパスワードの要求画面が表示され、何度OKボタンを押しても表示される キャンセル時にはエラーが表示される メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR temporarily unavailable - for help go to http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-12.html', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 4.3にて使用したサーバー設定にて、別のyahooメールIDを使用してのメール送受信が可能 検索したところ似たような質問が多かったのですが、どれも私の問題の解決には至らなかったため、質問させていただきました。 正直2、4のお陰で何を設定したらいいのか分からない状態になっています。

  • 送受信できません!!

    大学生です。寮に住んでいるのですが、ようやくインターネットがやってきて、快適にネットサーフィンをやらせてもらっています。しかし、なぜかメールの送受信だけできません。何度も何度もアカウントの設定をやり直してもだめです。試しにoutlook6.0を再インストールしてもだめでした。他のメールソフトを使ってもだめでした。しかし、友達のパソコンで私のアカウントを入れると送受信できました。ということはやはり私のパソコンが原因なのでしょうか??ちなみに一通だけ過去に送受信できたことがありました。これもさらに謎を深めただけなのですが・・・。 outlookのエラーメッセージ以下です サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'dance.ocn.ne.jp (1)', サーバー : 'dance.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'dance.ocn.ne.jp', サーバー : 'dance.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F どうかお助けください!!よろしくお願いしますm(_)m

  • outlook2000 送受信の際の表示

    outlook2000を使用。outlook2000を起動して送受信をクリックした時に以前「○○からメールをダウンロード中…サーバーに接続中」という画面が出てメールの送受信状況が表示されていたのですが、いつの間にかその画面が出なくなりました。officeの故障と考え修復をかけましたが駄目。一度officeをアンインストールして、再度インストールしても元に戻りません。アカウントの設定をし直してみましたがそれでも駄目。一応の送受信は出来ていますが、以前より反応が遅いような気がします。尚、ウイルスソフトはウイルスバスター2008を使用しています。

  • outlookでエラーメッセージが出る

    Win meでCATVの回線を使っています。 outlookで送受信するとエラーメッセージが出ます。 ***************** サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'mail.××××××', サーバー : '×××××××', プロトコル : POP3, ポート : ***, セキュリティ (SSL): あり, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E *************************** メールの送受信はできます。 何か設定の間違いがある可能性があるでしょうか。

  • 他メールソフトでの送受信ができない

    こんにちは♪ ノートン2005をダウンロードしたところ、他メールソフト(Edmax:フリー版)での送受信ができなくなりました。 Connect ps.j-flash.com 110 Connect Error=10061 というエラーが出ています。サーバーから強制的に切断されたとのことですが、どうすることもできません。outlookは使えますが、アドレス帳が全く違うのでEdmaxで操作したいのですが、どうすればいいのでしょうか?