• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送受信が出来なくなりました

プロバイダはOCN、メールソフトはoutlook2007を使用しています。 一昨日PCのメールアドレス、メールパスワードを変更しました。その際outlookの設定も変更し昨日までは送受信できていたのですが、今日になり送受信が出来なくなりました。 outlookのインターネット電子メール設定でアカウント設定のテストを行うと何度もネットワークパスワードの入力を求められます。 アカウント名、パスワードに間違いはないと思うのですが。 OCNのサポートページを見ながら設定を再確認しているのですがわからないことがあります。 サポートページでは受信メールサーバーを《pop.ocn.ne.jp》送信メールサーバーを《smtp.ocn.ne.jp》に設定するように書いてありますが、私の手元にあるOCNの会員証には別のサーバー名が書いてあります。この際どちらのサーバー名を入力すれば良いのでしょうか? アカウント名は@マークよりも前の文字でいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。わかる方回答願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Outlook
  • 回答数2
  • 閲覧数486
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ネットワークパスワードを聞いてくる例は、こちらにありますが、OCNに問い合わせはしないですか? ISP 側でパスワードが変更される例もあるようですが。 ([ネットワーク パスワードの入力] ダイアログ ボックスが表示される) https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%85%A5%E5%8A%9B-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B0-%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B-8767a67f-7a02-4d49-87d6-b5f4b404a04b?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP >私の手元にあるOCNの会員証には別のサーバー名が書いてあります。 こちらは試されたのですか? 現在のアカウント設定の変更・編集ではなく、別途新たなアカウントとして設定できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新規でアカウント設定したら解決出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

OCNのサイトからOCNメールで新しい メールアドレスとパスワードで入れましたか? 入れるなら、アドレスもパスワードも正しいことが 確認できます。 outlookはアカウント設定が破損することが あります。その時もログオンパスワードを 聞いてくるような気がします。 アカウント設定を新規で追加してみてください。 新規設定分が正常に送受信ができるなら、 既存の設定情報の破損が考えられます。 http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990023166 こちらはSSLを使用する設定ですが、 最近はこちらの設定を推奨しているようです。 アカウント名は、リンク先にもあるとおり、 メールアドレス(@以降もすべて)を入力します。 受信、送信各サーバーのポート番号が、 デフォルトとは違うので、間違えないように チェックする箇所とともに、よく確認してください。 うまくいったら、既存のアカウント設定を メールチェックしない設定に修正しましょう。 うっかりアカウント設定を削除すると、 今まで保存されたメールごと削除されます。 下記サイト参考に http://soracomputer.seesaa.net/article/198089587.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。