• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの送受信ができない

アウトルックエキスプレスで送受信を実行すると「サーバー名が間違っている・・」旨のエラーがでます。 設定をすべて見直しても、POPサーバ、SMTPサーバとも正しく設定してあります。またアカウントやパスワードも確認してあります 念のために、他のメーラー(ベッキー)を使っても同じ結果でした。 インターネットは正常につながります。 どこを点検すればよいのか、どなたかご指導いただけないでしょうか tomosato-t

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> インターネットエクスプローラを再インストー > ルし、メーラーも更新してから再度アカウント > 設定をやりなおしたのですが、同じ結果に OEの構成ファイルを初期化しても変わらないとなると、後は、他の方も仰っているように、サーバのダウンを疑うか、メールアカウントの設定の保存されているファイルの破損を疑うくらいでしょうか(OEの外に保存されています) 前者についてはプロバイダのサイトの障害情報などを確認してみてください 後者については、起動ディスクのMS-DOSを起動して、scanreg /fixコマンド(/の前のスペースを忘れずに)を実行すれば自動的に修復が試みられます

質問者からのお礼

貴重なアドバイス感謝します。 Winipcfgの詳細を確認していたところ、おかしな事に気がつきました ネットワークのプロパティーの設定ではサブネットマスクが255.255.255.0と設定したのに255.0.0.0となっていたことや、 DNSがLANの設定したものに更新されず、ダイヤルアップのまま 変化していなかったことが原因のようです。 ネットワークのプロパティーからの変更が反映されない原因をしらべていますが、もし何かお気づきの点があればアドバイスいただければ幸いです

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • CAD2

こんにちは。 他のメーラーでも送受信できないとなれば、 設定が間違っているか、メールサーバーの方がメンテナンス等で起動していない可能性もあるかと。 私の友人でパスワードを間違ってダイアルアップ用のパスワードを入力していたと言うことがありました(^^; そのようなことは無いとは思いますが、設定をもう一度確認してください。 勘違いと言うことも結構ありますから(^^; 又、時間をおいてから再度挑戦してみてください。

質問者からのお礼

CAD2さん、早速のアドバイスありがとうございます わらにでもすがる思いで投稿したのですが、このように 早速ご指導いただけて本当にうれしい限りです 思いこみということが確かにあるかもしれませんので、早速 確認します とりいそぎ、お礼まで

• 回答No.1

アカウント設定が破損しているのかもしれません 改めて設定し直してみてはどうでしょう?

質問者からのお礼

Singolloさん、早速のご指導ありがとうございました インターネットエクスプローラを再インストールし、メーラーも更新してから再度アカウント設定をやりなおしたのですが、同じ結果になってしまいました あつかましい限りですが、また何かお気づきの点があればご指導いただければうれしい限りです とりいそぎお礼まで