• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlookで送受信ができない

MicrosoftOutlookを使用しています。 10分毎に送受信する設定にしており、普通に使っていたのですが 先日その自動送受信の際に「外部へアクセスしようとしています、許可しますか?」という内容のメッセージが出ました。 初めて見るメッセージだったので思わずいいえを押してしまった所、送受信ができなくなってしまいました。 アカウントを削除・再登録してもダメです。 Outlookを入れ直しても治りません。(何もしなくともアカウントやメールデータは復活したので、設定が残っているのだと思います) 他のメールソフト(別アカウント)での送受信やサイト閲覧等は問題なく、Outlookだけが繋がらない状態です。 また、該当アカウントを他のPCのOutlookで使用する事もできます。 ちなみにウイルスバスターを使用しています。 どなたか、助けて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simoyan

ウイルスバスターのファイアウォール機能が原因ではないでしょうか? Outlookの通信を遮断しているようです。 サポートページを参照して、Outlookの通信を許可してみてください。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211895&id=JP-211895

質問者からのお礼

その通りでした、サイトを参考に無事繋がりました! 助かりました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#151570
noname#151570

これまでOutlookが外部との通信が出来ていたのに、「外部へアクセスしようとしています、許可しますか?」というメッセージが出てきたのは、良く解らないですが、おそらく、(ウィルスバスターの)ファイアーウォール機能がOutlookの外部との通信を遮断した設定になって保存されていると思います。 設定変更で、Outlookの外部との通信を許可してやる必要があると思います。 説明書などで設定変更などについて、確認してください。 なお、ウィルスバスターは使用していませんが、ファイアーウォール機能のあるセキュリティソフトには、そういったアプリケーションが外部との通信を行う時の取扱いを聞いてきますが、インストールして最初の動作のときなんですけどね。

質問者からのお礼

無事つながりました! 確認したところ、家族がウイルスバスターのアップデート?をしていたようです。 早速のアドバイス、どうもありがとうございました!

• 回答No.2

ウイルスソフトで検知されていませんか? もしくは、その10日前あたりで何かアプリをインストールしたり、windowsアップデートをしたりなど・・。しましたか?

質問者からのお礼

その通りで、ウイルスソフトが原因でした。 家族がウイルスバスターのアップデート?をしていたようです。 つながりました、ありがとうございました!