• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlookで送受信ができない

MicrosoftOutlookを使用しています。 10分毎に送受信する設定にしており、普通に使っていたのですが 先日その自動送受信の際に「外部へアクセスしようとしています、許可しますか?」という内容のメッセージが出ました。 初めて見るメッセージだったので思わずいいえを押してしまった所、送受信ができなくなってしまいました。 アカウントを削除・再登録してもダメです。 Outlookを入れ直しても治りません。(何もしなくともアカウントやメールデータは復活したので、設定が残っているのだと思います) 他のメールソフト(別アカウント)での送受信やサイト閲覧等は問題なく、Outlookだけが繋がらない状態です。 また、該当アカウントを他のPCのOutlookで使用する事もできます。 ちなみにウイルスバスターを使用しています。 どなたか、助けて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

ウイルスバスターのファイアウォール機能が原因ではないでしょうか? Outlookの通信を遮断しているようです。 サポートページを参照して、Outlookの通信を許可してみてください。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211895&id=JP-211895

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りでした、サイトを参考に無事繋がりました! 助かりました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

これまでOutlookが外部との通信が出来ていたのに、「外部へアクセスしようとしています、許可しますか?」というメッセージが出てきたのは、良く解らないですが、おそらく、(ウィルスバスターの)ファイアーウォール機能がOutlookの外部との通信を遮断した設定になって保存されていると思います。 設定変更で、Outlookの外部との通信を許可してやる必要があると思います。 説明書などで設定変更などについて、確認してください。 なお、ウィルスバスターは使用していませんが、ファイアーウォール機能のあるセキュリティソフトには、そういったアプリケーションが外部との通信を行う時の取扱いを聞いてきますが、インストールして最初の動作のときなんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事つながりました! 確認したところ、家族がウイルスバスターのアップデート?をしていたようです。 早速のアドバイス、どうもありがとうございました!

  • 回答No.2

ウイルスソフトで検知されていませんか? もしくは、その10日前あたりで何かアプリをインストールしたり、windowsアップデートをしたりなど・・。しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りで、ウイルスソフトが原因でした。 家族がウイルスバスターのアップデート?をしていたようです。 つながりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • outlookでメールが送受信できません

    初めて質問をさせて頂きます。 DELLのPCを購入して、outlookの設定を済ませました。 一度は問題なくテスト送受信ができました。 2度目のテスト送信をしようとしたら 「外部からの接続を許可しますか?」 というような内容のメッセージが出たので、何気なく「許可をしない」をクリックしてしまったら、それっきり送受信ができない状態になってしまいました。 エラーメッセージはOx8004210Aです。 outlookexpressで同じアカウントを設定すると、 ちゃんと送受信ができるのでPCの問題ではないようです。 どこの設定を修正すると直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook Express6が送受信できない。

    Windowsのアップデートをした後で、Outlook express6でメールルール機能の転送がかかった際 「外部に送信しようとしてます、、、」(すみません詳しく覚えてないです)のメッセージが出て、”接続しない”を選択しました。 その後、メールの送受信が一切できなくなってしましました。 新しくアカウント設定し直してもダメでした。 インターネットへは問題なく接続できています。 また、Outlookでは問題なく送受信できています。 どこか、Outlook Express6の設定でしょうか?

  • Outlook Expressで送受信できない

    Outlook Express6を使っていますが、送受信ができなくなりました。 2日ほど前にメールが溜まっていたからか、メールの最適化のメッセージが出たので 最適化しました。 翌日、メールを開くと随分昔の設定に戻っており、最近まで使用していた受信フォルダが 消えて、昔のフォルダとメールが復活していました。 ネットで色々調べてゴミ箱に入っていたbakという拡張子をdbxに変更して復活させたのですが その後、メールの送受信ができなくなりました。 今まではメール作成で送信ボタンを押すと、すぐに送信できていたのに、一旦送信ボックスに メッセージが保存され、その後で送受信ボタンを押しても、まったく送受信されません。 「送信」のみ「受信」のみも機能しません。 Outlook Expressを終了させると、「要求されたタスクは完了しました」と送信されます。 また一度終了させたメーラーは、パソコンを再起動しないと立ち上がりません。 再起動後、メールを立ち上げた直後は送受信ボタンで送受信できるのですが、 メールを作成した後では送受信ボタンが使えなくなります。 自分なりに調べて Outlook Expressを起動→ツール→アカウント→メールタブをクリック→該当のアカウントを選択→プロパティ→ 全般タブの[メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める]にチェック→OK も確認しました。 またコントロールパネル→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外す で、再度チェックを入れる事も試しましたが、一向に改善されません。 コントロールパネルからチェックを外した後に、Internet Explorer6の再インストールも 試みましたが、こちらも「最新バージョン」などメッセージが出たため、再インストールも できませんでした。 私が見つけられないだけでどこかに質問されているのかも知れませんが、どなたか助けて いただけたら有り難いです。 使用しているPCはWindows XPです。

  • Outlook2003で送受信が始まらなくなりました

    Outlook2003を普通に使っていたのですが 今日、メールを受信しようとOutlookを起動させてみると 送受信ボタンを押しても送受信が始まらなくなりました。 アカウントが消えてしまったのかと アカウント設定を確認しましたが 正常でした・・・。 送受信の対象になっていないのでしょうか?? メールアカウントは、20個くらいありますが、 全て送受信できません・・・。 アドバイスをお願いします。

  • Outlookに変更したら送受信が出来ない

    Outlook Express6からOutlook2002に乗り換える設定をしています。OEのメールデーターはインポート出来ました。アカウントのインポートも出来たはずなのですが、送受信が出来ません。エラー表示は「送受信中はエラー(0x8004060C)を報告しました」と表示されます。 メールアカウントの設定で「アカウントの設定テスト」ボタンを押してテストすると何の問題もなく、ネットワーク接続の確立からテスト電子メールメッセージの送信までの5項目は全て「完了」の表示がされます。なぜテストで何の支障も無いのに、実際の送受信が出来ないのでしょうか?

  • outlook2007の送受信について

    Outlook2007を使っています。アカウントは@hotmail.co.jpです。 Outlook2007を30分ほど立ち上げたまま放置しておくと、送受信ができなくなります。 特にスリープは設定していません。他のソフトは普通に使用できます。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • outlook2007送受信出来ません

    outlook2007を使用してます。Windows10つい最近更新プログラム(自動)しました。 更新後outlook起動しましたが、メールが受信しませんので、バーの所の送受信ボタンを クリックしたら、『実行できるようになっていません』とエラーメッセージが表示されます ツールのアカウント設定の所にクリックしたら、『レジストリまたはインストールの問題があるため、操作失敗しました。outlookを再起動し、もう一度実行してみてください。また、問題解決しない場合は、outlookを再インストールしてください』とエラーメッセージがでました。再起動しましたが、同じ現象がおきます。どのようにしたら、送受信できるのでしょうか?また、再インストールする場合の方法及びメール文・アドレス帳を残す方法を教えてください。以上 よろしくお願いします。

  • 送受信が出来ません

    MicrosoftOutlookを使用していますが、突然、メールの送受信が出来なくなりました。 「メッセージングインターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合はOutlookを再起動してください。」 という、メッセージが表示されます。 再起動しても、やっぱり出来ませんでした・・・。 一度、outlookを入れ直しても見たのですが、同じでした。 どうすればよいでしょうか?どなたか宜しくお願いいたします。

  • XP, Outlook2003でメールの送受信ができません

    OSはXP。メールソフトはOutlook2003を使っています。 以前は、ダイヤルアップを使っていたのですが、引越しに伴い、新しいプロバイダーとDSLで契約して、WLANを使う事にしました。インターネットはつながるのですが、Outlook2003でメールの送受信が出来ません。 アカウントを設定し”アカウント設定のテスト”を行うと、全て問題なく完了します。 しかし、実際に送受信をすると、送受信のポップアップウインドウが表示され、エラーも無く完了するにもかかわらず、送信も受信も出来ません。 送信用のテストメッセージは送信トレイに入ったままで、受信用のテストメッセージは、他のアカウントからエラー無く送ったにもかかわらず受信できません。 アカウントの設定は、何度も見直したつもりなのですが…。  心当たりのある方、よろしくアドバイスお願いします。

  • Outlook2003の送受信ができない

    ●Outlook2003の送受信ができなくなってしまいました。 送受信をすると「この操作を行うために必要なアクセス権がありません。」というメッセージが出ます。急に出来なくなってしまい困っています。 特に設定を変えた覚えはないのですが…。アカウント設定のテストをしても繋がってはいるみたいなのです。 後、送信は出来て、受信が出来ません。アクセス権とはなんでしょうか?? もう一度インストールもしたんですが同じでした。 どうすればよいか教えて頂きませんか。よろしくお願いします。