• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook2002で送受信エラー

Microsoft Outlook 2002を使っています。OSはXP HOMEで インターネットは普通にできています。 送受信のボタンを押すと 「操作は失敗しました」というエラーメッセージがでてきます。 ちなみに、「電子メールアカウント」の「アカウント設定のテスト」では すべての行程がスムーズに進み、何事もなくテストが完了します。 非常に困ってます、どなたかよろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数480
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#1です。 駄目ですか。 Microsoftのサポート記事ですが、「問題を解決できる可能性があります。」と書いてあり、絶対的な回復法ではないのでしょうね。 >Outlookをアンインストールしましたのに、アカウントとpstファイルは 残ってよいものなのでしょうか? プログラム本体の方の不具合なら、再インストールで直る可能性がありますが、Office 全体を再インストールされても駄目でしたら、プロファイル内の関係ファイルの不具合も考えられ、その場合は、次の手段として、PSTファイルなど個人の設定データをバックアップして、アンインストール後に、Program FilesにあるOfficeや、プロファイルフォルダ(C\Documents&Settings\User\Application Data\Microsoft\Outlookなど)のOffice関係の残骸フォルダを削除して、クリーンインストールができるかどうか?かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 残骸ファイルを削除しまし、再インストールをしますとうまくいきました!! ありがとうございました。 バックアップを取ったPSTファイルを再度インポートしますとエラーが出てきまして、どうやらPSTファイルが破損していた模様です。 たいしたメールはありませんでしたので、このまま使おうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>Outlookアンインストール→再度インストールしましたが 状況は改善されず、送受信をクリックすると「操作は失敗しました」 とでます。 そうなるとパソコンを購入時の状態へ戻した方が良いですね。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂きましたサイトを参考にし、 Outlookアンインストール→再度インストールしましたが 状況は改善されず、送受信をクリックすると「操作は失敗しました」 とでます。 Outlookをアンインストールしましたのに、アカウントとpstファイルは 残ってよいものなのでしょうか? なんだかアンインストールの意味がないような。。。気がするのですが。。。

質問者からの補足

ついでながら、Office全体をアンインストール→PC再起動→再度インストールも試みましたがダメでした。 別件になりますが、Outlookアドレス帳の電子メールのアドレス帳にこのフォルダ(=連絡先)を表示するのところが暗転しており、選択できず、こちらも不具合を来しております。システム的に何の変更もしていないのですが。。。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

次のようなエラー参考がありますが、該当しませんか? http://support.microsoft.com/kb/329936/ja http://support.microsoft.com/kb/882256/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂きましたサイトを参考にし、 Outlookアンインストール→再度インストールしましたが 状況は改善されず、送受信をクリックすると「操作は失敗しました」 とでます。 Outlookをアンインストールしましたのに、アカウントとpstファイルは 残ってよいものなのでしょうか? なんだかアンインストールの意味がないような。。。気がするのですが。。。