• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook2003 メール受信ができなくなった

Outlook2003でメールの受信ができなくなってしまいました。 (状況) ・「送受信」ボタンをクリックしても何の反応もなく、エラーメッセージもありません。 ・ツール→オプション→メールセットアップタブの「送受信(S)」を押しても、設定ウインドウが表示されなくなりました。 ・アカウント・・・再設定を行いましたが改善しませんでした。 ・アカウント設定のテストではすべて”完了”となり、エラーは出ません。 ・『Outlook.srs』という送受信の設定が保存されているファイルを作り直そうと思いましたが、ファイルが見当たりませんでした。(隠しファイルは表示させてます) ・Officeの再インストールを実施しても、現象は変わりませんでした。 ・別のパソコンにアカウント設定したところ正常に送受信ができました。 この問題の解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、対処方法をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 >SRSファイルだけが存在していないようです。 やはりないのですか・・。本来は、生成されるファイルだと思いますが、何か他の理由で自動生成されない不具合があるのかも・? なお、私の2003では、ちゃんと存在しています。 関係の解決Forumがありますので、参考にしてみてください。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/officeoutlookjp/thread/85e5bb9c-530b-4d38-9329-0d7faed94cf0 最後は、Outlook.pstファイル(プロファイル)を新たにすることも考慮しないといけないかも知れません。 http://support.microsoft.com/kb/881356/ja

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 Outlook.srsの再作成もうまくいかず・・・。 結局、officeの診断→修復 を行ったところ、 既存のメールやアカウント情報などは全て消えましたが、 アウトルック自体は正常に機能するようになりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>『Outlook.srs』という送受信の設定が保存されているファイルを作り直そうと思いましたが、ファイルが見当たりませんでした。(隠しファイルは表示させてます) OSは何ですか?XPでしたら、デフォルトでは、次のページのパスにあるはずです。 C:\Documents and Settings\ログオンユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Outlook http://ameblo.jp/memopc/entry-10469849754.html Vista/Win7は、C:\Users\ログオンユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Microsoft\Outlookフォルダでしょうか。

質問者からの補足

OSはXPです。 Outlookのフォルダには到達でき、DATファイルやデータファイルは有るのですが、SRSファイルだけが存在していないようです。