• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlookでメールの受信ができません

こんばんは、よろしくお願いいたします。 office outlook 2003 でメールの設定をしたのですが、 送信はできても受信ができません。 色々調べたのですが原因の見当がつきません。 すみませんが、受信できない可能性をご指摘頂ければと思います。 困っていること ・メールの受信ができません (一日以上たっても届きません。  逆に、送信した場合はすぐフリーメールに届きます。  別のフリーメールからoutlookのメールに送っても、届きません) 状況 ・送信はできます ・送受信も押しています ・アカウント設定のテストはすべて完了しています ・エラーは出ません。 ・ファイヤーウォールが原因ではないようです。 ・タイムアウトの延長もためしました ・ポート番号も大丈夫なようです 本当にくたびれました。 すみませんが、どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lCU2k

フリーメールからだけですか?その他のメールも受信できてませんか?送られてくる当てが無ければOutlookから自分のアドレス宛に送信して確認してください。 他のメールが来ていてフリーメールから来てなければアドレスの間違いも考えられますが。 他のメールも受信できてなければ送受信ボタンを押すと送受信が始まりますその時に出るダイアログで詳細を押して全て緑色のチェックがつけば正常ですし赤のチェックがつけばエラーメッセージ出ますのでそれの内容でマイクロソフトのサポートに対応の文章があると思いますが。 ちなみに私は受信エラーが頻繁にあったのでOutlookをやめました。ウイルスソフトとの相性の様ですが時間が無くて追求してません。また今日知り合いから送信できなくて困っているとアドバイスを求められましたが先方に時間が無くてOutlookを使わないで送信してもらいました。

質問者からの補足

再びどうもありがとうございます。 ・元々持っていたフリーメール(hotmail) ・ネット上から送れるグリーティングメールのフォーム ・Outlook自体から同じアドレスへと メールの送信を自分でそれぞれ何度も試したのですが、まったく何も受信されません;;受信0件です。 送受信は、瞬間で終わってしまいます。 試しにパスワードその他の設定やサーバーのポート番号を変えてみると、エラーメッセージ&サポート文章が出ます。だから、元の設定自体は合っているんだと思います。 (それでも届きません。謎です…) 受信エラーが頻繁に……大変ですね。 Outlookをやめて別のを使う選択肢をちょっと考えてみます。 たびたび助けていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

間が抜けた回答であればお赦しください。 >office outlook 2003 でメールの設定をしたのですが・・・・・ とありますが、 これまで使っていたメーラーからoffice outlook 2003に変更されたということでしょうか? そうであれば、そのときoffice outlook 2003を既定のメーラーに設定なさいましたか? 「あれ?」と思われたら、 これまで使っていたメーラー(OutlookExpressとか)の受信箱を覗いて見てください。 そこに受信しているのではないでしょうか? 万が一ここまで合っているようなら、「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定にするか、「これまで使っていたメーラー(OutlookExpressとか)」を今後使う予定が無いようなら、このメーラー上のアカウントを削除しておきます。 ↑が的外れなら、office outlook 2003に設定したアカウントが微妙なところで間違えている可能性が強いと思われます(アカウント違ってても送信は出来ます)。 「,」と「.」とか・・・・・なかなか気がつかないことが多い。 そのときは、あなたのと微妙に違うアドレスを持っている人にそのメールは届いているはずです。 もう一度、アカウントを一字一字、念のため確認してみてください。

質問者からの補足

アドバイスをどうもありがとうございます。 今まではhotmailを使っていました。 このパソコン自体のメーラーを使うのは初めてです。 (丁寧に書いてくださったのにすみません) アカウント、何度も確認したんですがならなくて(;;) アカウントについてはメールで伺ってみようと思います。 どうもありがとうございます。

• 回答No.2
  • lCU2k

ウイルスソフトは使われてます?ノートンとか 「"0x8004210b" エラーで送受信できない」って出ます? ならば根本的な解決ではないですが電子メールの受信でスキャンしないという様な設定があると思いますのでチェックをはずしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882257

質問者からのお礼

す、すみませんが、慌てた結果、補足質問の表現がまぎらわしかったのでこちらを使って訂正させていただきます; ーーーーーーーーーーーー >送ったものが届かない (フリーメールからoutlookに宛てて)送った(メール)が届かない、  つまり受信できないということです; >outlookから送った場合は、すぐにつきます。 outlookから(フリーメールへ)送った場合は、すぐにつきます。 つまり送信すれば相手へすぐに届くということです。 サーバーの混雑具合が原因ではないと思うのです…。 ーーーーーーーーーーーー 失礼いたしました;;

質問者からの補足

こんばんは、お返事有難うございます。とても助かります。 ウイルスソフトに関して行ったことは、 ・NortonのAuto protectを一時無効 コンパネのファイアーウォール設定で、 ・一時無効 ・Outlookを例外指定にして有効 を試してましたが、受信することはできませんでした。 「エラーで送受信できない」というのは表示されません。 ただ単に、送ったものが届かないんです……(TT) 時間差にしては遅すぎます。 outlookから送った場合は、すぐにつきます。 不思議だな~と思います。 助言有難うございます

• 回答No.1
  • zorro

質問者からの補足

こんばんは、お返事有難うございました。 エラー表示はされないんですよね。 表示されればもうすこしやりやすいのですが; エラー表示されたときのためにブックマークしておきます。 参考になります。どうもありがとうございました。