• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlookでメール受信できない…

こんにちは。 会社のパソコンで非常に困っています。 環境はwin2000、メールソフトはoutlookを使っています。 そして、プロバイダはyahoobbで、メールサーバーの設定をして outlookで受信できるようにしました。 しばらくは送受信できていました。 でも、ある日突然エラーが発生しはじめて、 何度やっても受信できなくなりました。 エラーまでの流れは以下の通りです。 [送受信]ボタンを押す →  → 続いてサーバーへアクセスるためのパスワードを入力する → → メールを受信し始める → 途中で以下の文章が表示される >エラーが発生したためoutlook.exeを終了します。 >プログラムをもう一度開始する必要があります。 > >エラーログを作成しています。 しかしこの後、いつまでたっても毎回、何も表示されません。 たまらずキャンセルボタンを押します。 するとoutlookは閉じられます。 アカウントを作り直してみたりしましたが、だめでした。 ちなみに同じマシン、同じ設定で outlook expressでは受信できています。 また、outlookを再インストールすれば直るのでは?と 思っているのですが、アンインストールの際、 予定表やメールフォルダなどの設定を どうやって保存すればいいのかわかりません。 非常に困っています。 お詳しい方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まずはOutlookで作られる*.pstファイルのバックアップを取りましょう。とりあえずこれで予定表やメール本文、アカウントなどを残すことが出来ます。ただし、メールの自動仕分けのルールは保持できないようです。 ここで、アプリケーションの自動修復を試みたあとで、念のためWindowsUpdateでOffice関連のアップデートをすべてダウンロードします。その中にOutlookのバックアップを作るアドインもあります(効果のほどは試してないので解りません)。さらにもう一回自動修復を試して、コレでダメならわたしのような素人には手におえません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • UKY

私の使っているOutlook2000には、アプリケーションの自動修復という機能があります。 あなたのOutlookのバージョンが分からないのでなんとも言い切れませんが、自動修復機能があるバージョンをお使いなら試してみる価値はあると思います。 メニューバーの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」です。 これなら、ほとんどのデータは消えません。