UKYのプロフィール

@UKY UKY
ありがとう数1,118
質問数17
回答数1,643
ベストアンサー数
604
ベストアンサー率
50%
お礼率
95%

最近はもうほとんど活動してません……

  • 登録日2001/12/17
  • 関数型言語を独学で勉強している学生です

    情報系の大学3年生です。 僕は関数型言語に興味がありhaskellやlispを勉強しています。 しかしこれらの言語で何か作るのは結構しんどいと思います。 ぶっちゃけ、javaとかrubyとかpythonの方が作りやすいでしょう。 haskellは出力するにも一苦労だしlispはリストが面倒。 関数型言語は実用的だとは思えません。 しかし、楽しいです。 どう表現すればいいかわかりませんが、とにかく関数型言語は面白いです。 そこで質問です。 昨今のIT企業は新卒採用の際、学生時代に作ったプログラムを評価し採用の是非を決めると思います。 もし関数型言語で何か作っても評価されるのでしょうか。 僕ができることといえば、本やサイトに載ってあるサンプルを少し改良するぐらいです。 そんな作品を企業側が積極的に評価し、採用してくれるでしょうか。 それともこんな浮世離れしたことやるよりrubyとかpythonで奇抜なアイデアのプログラムを組んで、twitterやブログで奇を衒っていかにもギークっぽく振舞ったほうがいいんでしょうか。 文章がめちゃくちゃですみません。 とにかく僕はこのまま今の勉強を続けてもいいのか、それがわからないんです。 自分で考えるべきことでしょうが、調べるばかりで頭が混乱して日常生活に支障がでてきてます。 誰がアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • アニメの表現規制について教えてください。

    アニメの表現規制について教えてください。 地上波放送でのアニメのお色気シーンやグロシーンなどに規制がかかっていることがあります。未成年を含む不特定多数の人が視聴するのでそれは当然だと思うのですが、基準はあるのでしょうか?各制作会社のそれぞれの判断でしょうか。 たとえば「聖痕のクェイサー」では地上波ではかなりの規制がかかっています。それに対してDVD等の「ディレクターズカット版」が存在し、そちらではやりたい放題です。そんな状況の中でもカーチャの裸の描写では乳首はおろか下着すら出てきません。登場人物の女性はほぼ18歳以下の未成年(現役高校生)でかなりリアルな胸部の描写がありますが、なぜでしょう。カーチャが幼女(実際の年齢は不明)だから? それなら「ダンス ウィズ ザ ヴァンパイアバンド」では女王ミナ・ツェペッシュは見た目幼女ですが下着も乳首も描写されています。実年齢は数百歳なので幼女ではないですが。 児童ポルノ法などの絡みもあるかもしれませんが、何かご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

  • powershellでlinuxのduコマンドのような事がしたい。

    powershellでlinuxのduコマンドのような事がしたい。 linuxのduコマンドはディレクトリの容量を知ることができますが、 同じ事をwindowsのpowershellで出来ないでしょうか。

  • powershellでlinuxのduコマンドのような事がしたい。

    powershellでlinuxのduコマンドのような事がしたい。 linuxのduコマンドはディレクトリの容量を知ることができますが、 同じ事をwindowsのpowershellで出来ないでしょうか。

  • Windows7のタスクスケジューラーで起動してもUIが出ない

    Windows7のタスクスケジューラーで起動してもUIが出ない  VB.NETで自作した(通常のFormをUIとして持った)アプリケーションプログラムをWindowsXPのタスクスケジュラーから起動すると、プログラムの実行中はForm(UI)が見えますし、タスクマネージャーのアプリケーションのタブ内にも表示されます。しかし同じプログラムをWindows7で、タスクスケジューラーから起動すると、UIが見えません。また、タスクマネージャーで確認すると、プロセスのタブ内にはありますが、アプリケーションのタブ内には見当たりません。WindowsXPのタスクスケジューラーから起動したのと同様にUIを表示する方法を教えてください。よろしくお願いします。  ちなみに自作のアプリケーションはVB2008ExpressEditionで作成したものです。