• 締切済み
  • すぐに回答を!

【MS Outlook 2003】送受信エラー(不具合)について

突然「Microsoft Outlook 2003」でメールの送受信ができなくなりました。 症状は以下の通りです。 【送信時】 「送信」ボタンを押すと、下記のようなメッセージが出て送信できません。 『ファイル C:\Documents and Settings~※~\outlook.pstは使用中なのでアクセスできませんでした。このファイルを使用している他のアプリケーションを終了してから、やり直してください。』 ※ローカルのoutlook.pstが格納されている各階層 Outlook以外は開いておらず、他のアプリケーションがこのファイルを使用しているということはないと思うのですが・・・ 【受信時】 「送受信」ボタンを押すと、右下メッセージボックス内に「メッセージ 1/1を 受信中」と出てきますが、実際は何も受信できていません。何度繰り返しても同じ反応です。エラーメッセージなどは出てきません。 また、たとえばフリーアドレスから、Outlookで使用しているメールアドレスへテストメールを送ると、件数が増えて「メッセージ 1/2を 受信中」となりますが、やはり実際は受信トレイのどこにも入っていません。 最近Outlookに加えた設定変更は、新しいメールアカウントを追加した程度ですが、何か関係ありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3835
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

とりあえず先にメールのデータ(個人フォルダー:PSTファイル)が他で 使われてないか?データを何か使わなかったか?(バックアップなど含む) 考えてみてください。メールに関係するアプリ全てが対象です エラーメッセージの内容を考えると違うようにも思うのですが Outlookのpstファイルの不都合が要因ですので下記リンク先を 参照して一度、pstファイルの修復を試みてください。 http://support.microsoft.com/kb/197315/ja/ 可能なら後で追加したアカウントを削除する事をあわして行えば 修復が可能かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、ご指定のあったMicrosoftのサポートURLにアクセスし、修復を試してみました。 結果、見事復旧です。 会社のメールアカウントで業務に支障が出かねない状況でしたが、おかげさまで思ったよりずっと早期に解決することができました。 ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook 2003で送信エラーがでるのですが…

    送信ボタンをクリックすると「ファイルC:\Documents and Settings\user1\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\Outlook.pstは使用中なのでアクセスできませんでした。このファイルを使用している他のアプリケーションを終了してから、やり直してください。」をいうメッセージがでます。使用しているプログラムをすべて閉じても、再起動して再度送信しても同じ表示がでるのですが、解決方法をご存知の方、おしえてください!!

  • XP+Outlook2007でメールの送受信ができなくなりました。

    XP+Outlook2007でメールの送受信ができなくなりました。 受信:送受信ボタンをクリックしても、特にエラーも無く新規メッセージの受信もありません。(別のメーラーの同じアカウントでは受信しています) 送信:次のメッセージが出てきて送信ができません。 「ファイル C:?Documents and Settings?ユーザー名?Local Settings?Application Data?Microsoft?Outlook?Outlook.pstでエラーが検出されました。Outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。」 指示通りに「Scanpst.exe」を実行してみました、スキャン終了後、エラーが検出され、修復を実行しても、5分~10分程砂時計が表示された後、応答しませんとなり修復ができません。 いまのところ、2007で過去の送受信済のデータは閲覧することができるので、OS付属のOutlook Expressに設定をして送受信を行っていますが、なんとか修復したいと考えております。 みなさま、アドバイスお願いいたします。

  • outlookでの不具合

     これまでoutlookでメールの送受信をしていたのですが、いつの間にか不具合が発生していて送受信ができなくなっていました。送信しようとするとエラーがでて送信できず、受信しようとすると「受信を完了しました」とメッセージは表示されるのですが、実際には受信されません。    考えられる原因としては、数日前に削除済みアイテムフォルダを空にした後に削除済みアイテムを確認したところ、あるメールが削除されておらず、再び削除をしようとしてもエラーメッセージが表れ削除できなくなっていたことです。    ただし、そのメール自身に問題の禍根があるとは思えません。なぜなら有名なメールマガジンでこれまでなんの問題もなく受信できていたからです。    表示されるエラーメッセージは以下のものです。 ファイルC:\Documents and Settings\ユーザー名\LocalSettings\ApplicationData\Microsoft\outlook\outlook.pstでエラーが検出されました。outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)を使用してファイルを診断、ファイルエラーを修復します。詳細については受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。  このファイルを開いてみようとしたのですが、存在を確認できませんでした。Local Settingsからのファイルが見当たらないのです…  また、受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)をファイル検索しても発見できませんでした。 アドバイスをよろしくおねがいします    

  • Microsoft Outlook 2000 outlook.pstが1.99GBになりました

    会社でMicrosoft Outlook 2000を使っています。 容量の大きい添付のついたメールをやり取りすることが多いです。 今日突然 「C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data  \Microsoft\Outlook\outlook.pst にアクセスできません。」というメッセージが表示され メールの受信ができなくなってしまいました。 確認するとoutlook.pstのサイズは1.99 GB (2,146,255,872 バイト)でした。 2GBに達してしまったことが原因ですよね、きっと。 サイズを小さくするにはどうしたらよいですか? とりあえず、明日の朝、メールを受信できるようにするには どのような方法があるのでしょうか。 その他(よくばりですいません…)今後の使い方のアドバイスなどがあれば よろしくお願いします。

  • Outlook2013でメールが送信できません

    最近、PCを買い換え、旧PCから環境を移行しました。 元々Outlook2007を使用しており、Outlook.pstファイルを新PCへコピーし 新環境であるOutlook2013へ組み込みを行っています。 PSTファイルは旧旧環境からずっと使用しており、形式は「Outlook データ ファイル (97-2002)」です。 ある日、メールを送ろうとメールを作成し、送信ボタンを押下。 送信トレイにメールが入ったことを確認し、送受信ボタンを押しましたが、 メールの受信は問題無いのですが、送信トレイにメールが残ったままでした。 ちなみに、送受信状況のダイアログでは、受信・送信ともに「完了」のステータスです。 何度やってもメールが送信されないため、色々調べて下記URLを参考にしてみましたが結果はNGでした。  http://report.station.ez-net.jp/software/microsoft/office/outlook/2013.send.asp   AppleのiCloud Outlook Add-inの無効または削除 なお、受信・送信のステータスは「完了」となると上述しましたが、 メールアカウント設定の画面でテスト送受信をすると、受信は「完了」となりますが 送信はエラーとなります。  エラー内容:   テスト電子メールメッセージの送信:送信(SMTP)サーバーからの応答を待機中に   操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、   サーバー管理者かインターネットサービス・プロバイダー(ISP)に問い合わせてください。 プロバイダーはjcomを利用していますが、POP・SMTPともにサーバーまでpingが飛びます。 Outlook2007では問題無かったため、Outlook2013特有の問題だとは思いますが、 どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ヤフーメールをOutlookで送受信する方法

    以前のコンピューターではアウトルックでヤフーメールの送受信をし、メールフォルダもたくさん作っていたのですが、そのコンピューターが壊れてしまいました。新しいコンピューターではとりあえずウェブ上でヤフーのメールを使っていたのですが、この度、以前のPCのHDDからOutlook.pstを無事に取り出せたので、新しいコンピューターでアウトルックの使用を再開したいのです。その際、 (1)Outlook.pstを取り込んで、以前のパソコン時代のメールとフォルダ設定を復元したい (2)新しいパソコンで受信・送信したメールをOutlookに反映させたい (3)以前のコンピューターのさらにその前のコンピューターではOutlook Expressでヤフーメールを受信してましたが、そのメールもOutlookに反映させたい 以上の3点を行いたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。教えてください。

  • outlookで送受信エラー

    Microsoft Outlookを使用しているのですが、いつものように、ツール→送受信→すべて送受信、という手順でメールを受信しようとしたところ送受信エラーと表示されてしまいます。 エラーの詳細は、 タスクはエラー(0x80042108)を報告しました。:`受信(POP3)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロパイダ(ISP)に問い合わせてください。 です。以前もメールが一時的に受信できなくなったのですが、その時は時間がたつと直ったのですが・・・。どなたか対処法をご存知の方は、よろしくお願いいたします。

  • outlook2007の送受信について

    お世話になります。 outlook2007を使っているのですがメールを受信するのにいちいち送受信ボタンを押してやらなければ受信してくれません。 前に使っていたoutlookは一定時間で自動的に送受信してくれていたのですがoutlook2007ではそのように設定できないのでしょうか?

  • Outlookで、「Outlook.pstがありません」との旨のエラー

    Microsoft Outlookを起動させたら、「Outlook.pstがありません」との旨のエラーがでました。 エラー表示では親切にも、Outlook.pstがあるべきディレクトリ(C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\ApplicationData \Microsoft\Outlook)を示してくれましたが、そこには存在しませんでした。 仕方がないので、メモ帳ファイルでOutlook.txtを作成し、拡張子をpstに変え、Outlook.pstを無理やり作成し、あるべきディレクトリに置いたところ、いつもどおり起動に成功しました。 ちなみに私のOutlook使用用途は、メーラーとしてでは全くなく、カレンダー予定表代わりにしているだけです。 質問ですが、 1.なぜ、Outlook.pstがなくなったのか? 2.上記の拡張子をいじる方法は正攻法であるか? ぜひご教示お願いします。

  • outlook2010でのメール送受信エラーについて

    outlook2010でのメール送受信エラーについて windows7・office2007搭載パソコンを購入し、outlook2007を使用していましたが、office2010バージョンアップディスクが届いたのでバージョンアップしたところoutlook2010でメールの送受信ができなくなりました。バージョンアップした直後は問題なく動いていましたが、翌日から突然送受信ができません。そのときに、 タスク'メールアドレス-送信中'でエラー(0x8004010F)が報告されました:'Outlookデータファイルにアクセスできません。 タスク'メールアドレス-受信中'でエラー(0x8004010F)が報告されました:'Outlookデータファイルにアクセスできません。 というエラーメッセージが表示されます。 ネットで研削したところ.oabファイルを削除すればよいという情報がありましたので試そうとしましたが、.oadファイルが指定された場所にありません。 どのようにすればメールの送受信ができるかご存知でしたら教えてください。 1台のPCを2ユーザーで使用し、お互いに違うメールアカウントを使っていますが、このような症状が出るのはメインで使っているユーザーのみです。 よろしくお願いします。