• 締切済み
  • すぐに回答を!

【MS Outlook 2003】送受信エラー(不具合)について

突然「Microsoft Outlook 2003」でメールの送受信ができなくなりました。 症状は以下の通りです。 【送信時】 「送信」ボタンを押すと、下記のようなメッセージが出て送信できません。 『ファイル C:\Documents and Settings~※~\outlook.pstは使用中なのでアクセスできませんでした。このファイルを使用している他のアプリケーションを終了してから、やり直してください。』 ※ローカルのoutlook.pstが格納されている各階層 Outlook以外は開いておらず、他のアプリケーションがこのファイルを使用しているということはないと思うのですが・・・ 【受信時】 「送受信」ボタンを押すと、右下メッセージボックス内に「メッセージ 1/1を 受信中」と出てきますが、実際は何も受信できていません。何度繰り返しても同じ反応です。エラーメッセージなどは出てきません。 また、たとえばフリーアドレスから、Outlookで使用しているメールアドレスへテストメールを送ると、件数が増えて「メッセージ 1/2を 受信中」となりますが、やはり実際は受信トレイのどこにも入っていません。 最近Outlookに加えた設定変更は、新しいメールアカウントを追加した程度ですが、何か関係ありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

とりあえず先にメールのデータ(個人フォルダー:PSTファイル)が他で 使われてないか?データを何か使わなかったか?(バックアップなど含む) 考えてみてください。メールに関係するアプリ全てが対象です エラーメッセージの内容を考えると違うようにも思うのですが Outlookのpstファイルの不都合が要因ですので下記リンク先を 参照して一度、pstファイルの修復を試みてください。 http://support.microsoft.com/kb/197315/ja/ 可能なら後で追加したアカウントを削除する事をあわして行えば 修復が可能かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、ご指定のあったMicrosoftのサポートURLにアクセスし、修復を試してみました。 結果、見事復旧です。 会社のメールアカウントで業務に支障が出かねない状況でしたが、おかげさまで思ったよりずっと早期に解決することができました。 ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP+Outlook2007でメールの送受信ができなくなりました。

    XP+Outlook2007でメールの送受信ができなくなりました。 受信:送受信ボタンをクリックしても、特にエラーも無く新規メッセージの受信もありません。(別のメーラーの同じアカウントでは受信しています) 送信:次のメッセージが出てきて送信ができません。 「ファイル C:?Documents and Settings?ユーザー名?Local Settings?Application Data?Microsoft?Outlook?Outlook.pstでエラーが検出されました。Outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。」 指示通りに「Scanpst.exe」を実行してみました、スキャン終了後、エラーが検出され、修復を実行しても、5分~10分程砂時計が表示された後、応答しませんとなり修復ができません。 いまのところ、2007で過去の送受信済のデータは閲覧することができるので、OS付属のOutlook Expressに設定をして送受信を行っていますが、なんとか修復したいと考えております。 みなさま、アドバイスお願いいたします。

  • outlookでの不具合

     これまでoutlookでメールの送受信をしていたのですが、いつの間にか不具合が発生していて送受信ができなくなっていました。送信しようとするとエラーがでて送信できず、受信しようとすると「受信を完了しました」とメッセージは表示されるのですが、実際には受信されません。    考えられる原因としては、数日前に削除済みアイテムフォルダを空にした後に削除済みアイテムを確認したところ、あるメールが削除されておらず、再び削除をしようとしてもエラーメッセージが表れ削除できなくなっていたことです。    ただし、そのメール自身に問題の禍根があるとは思えません。なぜなら有名なメールマガジンでこれまでなんの問題もなく受信できていたからです。    表示されるエラーメッセージは以下のものです。 ファイルC:\Documents and Settings\ユーザー名\LocalSettings\ApplicationData\Microsoft\outlook\outlook.pstでエラーが検出されました。outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)を使用してファイルを診断、ファイルエラーを修復します。詳細については受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。  このファイルを開いてみようとしたのですが、存在を確認できませんでした。Local Settingsからのファイルが見当たらないのです…  また、受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)をファイル検索しても発見できませんでした。 アドバイスをよろしくおねがいします    

  • Outlook 2003で送信エラーがでるのですが…

    送信ボタンをクリックすると「ファイルC:\Documents and Settings\user1\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\Outlook.pstは使用中なのでアクセスできませんでした。このファイルを使用している他のアプリケーションを終了してから、やり直してください。」をいうメッセージがでます。使用しているプログラムをすべて閉じても、再起動して再度送信しても同じ表示がでるのですが、解決方法をご存知の方、おしえてください!!

  • outlook2010でのメール送受信エラーについて

    outlook2010でのメール送受信エラーについて windows7・office2007搭載パソコンを購入し、outlook2007を使用していましたが、office2010バージョンアップディスクが届いたのでバージョンアップしたところoutlook2010でメールの送受信ができなくなりました。バージョンアップした直後は問題なく動いていましたが、翌日から突然送受信ができません。そのときに、 タスク'メールアドレス-送信中'でエラー(0x8004010F)が報告されました:'Outlookデータファイルにアクセスできません。 タスク'メールアドレス-受信中'でエラー(0x8004010F)が報告されました:'Outlookデータファイルにアクセスできません。 というエラーメッセージが表示されます。 ネットで研削したところ.oabファイルを削除すればよいという情報がありましたので試そうとしましたが、.oadファイルが指定された場所にありません。 どのようにすればメールの送受信ができるかご存知でしたら教えてください。 1台のPCを2ユーザーで使用し、お互いに違うメールアカウントを使っていますが、このような症状が出るのはメインで使っているユーザーのみです。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで送受信できない

    Outlook Express6を使っていますが、送受信ができなくなりました。 2日ほど前にメールが溜まっていたからか、メールの最適化のメッセージが出たので 最適化しました。 翌日、メールを開くと随分昔の設定に戻っており、最近まで使用していた受信フォルダが 消えて、昔のフォルダとメールが復活していました。 ネットで色々調べてゴミ箱に入っていたbakという拡張子をdbxに変更して復活させたのですが その後、メールの送受信ができなくなりました。 今まではメール作成で送信ボタンを押すと、すぐに送信できていたのに、一旦送信ボックスに メッセージが保存され、その後で送受信ボタンを押しても、まったく送受信されません。 「送信」のみ「受信」のみも機能しません。 Outlook Expressを終了させると、「要求されたタスクは完了しました」と送信されます。 また一度終了させたメーラーは、パソコンを再起動しないと立ち上がりません。 再起動後、メールを立ち上げた直後は送受信ボタンで送受信できるのですが、 メールを作成した後では送受信ボタンが使えなくなります。 自分なりに調べて Outlook Expressを起動→ツール→アカウント→メールタブをクリック→該当のアカウントを選択→プロパティ→ 全般タブの[メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める]にチェック→OK も確認しました。 またコントロールパネル→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外す で、再度チェックを入れる事も試しましたが、一向に改善されません。 コントロールパネルからチェックを外した後に、Internet Explorer6の再インストールも 試みましたが、こちらも「最新バージョン」などメッセージが出たため、再インストールも できませんでした。 私が見つけられないだけでどこかに質問されているのかも知れませんが、どなたか助けて いただけたら有り難いです。 使用しているPCはWindows XPです。

  • Microsoft Outlookのエラー

    Windows7でOutlook2007を使っています。この二日のエラーの推移と対処を記します、どうすればいいか教えて下さい。 ・まず送受信エラーが出ました。「不明なエラー」でナンバーが0x80040600でした。 ↓ ・診断ツールを使い修復をし、パソコンそのものを再起動しましたが変化なし ↓ ・こちらにお邪魔し過去質からnPOPの指導を見まして、このソフトをダウンロードしました。 ↓ ・うまく機能し、サーバー上に残っていたメール(3通)を全部削除しました ↓ ・Outlookを立ち上げ、送受信を手動でやってみたところ【受信は】問題なく出来るようになりました。 ↓ ・試しに送信もやってみようと自分のアドレスに空メールを送ろうとしたところ、送信ボタンを押した瞬間に「Outlook内でエラーが検出されました。Outlookと、全てのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じて下さい。そして受信トレイ修復ツールを仕様してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します」とエラーメッセージが出ました。一応閉じて再度診断ツールを使い修復させましたがやっぱりというかエラーはゼロ件の表示でした ↓ パソコンを再起動させてOutlookを起動、空メールはやはり送れず。試しにグーグルのフリーメールアドレスも試してみましたが全く同じエラーメッセージが出ます。 結果、今の状態としては「受信は問題なく出来るが送信が一切出来ない」状態です。これ、手段としてはOutlookのアンインストールですか? それとも送信に関してはまた違う対処方法がありますか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Outlook2013でメールが送信できません

    最近、PCを買い換え、旧PCから環境を移行しました。 元々Outlook2007を使用しており、Outlook.pstファイルを新PCへコピーし 新環境であるOutlook2013へ組み込みを行っています。 PSTファイルは旧旧環境からずっと使用しており、形式は「Outlook データ ファイル (97-2002)」です。 ある日、メールを送ろうとメールを作成し、送信ボタンを押下。 送信トレイにメールが入ったことを確認し、送受信ボタンを押しましたが、 メールの受信は問題無いのですが、送信トレイにメールが残ったままでした。 ちなみに、送受信状況のダイアログでは、受信・送信ともに「完了」のステータスです。 何度やってもメールが送信されないため、色々調べて下記URLを参考にしてみましたが結果はNGでした。  http://report.station.ez-net.jp/software/microsoft/office/outlook/2013.send.asp   AppleのiCloud Outlook Add-inの無効または削除 なお、受信・送信のステータスは「完了」となると上述しましたが、 メールアカウント設定の画面でテスト送受信をすると、受信は「完了」となりますが 送信はエラーとなります。  エラー内容:   テスト電子メールメッセージの送信:送信(SMTP)サーバーからの応答を待機中に   操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、   サーバー管理者かインターネットサービス・プロバイダー(ISP)に問い合わせてください。 プロバイダーはjcomを利用していますが、POP・SMTPともにサーバーまでpingが飛びます。 Outlook2007では問題無かったため、Outlook2013特有の問題だとは思いますが、 どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • outlook2007送受信出来ません

    outlook2007を使用してます。Windows10つい最近更新プログラム(自動)しました。 更新後outlook起動しましたが、メールが受信しませんので、バーの所の送受信ボタンを クリックしたら、『実行できるようになっていません』とエラーメッセージが表示されます ツールのアカウント設定の所にクリックしたら、『レジストリまたはインストールの問題があるため、操作失敗しました。outlookを再起動し、もう一度実行してみてください。また、問題解決しない場合は、outlookを再インストールしてください』とエラーメッセージがでました。再起動しましたが、同じ現象がおきます。どのようにしたら、送受信できるのでしょうか?また、再インストールする場合の方法及びメール文・アドレス帳を残す方法を教えてください。以上 よろしくお願いします。

  • アウトルックを2人で使用する際に、送受信が混同してしまいます。

    アウトルックを2人で使用しています。 別々のアカウントを取得しており、プロファイルも2つ作成しているのですが、メール送信後の「送信済みファイル」のメールの頭には同一のアドレスが表示され、受信時にもメールの振り分けが上手くできません。 どうしたらきちんと別々のアドレスで送受信することができるでしょうか?教えて下さい。

  • Outlook2019での送受信が出来ません。

    よろしくお願いします。 昨日、同期されていたOnedriveのオンラインフォルダがCドライブの容量をかなり圧迫していたので、整理して削除をした際?かもですが、 突然Outlook2019が送受信が出来なくなって困っています。 メールパスワードを更新し直してもダメ、旧PCから改めてバックアップデータを取ってアクセスたのですが、ファイルは開けても送受信ができませんでした。 エラーの内容は 「タスク メールアドレス 送信中でエラー(0×8004010F)が報告されました Outlookファイルにアクセスできません」 「タスク メールアドレス 受信中でエラー(0×8004010F)が報告されました Outlookファイルにアクセスできません」です。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です