• ベストアンサー
  • 困ってます

OUTLOOK2007でメールの「送受信」の送信とは?また「送信トレイ

OUTLOOK2007でメールの「送受信」の送信とは?また「送信トレイ」とは? メールを強制的に受信するときに「送受信」をクリックしますがこのときに送信されるメッセージとはなんですか?通常「送信トレイ」に保存されているメッセージ?それとも「下書き」のメッセージですか?(或いは他のメッセージですか?)。また「送信トレイ」とはどのようなものが保存されるのですか?通常は送信が完了すると「送信済みトレイ」に保存されており、「送信トレイ」には何も保存されていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5001
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メッセージを直ちに送信する、設定になっている場合は、 書いたメールは送信トレイは保存されませんね。チェックをはずすと送信トレイに保存されます。 その昔はダイアルアップ接続が主流だったので、メッセージを送るたびにモデムで接続、そして電話代がかかりました。 その手間と電話代を節約するため、電子メール新規作成画面の送信ボタンを押すと、送信トレイに保存され、 何通かたまったら送受信ボタンを押して、一回の接続で送信と受信を同時に行っていた。 と言う仕組みです。 つまり、ダイアルアップ接続時代の名残です。オフライン作業なんてボタンがあるのも然りですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「直ちに送信する」のチェックをはずすと送信トレイに保存されるわけですね。早々と回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP, Outlook2003でメールの送受信ができません

    OSはXP。メールソフトはOutlook2003を使っています。 以前は、ダイヤルアップを使っていたのですが、引越しに伴い、新しいプロバイダーとDSLで契約して、WLANを使う事にしました。インターネットはつながるのですが、Outlook2003でメールの送受信が出来ません。 アカウントを設定し”アカウント設定のテスト”を行うと、全て問題なく完了します。 しかし、実際に送受信をすると、送受信のポップアップウインドウが表示され、エラーも無く完了するにもかかわらず、送信も受信も出来ません。 送信用のテストメッセージは送信トレイに入ったままで、受信用のテストメッセージは、他のアカウントからエラー無く送ったにもかかわらず受信できません。 アカウントの設定は、何度も見直したつもりなのですが…。  心当たりのある方、よろしくアドバイスお願いします。

  • outlook2013メールが送信できない

    outlook2007から2013へしたらメールが、メールが送信できなくなりました。2007の時は正常に送受信できました。具体的にはメールを作成して送信ボタンをクリックすると『outlookは作動を停止しました』というメッセージが出て、outlookが強制終了してしまいます。アカウントの設定画面からアカウントテストを行うと正常に送受信できます。それと、2007の時はoutlookを起動すると勝手に送受信されたのですが、2013にしてから送受信ボタンをクリックしないとメールが受信できなくなりました。ファイル→オプション→詳細設定→送受信の欄の『接続したら直ちに送信する』にはチェックを入れてあります。どなたか解決方法をご存じでしたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • Outlook2013でメールが送信できません

    最近、PCを買い換え、旧PCから環境を移行しました。 元々Outlook2007を使用しており、Outlook.pstファイルを新PCへコピーし 新環境であるOutlook2013へ組み込みを行っています。 PSTファイルは旧旧環境からずっと使用しており、形式は「Outlook データ ファイル (97-2002)」です。 ある日、メールを送ろうとメールを作成し、送信ボタンを押下。 送信トレイにメールが入ったことを確認し、送受信ボタンを押しましたが、 メールの受信は問題無いのですが、送信トレイにメールが残ったままでした。 ちなみに、送受信状況のダイアログでは、受信・送信ともに「完了」のステータスです。 何度やってもメールが送信されないため、色々調べて下記URLを参考にしてみましたが結果はNGでした。  http://report.station.ez-net.jp/software/microsoft/office/outlook/2013.send.asp   AppleのiCloud Outlook Add-inの無効または削除 なお、受信・送信のステータスは「完了」となると上述しましたが、 メールアカウント設定の画面でテスト送受信をすると、受信は「完了」となりますが 送信はエラーとなります。  エラー内容:   テスト電子メールメッセージの送信:送信(SMTP)サーバーからの応答を待機中に   操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、   サーバー管理者かインターネットサービス・プロバイダー(ISP)に問い合わせてください。 プロバイダーはjcomを利用していますが、POP・SMTPともにサーバーまでpingが飛びます。 Outlook2007では問題無かったため、Outlook2013特有の問題だとは思いますが、 どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 間違いがありました。 >「オフライン作業」にチェックを入れて      ↓ 「チェックを外して」でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#151570

送信は、送信ボタンをクリックしたら直ぐに送信できるようにもできます。 http://blog.heiichi.com/?eid=784990 一旦、「送信トレイ」に入れておいて、後からまとめて送信する場合は、「送受信」や 「送受信」の下のメニューにある「すべて送信」で行います。 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/use/outlook2007_w/index.html その意味では「送信トレイ」に取り合えず入れておいたものを送信する場合に使用します。 「下書き」にあるメールはこの操作では送信されませんから、一度、開いて、送信などの操作が必要です。 「送信トレイ」は、前記の「直ちに送信するようにしない」設定で作成したものを入れて、後刻手動で送信するメールを置くトレイで、送信機能も併せ持っていると考えます。 また、送信メールの1通のサイズが大き過ぎて、送信できない場合は、エラーになってそのまま「送信トレイ」に残ることがありますが、「直ちに送信する設定」の場合は、再起動しただけで自動的に送信をしようとしますから、削除の操作ができず、フリーズ状態などになることもあります。 この場合は、「ファイル」→「オフライン作業」にチェックを入れて、一旦、2007を再起動したら送信動作をしませんから、「送信トレイ」に残ったその未送信のメールを削除することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず、メールを作成し終わった際に「送信」を押しますよね。 その時点で「送信トレイ」に保存されていると思います。 そして、「送受信」ボタンを押すと、 「送信トレイ」にあるメッセージを送信する、と、こういうわけです。 「送信済みトレイ」には、確かに送信が完了したメッセージが 保管されますが、オプション設定で「送信済みトレイに保存しない」ことも 設定可能です。 「下書き」トレイには、 メールを作成した段階で、メッセージ作成画面を終了する際に「送信」を押さずに、 「保存する」を選択した場合に保存されます。 「送受信」には直接関係しません。 自動で送受信を行なわず、 「送信トレイ」にいくつかのメールを溜めてから、 いっせいに送信する場合などに「送信トレイ」が活用できる、というわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メールの送受信について

    メールを送信しようとすると全部送信トレイに入ってしまい送信できません。また、受信もできない状態です。この質問はoutlookの送受信をクリックし手動で行っています。メール受信も同じことをして受信しています。PC初心者のため大変困っています。

  • Outlook送受信完了後の受信トレイへのメール移行

    Outlookで送受信の掛けた後、 送受信は問題無く完了しているようなのですが、 結果的には受信トレイにメールが届いていない状況です。 再度送受信を掛けてみると、 先ほどと同数のメール受信をしていることから、 たぶん同じメールを再度受信している様子なのですが、 何か設定変更や、Outlookの再インストールが必要なのでしょうか? 是非、助けていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Outlookのメールが送信トレイに入る

    Outlookの受信メールが送信トレイに入るようになった。 送信トレイから受信トレイへマウスで移動している。何か設定を変更してしまったのか分からない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • Outlookで送受信を押す度に同じメールが2~3通送られてきてしまう

    Outlookでメールの送受信を押す度に一度来たメールが繰り返し受信される症状が現れます。通常は2、3通来るとそれ以上は来ないのですが、場合によっては5、6通の時もあります。 時間を置くと来なくなるような気もしますが、正確にはわかりません。 送信は問題ないのですが受信のみがそういった症状に見舞われており改善策をご存知の方がいらっしゃれば、何卒よろしくお願い致します。

  • OUtlook6 送信時、送信トレイで とまっている 時間を長くできる?

    outlookで メールを送るとき、 一度 送信トレイに 保存され 、送信後 、 送信済みトレイへ  移動になりますが、 送信トレイへ 留まる時間を 長くするには どうすればよいのでしょうか? まちがって 送信した場合など 取り消しをするのに すこし 余裕のじかん が欲しいのです。

  • Outlook2010で送信トレイにメールが残る

    Outlook2010でメールの送受信をしています。 突然あるPCでメールの送信が行われておらず、調べたところ送信トレイにメールが残ったままになっていました。そのメールを開いて、送信を押すと正常に送信ができました。 その現象が起きるまではメール作成後、送信ボタンを押せばすぐに送信されていたのですが、突然送信トレイに留まったままになってしまいました。 現象の前後で設定をいじったことはありません。また受信は問題なく行われます。 自分なりに調べてみて、iCloudのアドインが原因というのはない事は確認しました。そして 、別にあるPCでは発生していないので、そのPCとの比較をしてみたところ、アカウントの種類が違うことがわかりました。 現象が発生しているPCは、「IMAP」、問題がないPCは「POP3」になっていました。そこで、現象が起きているPCでPOP3のアカウントをつくってみたところ、そちらでは問題なく送信が出来ることを確認しました。 ここで質問なのですが、IMAPのまま、この現象を解消する方法があれば教えて頂きたいと思います(POP3を作成して、送受信する以外の方法を探しています)。 よろしくお願いしたします。

  • メールが送信トレイに入ってしまい、1分位送信済みアイテムに入らず困ってます

    Outlook2007で、メールを送ると送信トレイに入ってしまい、40秒位待たないと、送信済みアイテムに入りません。送受信をクリックすれば、送信済みアイテムに移動しますが… 以前は、メールをつくって送信をクリックすれば、そのまま送信できていたと思います。

  • Outlookで送信トレイに一度メールを残す方法

    メールを変なタイミングで送信してトラブルに遭った事は 多くの人が経験していると思います。 そこでOutlook Expressではメッセージをただちに送信するの チェックを外して、いったん送信トレイに保存しています。 Outlook2010で同じように設定したいのですが、 メッセージをただちに送信するとかの設定項目が見当たりません。 どのように設定をすれば良いのでしょうか。

  • OCNで送信すると未送信トレイに入ります。

    OCNで、Win7、OutLookを使用しています。メールを作成して送信とすると未送信トレイに入って、送信できません。宛先は、自分宛でも知人宛でも同じです。その後に送受信をクリックすると、送信が完了します。 以前は、送信するとそのまま送信できたのですが、どのようにするとすぐに送信できるのでしょうか?教えてください。

  • outlookでメールの送信が一発で送れない

    いつもと同じようにoutlookでメールを書いて送信ボタンを押したのですが 送信されずに送信トレイに入っていました。 そこでその送信トレイの未送信メールをクリックしてから送受信ボタンを 押してやっと送信されました。 何かの設定が変わったものと思いますが、設定を変えた覚えがないのです。 以前のようにメールを書いて送信ボタン一発で送信されるように 設定を戻したいので、解る方のアドバイスをお願いします。