• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

送信トレイから送信済みトレイに移動しません。

送信トレイから送信済みトレイに移動しません。 以前、受信したメールから、返信を押し、そこからメール作成し、送受信を押して、メールを送信したのですが、右下には送信完了を出るのに、いつまでも送信トレイに残っていて送信されません。 試しに、パソコンから私の携帯へ空メールしたのですが、私の携帯には送信できました。 そうすると、その送ろうとしたメールアドレスに原因があるのでしょうか? その他の送信できない要因があるのでしょうか? 考えられることを教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9710
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

#3さんが書かれたように、Outlook Expressでの送信ではないですか? 「送信済みアイテム」関係の「送信済みアイテム.dbx」ファイルが保存容量の限界近くなると、添付ファイルがあると送信はするけど、そのコピーが受け付けられずに、移動できず送信トレイに残るので、そのメールを何通も送信する例は、このサイトの質問でもしばしばみかけます。 送信済みアイテムから新規のトレイに分散移動してから、送信済みアイテムを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行してから、テスト送信してみたらいかがですか。 Outlook Expressでしたら、バックアップと定期的に手動で各トレイを最適化することをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなりたまっていましたので、整理しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

メーラーの種類にもよりますが、たとえばWindowsXPまでは標準だったOutlook Expressでは、メーラー上のフォルダの正体にあたる*.dbxというファイルが2GB近くなったり、破損していたりすると動作がおかしくなります。 ご質問の場合、送信済みトレイ.dbxのサイズが2GBに近くなっているとしたら、容量の少ないテキストメールは送信することができるけど、ほかは送信トレイに残ったまま、ということもありえます。 この場合は、送信済みトレイの中身を減らしたり、送信済みトレイを最適化したり、いったん送信済みトレイの中身を移動させた上で「送信済みトレイ.dbx」を削除し、次回起動時にOEに自動作成させる…などの対処があります。 安易に他のメーラーに乗り換えることでは、原因がわからないため次のメーラーでの予防策も思いつかないでしょうし、第一それは解決とはほど遠い結果と言えますので、原因を知った上での対処をした方が合理的だと思います。 まずはメーラーの種類を補記なさったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

それはメールソフトがおかしいと思います。 違うメールソフトでテストしてみましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)

メールアプリのアカウント設定で 複数のメールアカウントを設定していますか? もし複数ならば携帯に送ったアカウントと 受け取って返信したアカウント(受信アカウントと同じ) は違いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なアドバイスありがとうございました。