• ベストアンサー

Gmailで削除したくないメールを除き、一括削除を

メールの削除で困っています。 受信トレイに2000件以上ものメールがあり削除したいと思っています。 個別に選択していくのは大変なので回避したいです。 受信トレイの一括削除は検索でやり方が解ったのですが 途中に知り合いのメールや削除したくないメールがあるので出来ません。 メールソフトとかでは、フィルタとフォルダを作ってそこに移動させた後で削除すればいいのですが Gmailですと私が探した範囲では、フォルダ作成がなく、ラベルとフィルタの機能を使っても 受信フォルダに全て表示されているので、メールソフトのような使い方が出来ません。 何かよい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

削除したくない方のメールを検索して、一旦、アーカイブしておいてから受信トレイを空にするしかないのではないですか。 例えば、差出人アドレスを検索する場合は、 「label:inbox from:(A OR B OR C OR ・・)」(※inboxとfrom間、ORの前後は半角スペース、以下同じ) 件名で検索する場合は、 「label:inbox subject](◯◯ OR ×× OR △△・・)」 のように検索窓に入れてエンターキーで結果表示されます。 結果表示されたメールにすべて「受信トレイ」のラベルが付いているので、一括チェックを付けたら、「この検索条件に一致するすべてのメッセージを選択してください」のリンクを選択して、右クリックから一括アーカイブできますから、その後に、受信トレイから一括削除する方法があると思います。 「受信トレイ」に戻す際は、Label:inboxのない前記のfromやsubjectの条件でアーカイブから拾って、一括「受信トレイに移動」できます。 ※アーカイブするメールの検索条件は、戻す際のことを考慮してメモしておくと良いかもしれません。 (参考:詳細検索) https://support.google.com/mail/answer/7190?hl=ja

sakura0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アーカイブは仮想フォルダみたいな感覚なんですね。 メーラーのように個別にフォルダ分けとはいきませんが 削除したくないメールを検索→アーカイブに保存 →受信トレイを一括削除→全てのメールを選択→受信トレイ のやり方で対応出来ました。 次回からは、しっかりとラベル分けして管理したいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

PCのメールソフトでIMAPで設定を行い、メールソフト上でフォルダを作成することでGmail上でフォルダを作成することが出来ます メールの検索や削除もメールソフト上で行うほうがやりやすいかもしれません

sakura0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のように、メールソフトで管理するのが1番だと思いますが Gmailは昔からウェブ上だけで使っていたので飽和してました。 Gmail上だけで質問内容を実行出来ればいいなと思い質問してみました。 ありがとうございましたm(__)m