解決済み

Gmailの送信済メールの仕分けについて教えて

  • 困ってます
  • 質問No.9589836
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (418/470)

普通のメールでは、人ごとにフォルダを作って、その中に送信済メール、受信メールを入れて整理しています。Gmailでも同じようにしてメールを整理したいと考えています。

受信メールは、ラベルをつけると受信トレイからなくなってくれるのですが、送信済メールにラベルをつけても送信済トレイに残ったままになります。

手動で削除するしかないのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8664/11466)

Gmail カテゴリマスター
送信済みのラベルは、外せないようですね。
(【Gmail】「送信済みメール」のラベルを外したい)
https://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/5572

条件のFromに自分のアドレス、「含む」に「ToやCCを組み合わせて」フィルターを作成したら、複数の対象者でも、同じラベルに関連付けできます。
しかし、「送信済み」というラベルは当該送信済みメールには表示されないですが、「送信済み」にも保存されますね。

私は、ThunderbirdにIMAPアカウントを設定していますが、Thunderbirdでは送信済みメールの保存先を指定できるほか、複数の宛先などの別にフォルダに保存するには、Thunderbirdのメッセージフィルターを使えば、送信済みメールにも送信後すぐに「移動」処理を適用できる設定ができるので可能にはなります。
お礼コメント
Braeswood

お礼率 88% (418/470)

早速のコメントありがとうございます。やはり無理なのですね。ラベルという言葉になじみがないのですが、私の質問は「送信済のラベルをはずす」ということなのですね。納得です。ThunderbirdにIMAPアカウントを設定されているのですね。IMAPという言葉を聞いたのも初めてですので、私には無理ですが、そういう方法もあるのですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2019-02-20 20:31:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8664/11466)

Gmail カテゴリマスター
A.No1です。

補足ですが、
>送信後すぐに「移動」処理を適用できる設定ができるので可能

この処理が自動で行われるので、当然、IMAPアカウントであり、Gmailのサーバー上のラベル(Thunderbird上では「フォルダ」)に同期しているので、Web上でも、「送信済み」ラベルからは消えます。