• ベストアンサー
  • 困ってます

gmailの未読と既読

gmailをweb上とパソコンのメールソフトであるThunderbirdにダウンロードして使用しています。Thunderbirdでみて既読済みのものもweb上のgmailでは未読のままです。一度パソコン上でダウンロードしてみたものは web上で自動的に既読扱いにならないでしょうか。よろしく回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数371
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

設定したアカウントが、POPアカウントではないですか? IMAPアカウントであれば、端末とwebが同期状態で扱えるので、Thunderbirdで既読になれば、webでも自動で既読になりますよ。 私は、IMAPですが、Thunderbirdで先に既読にしたら、webにログインしても既読になっています。 ThunderbirdでGmailのアカウント設定する場合、自動で行うとIMAPになると思いますが。 https://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-imap (【Gmail】POPとIMAPの違い、メール.appとGmailの設定等まとめ) http://matometaru.com/mail/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Gmailの設定はIMAPでした。Thunderbirdの設定はPOPアカウントでした。これをIMAPにするにはどうしたらよいですか。教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

A.No1です。 >Gmailの設定はIMAPでした。Thunderbirdの設定はPOPアカウントでした。 Gmail側では既にIMAPとPOPが有効になっているのでしょうから、ThunderbirdでIMAPアカウントを追加設定したら、IMAPで利用できると思います。 つまり、Thunderbirdにアカウントを追加設定すると、デフォルトで、当該アカウントフォルダがそれぞれ生成されるので、POPアカウントフォルダが存在していても、別にIMAPアカウントフォルダが生成されて送受信できるわけです。 問題は、現在のPOPアカウントにある「送信済みメール」(あるいは、これまでの扱いによって一部の受信メールも)は、Web上には存在しないと思います。 従って、IMAPで利用する場合、これらのweb上にないメールをThunderbird上のIMAPアカウントで復活することが必要ではないですか? そのためには、事前準備として、まず、「ローカルフォルダ」に任意のフォルダを作成して、右クリックから「メッセージをコピー」メニューを使って、web上にアップロードしたいメールを「ローカルフォルダ」のしかるべきフォルダにバックアップをしておきます。 それが完了したら、次のどちらかの手順を行います。 (POPアカウントを先に削除の場合) 〇POPアカウントを削除する。 〇今の状態で、次のページを参考に、IMAPアカウントを設定し、web上のメールの表示や設定(特に、「送信控えや特別なフォルダ」「迷惑メール」)を確認します。送受信テストも。 https://freepc.jp/post-20450 〇送受信や同期状態がOKであれば、「ローカルフォルダ」にコピーしていたメールをIMAPアカウントフォルダのサブフォルダである各所定のフォルダに移動処理をします。 〇前記のメールのweb上での確認が終われば完了です。 (POPアカウントを残したままの場合:初心の場合はこちらを推奨) 上のIMAPアカウントを新規に追加設定して、同期や設定が終了したら、ローカルフォルダにあるメールを前記と同様にIMAPアカウントフォルダに移動して、web上にアップロードされたのを確認したら、POPアカウントを削除して完了です。 なお、POPアカウントを削除しても、データや設定を保存している「プロファイル」フォルダにはデータが残っている仕様です。 そのままでも差し支えないですが、スッキリしたい場合は、Thunderbirdの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックしたら、プロファイルフォルダが開きます。 プロファイルフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを閉じる(×)ボタンから終了し、プロファイルフォルダにあるMailフォルダを開くと、「pop.gmail.com」のような名前のフォルダがあるので、それを削除です。 ※参考までに、新規に作成したIMAPアカウントのデータ保存フォルダは、プロファイルフォルダにある「ImapMail」フォルダに置かれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

A.No1です。 補足ですが、POPアカウントの場合のヘルプフォーラムに関係FAQがありますが、参考に貼っておきます。 https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/CjOL9KArufA なお、真偽のほどは確認していませんので、悪しからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!