ThunderbirdとGmailを連動させる方法

このQ&Aのポイント
  • HotmailからGmailへのメール移行方法
  • Thunderbird上でのメール移行は成功しているが、Gmailサーバーに反映されない
  • メーラーにだけ保管されるのは不安なため、サーバーにメールを取っておきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ThunderbirdとGmailを連動させるには

HotmailからGmailへメールを移行させたく、以下の手順を踏んだのですが、Gmailサーバーには反映されていないようです: (1)ThunderbirdにHotmailアカウントを登録し、Hotmailのメールを全て吸い上げ (2)Thunderbird上で、すでに登録してあるGmailアカウントへ手動でメールを移動 Thunderbird上ではGmailに移行しているのですが、Gmailサーバーを確認すると移行されていません。Hotmailサーバーは空になっているのに。。。何か設定をしないといけなかったのでしょうか?メーラーにだけ貯蔵されているのは不安なので、サーバーに取っておきたく、どなたか方法をお教えいただけますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定してください。 Ver2.0では、次の拡張機能を導入したら、簡単設定が可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html 今のアカウントがPOPでしたら、別途IMAPを設定されてもよいです。 IMAPアカウントのトレイにHotmailアカウントからドラッグしたら、サーバーと同期され、サーバーに入ります。 なお、年内にリリースされるVer3.0には、デフォルトでGmailのIMAPアカウントが簡単に設定できるように用意されています。

Bunghole
質問者

お礼

仰られた通り、新たに同じアドレスでIMAPアカウントを作成し、そちらへドラッグしたらできました。大変助かりました、お教えいただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • Faq_Men
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.1

何か勘違いをされているようですが Tnunderbirdはあなたの言う所の吸い上げる為のソフトなのでThunderbird内のGmailのアカウント内にメールを置いた所でGmailのサーバーとは同期されねーよ メールそのものを再度Gmaiへ転送するか、保護が目的ならThunderbirdのGmailの部分をバックアップすりゃ済む事だ

Bunghole
質問者

お礼

同期ができなかった際の方法として参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ThunderBirdでfreemailの設定方法を教えてください。

    WindowsのThunderBirdでhotmailを使うため設定の試行をしましたが、つまずいています。どなたかお教え下さい。 [詳細] アカウントウィザードを使って、hotmailのためのアカウントの追加を試みました。アカウントの種類として(1)メールアカウント(2)ニュースとブログ(3)Gmail(4)ニュースグループアカウントの選択をするところで、つまずいています。どれを選んで、何を入れればいいのか分かりません。(1)ですと、サーバ情報が必要ですし、(2)~(4)は該当しないと考えます。 なお、拡張機能(HotMail, WebMail)はバージョンが違うとのエラーで充てられませんでした。ThunderBird(バージョン2.0.0.17(20080914))ではこれらの拡張機能は要らないのでしょうか? freemailの設定方法について教えてください。よろしくお願いいたします。 [補足] ThunderBirdは初めての使用です。 既存のメーラーからの移行もしていません。 WindowsXP SP2 ThunderBird(バージョン2.0.0.17(20080914))

  • thunderbirdの二つめのアカウントをgmailにしたが、過去のgmail記録が出てこない

    メールソフトをthunderbirdにしました。うまく移行できました。ダブルアカウントにしたかったので、gmailを設定をしました。 アカウントの種類にgmailがあったので、そのまま使いました。アカウントは出来ました。gmailへとgmailからとのメールは確認できましたが、過去のgmailの情報が入ってきません。これを入れる(インポート)する方法があれば教えてください。

  • thunderbirdからGmailへの移行

    thunderbirdからGmailへの移行 thunderbirdでyahooメールを使っていました。 そこからGmailへの移行をしたいのです。 thunderbirdの中のヤフーメールをGmailに移して、 かつヤフーメールとGmailを分別して整理することは可能なのでしょうか? WindowsXPです。 どなたかやり方を教えてください。

  • Thunderbirdから、Gmailへの同期は可能でしょうか?

    Thunderbirdで受信したメールをGmailのアカウントへ アーカイブ的に同期させる事は可能でしょうか? 会社でのメール環境が現在ガチガチでして、なんとか、 Gmailでメールチェックをする環境を作りたいと思ってます。 ちなみに会社でのポリシーは下記の通りです。 ・メールサーバ上でのメール自動転送は不可 ・メールサーバの外部公開アドレスはなし ・社内PCからGmailサイトへのアクセス不可  ⇒但しiGoogle上でメールタイトルの確認は可能 メール受信時のメーラでの自動転送設定は、すぐに会社に 発見されてしまいそう。。 定期的に複数メールをまとめて自動転送する仕組みでも よいのですが。。 現状の策としては、帰宅時にその日に受信したメールを まとめてGmailへ手動転送を考えてます。    以上、よろしくおねがいします。

  • ThunderbirdのメールをGmailに

    ThunderbirdのメールをGmailに移行させようと思っています。 以下の記事を読むとGoogle AppのアカウントがなければダメらしいのでGoogle Appのアカウント(Standard Edition)を取得しようと思ったのですが、 ドメインを購入するか既存のドメイン名を使用するかと出たのですが、私はお金をかけてまでドメインを購入するつもりはありません。 どうすればお金をかけず、ThunderbirdのメールをGmailに移行させることができますか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/07/emailuploader.html どなたか解答よろしくお願いします。

  • Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない

    Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない Gmailで独自ドメインのメールを管理しており、 それをThunderbirdで読もうと思っています。 アカウント作成ウィザードでIMAPサーバーへの接続も 確認されて正常に出来ました。 しかし、新しくできたアカウントにはメールが表示されません。 アカウント部分で右クリックして「メッセージを取得する」にしても、 変化がありません。 アカウントのアイコンには鍵マークがついていますが、これが IMAPを意味しているのか、その他の理由なのかちょっと判りません。 何が原因と考えられるでしょうか

  • THUNDERBIRDでGMAIL

    お世話になります  GMAILのアカウントを複数持っているのですがこれをThunderbirdで管理しようと考えています  アカウントによって送信サーバを変えたいのですがしかしいずれもsmtp.gmail.comなのでどのようにすればいいかわかりません プライベートと仕事で@の前を変えているのですがいまはプライベート用の表示で送信されてしまいます

  • 1つのメーラーでGmailとHotmailの送受信をするには?

    1つのメーラーでHotmailとGmailの送受信を行いたいと思っています。 最初「Thunderbird」で試したのですが Gmailは上手く送受信できたのですが、Hotmailについて、送信ができませんでした。 Hotmailの受信はプラグインでできました。 (フォルダ分けした分については受信不可でしたが) 私のHotmailドメインは@hotmail.comです。 どうやら2005年頃を境にメーラーでのhotmail送受信は不可となったことを突き止めました。 そしてHotmailの送受信が可能な「Windows Live mail」Beta版を利用してみたのですが 今度はGmailの送信ができません。 Gmailアカウントを利用して送信を試みるのですが 一旦フリーズし、その後とても時間がかかって送信を試みた挙句エラーとなります。 エラー内容としては 「サーバーへの接続は失敗しました。 件名 'test', アカウント: 'Gmail (アカウント名)', サーバー: 'smtp.gmail.com', プロトコル: SMTP, ポート: 25, セキュリティ (SSL): はい, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E」と表示されます。 何か設定が問題なのでしょうか? 解決索をご存知の方、ご教授ください。 または1つのメーラーでGmailとHotmailを送受信する方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • thunderbird でGmailが送れなくなりました

    thunderbird でGmailが送れなくなりました サンダーバードでGmailを一発設定で登録しています。 先日、メールを送ろうとしたら、 メッセージ送信エラー メッセージを送信できませんでした。 メールの送信中にエラーが発生しました:EHLO応答中でSTARTTLSが与えられないため、STARTTLSを介してSMTPサーバsmtp.gmail.comに接続できませんでした。メールとニュースアカウントの設定が正しいか確認してから再度試してください。 と出てメールの送信ができなくなりました。 これまでは普通に使えていて、受信だけは今でも正常にできます。 思い当たることといえば、avastを5に更新したくらいです。 わからない用語ばかりで、グーグルやここで検索しても該当する事例が無く困っています。