ThunderbirdとGmailを連動させる方法

このQ&Aのポイント
  • HotmailからGmailへのメール移行方法
  • Thunderbird上でのメール移行は成功しているが、Gmailサーバーに反映されない
  • メーラーにだけ保管されるのは不安なため、サーバーにメールを取っておきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ThunderbirdとGmailを連動させるには

HotmailからGmailへメールを移行させたく、以下の手順を踏んだのですが、Gmailサーバーには反映されていないようです: (1)ThunderbirdにHotmailアカウントを登録し、Hotmailのメールを全て吸い上げ (2)Thunderbird上で、すでに登録してあるGmailアカウントへ手動でメールを移動 Thunderbird上ではGmailに移行しているのですが、Gmailサーバーを確認すると移行されていません。Hotmailサーバーは空になっているのに。。。何か設定をしないといけなかったのでしょうか?メーラーにだけ貯蔵されているのは不安なので、サーバーに取っておきたく、どなたか方法をお教えいただけますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定してください。 Ver2.0では、次の拡張機能を導入したら、簡単設定が可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html 今のアカウントがPOPでしたら、別途IMAPを設定されてもよいです。 IMAPアカウントのトレイにHotmailアカウントからドラッグしたら、サーバーと同期され、サーバーに入ります。 なお、年内にリリースされるVer3.0には、デフォルトでGmailのIMAPアカウントが簡単に設定できるように用意されています。

Bunghole
質問者

お礼

仰られた通り、新たに同じアドレスでIMAPアカウントを作成し、そちらへドラッグしたらできました。大変助かりました、お教えいただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Faq_Men
回答No.1

何か勘違いをされているようですが Tnunderbirdはあなたの言う所の吸い上げる為のソフトなのでThunderbird内のGmailのアカウント内にメールを置いた所でGmailのサーバーとは同期されねーよ メールそのものを再度Gmaiへ転送するか、保護が目的ならThunderbirdのGmailの部分をバックアップすりゃ済む事だ

Bunghole
質問者

お礼

同期ができなかった際の方法として参考になりました、ありがとうございました。