• ベストアンサー
  • 困ってます

ThunderBirdでfreemailの設定方法を教えてください。

WindowsのThunderBirdでhotmailを使うため設定の試行をしましたが、つまずいています。どなたかお教え下さい。 [詳細] アカウントウィザードを使って、hotmailのためのアカウントの追加を試みました。アカウントの種類として(1)メールアカウント(2)ニュースとブログ(3)Gmail(4)ニュースグループアカウントの選択をするところで、つまずいています。どれを選んで、何を入れればいいのか分かりません。(1)ですと、サーバ情報が必要ですし、(2)~(4)は該当しないと考えます。 なお、拡張機能(HotMail, WebMail)はバージョンが違うとのエラーで充てられませんでした。ThunderBird(バージョン2.0.0.17(20080914))ではこれらの拡張機能は要らないのでしょうか? freemailの設定方法について教えてください。よろしくお願いいたします。 [補足] ThunderBirdは初めての使用です。 既存のメーラーからの移行もしていません。 WindowsXP SP2 ThunderBird(バージョン2.0.0.17(20080914))

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

Thunderbird2.0.0.17で、Yahoo、Gmailとhotmail(co.jpとlive.jp)を設定しています。 hotmail.comもOKだと思いますが、Live.jpは、拡張機能でドメインを追加する処理が必要かも知れません。 Gmailについては次を参考に。 TBのVer2.0からPOPもIMAPも簡単にできるようになっています。 http://google-mania.net/archives/138 (IMAPの場合) http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html hotmailは、拡張機能のWebmail 1.3.2とWebmail-hotmail 1.2.18のインストールは必要です。 http://webmail.mozdev.org/installation.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/77846474.html なお、アカウント設定で、サーバー名は送信受信ともlocalhostで、ポートは送信25と受信110でOKです。 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お陰様で解決しました。 ・拡張機能(HotMail, WebMail)のインストールは、ドラッグアンドドロップ ・サーバ名はlocalhost ・ユーザ名はメールアドレス全体 がキーポイントでした。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 hotmailに関しては、同様にThunderbirdでの送受信設定について回答した過去ログも参考にしてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4311695.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございました。 お陰様で解決しました。