• ベストアンサー
  • 困ってます

outlookからthunderbirdへ代えたい

メーラーを outlook から thunderbird へ切り替えようとしていますが上手くいっていません。 目的: 現在使用しているメールアドレスのままで、 メーラーをアウトルックからサンダーバードに切り替える事 メールアカウントのセットアップより あなたのお名前 メールアドレス パスワード の3つを入力する段階で、入力をしたところ 「サーバーにログインできません。ユーザー名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください。」 と表示されます。 入力段階では、メールアドレス欄横に 「既存のメールアドレスです」 と表示されております。。。 ちなみに outlookのバージョンは 2019 thunderbirdのバージョンは 68.3.1 ドメインは会社のもので、〇〇.co.jpです。 アウトルックで使用しているメールアカウントの パスワードは間違っていないかと思いますが、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メーラーの設定で大事なのはプロバイダ指定のメールサーバの設定です。これを入れないとサーバにログインは出来ません。Outlookでもそうしていたはずです。メルアドやパスワードと一緒にプロバイダの通知に示されているはずです。

質問者からのお礼

アドバイス通りに設定を行い解決いたしました。 うすうす、プロバイダ指定のメールサーバの設定が必要かもしれないと思っていましたが、 こちらに必要な情報は自分で調べられるものではないのですね。 社内のPC初期設定をした者に情報をもらい、簡単に設定でき 無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>3つを入力する段階で、入力をしたところ 3つを入力してOKすると、世界中のメールサーバー情報が事前に登録されたThunderbirdの提供組織のMozillaのサーバーアクセスして、アカウントの存在が確認されると、自動的に「アカウントが見つかりました」となって、次の画面に遷移します。 通常は、「ユーザー名またはパスワード」が間違っていないですか?」と出ますが、「設定」も間違っているのでは?という対象になっていますね・・。 「ドメインは会社のもの」とのことですが、失礼ながら独自のドメインであって、Mozillaが会社のメールアカウントの設定のための情報を持っていない可能性があるのでは? そうであれば、手動での設定をやってみて変化がないでしょうか? (アカウントの手動設定) https://support.mozilla.org/ja/kb/manual-account-configuration

質問者からのお礼

無事に解決をすることが出来ました。 早速のお返事を頂きありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答をありがとうございます。 出張に入ってしまいましたので、週明けに両名のご意見を参考に 再度、御礼報告が出来るよう設定を試みます。