• ベストアンサー

Thunderbirdのパスワード入力で

OutlookExpressの調子が悪く、思いきってThunderbirdに乗り換えようとしました。モジラジャパンのサイトからThunderbirdをダウンロードし、Windows98初代機にインストールしました。今まで使っていたOutlookExpressからアドレス帳やメールトレイもインポートできたようで、さて、プロバイダのメールサーバに接続して新しいメールを受信しようとしたところ…。 「メールアカウント######(←実際は当方のアカウントが表示されています。)のパスワードを入力してください。」と表示されました。プロバイダから送付されている設定表に従って当方のパスワードを入力しようとしました。ところが、パスワード内の「e」の文字を入力すると「エクスプローラ-マイコンピュータ」のウィンドウが開いてしまいます。何度やっても「e」が入力されるたびにそうなるのでパスワードを途中までしか入力できず、新着メールを受信できません。何故にマイコンピュータが開くのでしょうか。どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

何らかの常駐ソフトが影響しているようです。 フリーソフトなど入れていたら削除します。 思い当たる節がないならパソコンを再セットアップします。

その他の回答 (1)

• okachiyan
回答No.2

パソコンの機種が不明なので推定ですが no1の方の回答にあるように何かのショートカットが働いているようです。 ソウト常駐を解除するのが一番ですがまず最初に メモ帳を起動してパスワードを入力しましょう。 それをコピーしてパスワード欄に貼り付けます。 この方法が駄目なら 何が常駐しているか「CTRL」+「ALT」+「DEL」で「タスクマネージャ」を起動して「アプリケーション」タグでThunderbird以外が動作していないか調べます。 不要なアプリケーションでしたら「タスクの終了」で終わらせてみましょう。 その後に入力を試して下さい。 根本的には不要なものが動作しないように起動しているソフトをアンインストールする必要があります。

moyashiinoue
質問者

お礼

violet430さん、okachiyanさん、ご回答ありがとうございます。  パスワード入力待ちのダイアログにパスワードを打ち込もうとしても、エクスプローラがマイコンピュータを開いてしまうので、仕方なくメモ帳でパスワードを打ち込んで、それをコピーして、ダイアログに貼り付けようとはしました。しかし、メモ帳上でも「e」の文字を打ち込むと、同様にエクスプローラがマイコンピュータのウィンドウを開いてしまいます…。 「e」キーが何かのショートカットになっているのではとの示唆をいただき、パソコンを再起動し、サンダーバードを起動する前にメモ帳でパスワードを打ち込んで(この場合、マイコンピュータは開きませんでした。)、それを次に起動したサンダーバードのダイアログに打ち込んだら、プロバイダのメールサーバに見事アクセスでき、新着メールを受信できました。ありがとうございました。