• ベストアンサー

Thunderbirdのパスワード入力で

 OutlookExpressの調子が悪く、思いきってThunderbirdに乗り換えようとしました。モジラジャパンのサイトからThunderbirdをダウンロードし、Windows98初代機にインストールしました。今まで使っていたOutlookExpressからアドレス帳やメールトレイもインポートできたようで、さて、プロバイダのメールサーバに接続して新しいメールを受信しようとしたところ…。 「メールアカウント######(←実際は当方のアカウントが表示されています。)のパスワードを入力してください。」と表示されました。プロバイダから送付されている設定表に従って当方のパスワードを入力しようとしました。ところが、パスワード内の「e」の文字を入力すると「エクスプローラ-マイコンピュータ」のウィンドウが開いてしまいます。何度やっても「e」が入力されるたびにそうなるのでパスワードを途中までしか入力できず、新着メールを受信できません。何故にマイコンピュータが開くのでしょうか。どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

何らかの常駐ソフトが影響しているようです。 フリーソフトなど入れていたら削除します。 思い当たる節がないならパソコンを再セットアップします。

その他の回答 (1)

  • okachiyan
  • ベストアンサー率49% (88/178)
回答No.2

パソコンの機種が不明なので推定ですが no1の方の回答にあるように何かのショートカットが働いているようです。 ソウト常駐を解除するのが一番ですがまず最初に メモ帳を起動してパスワードを入力しましょう。 それをコピーしてパスワード欄に貼り付けます。 この方法が駄目なら 何が常駐しているか「CTRL」+「ALT」+「DEL」で「タスクマネージャ」を起動して「アプリケーション」タグでThunderbird以外が動作していないか調べます。 不要なアプリケーションでしたら「タスクの終了」で終わらせてみましょう。 その後に入力を試して下さい。 根本的には不要なものが動作しないように起動しているソフトをアンインストールする必要があります。

moyashiinoue
質問者

お礼

 violet430さん、okachiyanさん、ご回答ありがとうございます。  パスワード入力待ちのダイアログにパスワードを打ち込もうとしても、エクスプローラがマイコンピュータを開いてしまうので、仕方なくメモ帳でパスワードを打ち込んで、それをコピーして、ダイアログに貼り付けようとはしました。しかし、メモ帳上でも「e」の文字を打ち込むと、同様にエクスプローラがマイコンピュータのウィンドウを開いてしまいます…。 「e」キーが何かのショートカットになっているのではとの示唆をいただき、パソコンを再起動し、サンダーバードを起動する前にメモ帳でパスワードを打ち込んで(この場合、マイコンピュータは開きませんでした。)、それを次に起動したサンダーバードのダイアログに打ち込んだら、プロバイダのメールサーバに見事アクセスでき、新着メールを受信できました。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • Thunderbird mailについて

    Mozilla の Thunderbirdメールを取り入れました。 アカウントを作成しおえ、メーラーを立ち上げました。受信ボタンを押すと パスワードの入力を求められるんですけど、パスワードを決めた覚えはありません。 Thunderbirdの日本語ヘルプにもパスワードを入れて問題なけれ。。とまでしか書いてありませんでした。 どこで、パスワードを設定したのでしょうか? それとも、これから設定しなければいけないのですか? すいませんが、教えてください。

  • サンダーバード(メールソフト)で入力するパスワード

    あたらしくアカウントを作り、メールの送受信を行ったところ、 「パスワードの送信ができませんでした」と表示されてしまいます。 受信サーバ、送信サーバの設定は間違いなく行いました。 ちなみに送信だけであれば可能な状態です。 プロバイダからのパスワードを入力してもダメなようなのですが 何のパスワードを入れればいいのでしょうか・・・。 ちなみにバージョンは Thunderbird6.0.2 です。

  • thunderbirdの使い方(受信ボタンが無反応

    thunderbirdの使い方(受信ボタンが無反応) XPです。 本日outlook express 6から乗り換えました。 「受信」 → 無反応 「新着メッセージをすべて受信」 → 無反応 「アカウント名」 → これを押せば受信できます。 何故、無反応なのでしょうか? これまでの経緯 インストール ↓ 「outlookから設定をインポートしますか?」みたいなメッセージが表示されたのでYES ↓ メールが送受信出来ない。 ↓ 「受信ボタン」を押しても無反応。 ↓ プルダウンから「新着メッセージをすべて受信」を押しても無反応。 ↓ 「アカウント名のボタン」を押したらパスワード入力を求められた。 ↓ パスワードを入力してみた。 ※ちゃんと「パスワードマネージャでパスワードを保存する」にチェックを入れました。 ↓ 送受信できた ↓ これで解決したと思った ↓ しかし未だに「受信」や「新着メッセージをすべて受信」のボタンは未だに無反応です。

  • またThunderbird使いたい

    以前使っていたThunderbirdを使いたくてDLしました。「受信」クリックすると「ユーザのパスワードを入力」と出てくるのですがプロバイダのPOPパスワードを入力しても駄目です。以前自分で登録したものかも覚えていません。 エラーは「パスワードを送信できませんでした。メールサーバーからの応答authorization failed」のようなものです。 アカウントの再設定はしてみましたが同じです。 プロバイダDION。

  • Thunderbird起動後旧アカウントが出ます

    Windows7(32bit)です。 今日、Thunderbird-3 ver11.0.1をインストールして、初めて起動したら パスワードを入力してくださいのダイアログが出ました。 内容は 「mail.****.ne.jpサーバのユーザ ××××××@***.****.ne.jpのパスワードを入力してください:」 です。 表示されたユーザーアカウントは、確かに他のメールソフトやプロバイダーでズ~ッと昔、一時使ったことはありますが、 しかし、Thunderbirdや過去にMozillaグループソフトを使った記憶はありません。 現時点ではダイアログ右にある「×」で閉じていますが、このユーザーアカウントを削除できないでしょうか。 メニューバー[ツール]→[新規アカウント]を設定しましたが、ソフトを再起動すると、また表れます。 こんなのは、Outlookには見られない現象です。完全無視しても良いのでしょうか、それとも削除する方法があれば、教えて下さい。

  • Thunderbirdのパスワードを忘れて・・・

    メールをthunderbird 3.1で読んでいたのですが、 情けない話ですがパスワードを忘れてしまいました。 そのためメールを受信できなくなってしまいました。 忘れたパスワードを表示する方法があったら教えていただけませんでしょうか? OS XP professional Version2002 thunderbird 3.1

  • Thunderbirdでメールが送信できない

    windowsメールからThunderbirdに乗り換えるためwindowsメールのアカウント名やメールアドレス、受信、送信サーバーの種類、パスワードはwindowsメールで言う受信メールサーバーのパスワード、などの項目をそのままアカウント製作画面に入れて、いざ送信しようとするとメールの送信ができません。OSはvistaです。 プロバイダはyahoo.bbでwindowsメールで使用していたアカウント(メールアドレス)は追加で作ったものです。それをthunderbirdでつかえるようにしたいのですがどうすればいいのでしょう?

  • Thunderbirdメール 受信エラーについて

    Thunderbird のメールを使用しているのですが、 受信だけができません。 他のPCで同じアカウントをThunderbirdで設定しているのですが こちらは問題なく受信できます。 「ツール」⇒「アカウント」⇒”サーバ設定”はまったく同様です。 【現象】 「受信」アイコンをクリックするとパスワードを入力する画面が表示されず、 またエラー表示もされません。 「受信」をクリックして何も起こらないので見た目は受信するメールが無いのかな? と思うのですが、受信するメールはあるのです。 試しに他のPCで設定している同アカウントで「受信」をクリックすると パスワード入力画面が表示され、パスワードを入力しメールを受信することができます。 両PCともアカウントを設定した際、パスワード記憶にしておりません。 ただ、受信ができないPCでは受信する際、パスワード入力する画面が出ません。 ネットでいろいろ調べてみたのですが同じような現象、対応例がなくとても困っています。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Thunderbird

    つい最近、Thunderbirdをインストールしたのですが、メール受信をすると毎回、『パスワードの送信は成功しませんでした。』と出て、毎回新しくパスワード入力画面が出てしまいます。 これを出さないようにするにはどうすればよろしいでしょうか? ちなみに、前回使っていたOutlookexpressのパスワードは覚えていません・・・。というかパスワードがなんのことかが分かりません。 どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか?

  • Mozilla Thunderbird について

    Mozilla Thunderbird では「Windows LiveMail」のように、下書き・送信済みアイテム・迷惑メール・と言ったフォルダーは作れない又はそう言った機能は無いのでしょうか?「Windows LiveMail」に慣れていたせいかとても使いづらいですね!便利な使い方などが有りましたら教えて下さいませんか?Yahooメールと同じ特定のアカウントにパスワードを入力してるのに間違ってますと「エラー」に成ってしまいます。「Windows LiveMail」と同じパスワードなのにはじかれて困ってます。どーか Mozilla Thunderbird の初心者なので宜しくお願い致します。