• ベストアンサー

Gmailへのメールデータ移行について

Windows live mailで過去に受信したデータや送信済みのデータを Gmailへ移行したいのですが、それについて質問があります。 (OSはWin7、live mailは2011です) ○方法 http://gogo-apps.com/gmail-6.html 上記にある方法での移行を考えているのですが、 この方法で新たに作ったlive mailのIMAPの方の新アカウントの 受信トレイ(または送信済みトレイ)に今までの旧アカウントの 受信トレイ(または送信済みトレイ)のデータを移動すると、 自動でGmailのアカウント上にメールデータがそのまま反映される、 という理解で合ってますでしょうか。 その場合、次のことについて質問したいのですが、 1、live mailの新アカウントの各種トレイはIMAPのため 実質はGmailのサーバー上にあると考える。そのため、 旧アカウントからここに移動した分のデータについては Gmailにアップロードしたものと同じと考えてよく、 これらのデータはPCのローカルから消える(つまり容量が軽くなる)、 という理解で合ってますか? 2、また、live mailの旧アカウントで新たにデータを受信した場合、 それを新アカウントのボックスへ移動しない限りGmailには 影響なし、という理解でいいでしょうか? 3、反対にGmailのアカウントで受信したデータについてはlive mailの 新アカウントには反映される(同期する)、という理解でいいでしょうか? 4、受信トレイだけでなく送信済みアイテムについても同様の手順で 移行できるという理解でいいでしょうか? とにかくlive mailの旧アカウントのトレイの容量がすごいことに なっているため、これを検索性のあるところへ移動して保存したいと 思いGmailを検討しています。 お手数ですが回答していただけると幸いです。

noname#203817
noname#203817
  • Gmail
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >「すべてのメールを検索できない」というのは、この場合どういう意味なんでしょうか? WindowsLiveメールの表示タブの左側に「クリック分類」というメニューがあります。これは、アカウントフォルダや「保存フォルダー」以外に、バーチャルフォルダとして、表示したい項目にチェックすると、フォルダペインの上部に、まとめてメールを表示できる機能があります。 「すべての電子メールー・・・・」というのがありますから、これを表示して、クリックして選択したら「検索」がグレイアウトして無効になるのでそのフォルダを対象に検索できないということです。 私は、Thunderbirdがメインで10以上のアカウントを設定していますが、検索フォルダを別のフォルダとして作成できるので、そこに表示するメールのある対象フォルダを任意に選択できるので、「すべてのメール」という送受信メールをすべて表示する検索フォルダを対象に、色々な条件で検索して表示できるので、はるかに便利なのです。

noname#203817
質問者

お礼

なるほど。 複数のフォルダやアカウントにまたがった検索ができるかどうかという ことなんですね。よく分かりました。 どうもありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >IMAPのアカウントをlive mail上で消した場合、Gmailに一度アップしたデータはGmail上からは消えないのでしょうか。 消えません。 それで消えるようだと、一度、IMAPアカウントを設定して、サーバーと同期したら、永遠にそのアカウント設定を削除できなくなりますよ。 IMAPの良い点に、複数の端末にアカウントを設定して、同期して利用できることがありますので、大丈夫です。 何故、削除した方がよいのかは、Windows Liveメールが認識して表示しているメールデーターの容量が今と変わらないのは困るのでは?と思ったからです。 >live mailのフォルダ内のemlデータのままだと検索がかけられないため 個別のフォルダの検索は、フォルダタブの「検索」ボタンから可能ですが、それではだめということですか? 「クリック分類」で表示するフォルダ(バーチャルフォルダ)では、検索が不可の仕様のようなので、「すべてのメール」を対象に検索ができないので私はLiveメールはメインでは使えないと思っていますが・・。 Gmailの検索機能は結構優秀ですから、アップロードを定期的に行なうようにされるとよいと思いますよ。 (Gmail:詳細検索) https://support.google.com/mail/answer/7190?hl=ja

noname#203817
質問者

補足

フォルダタブで検索できました!ありがとうございます! この機能を知らなかったので大変助かりました。 最後に一つだけ。 「すべてのメールを検索できない」というのはこの場合 どういう意味なんでしょうか? 何度も申し訳ないです。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>受信トレイ(または送信済みトレイ)に今までの旧アカウントの受信トレイ(または送信済みトレイ)のデータを移動する 移動元のアカウントフォルダはGmail以外のPOPアカウントで、移動先はGmailのIMAPですね? その前提で書いておきます。 >1. IMAPアカウントに移動すると、アカウントサーバーと同期してデータがそれぞれのフォルダ(ラベル)にアップロードして表示されますが、時間の経過とともに、各メールデータがPCのIMAPアカウントの保存場所にダウンロードの形で、各通のemlファイルとして置かれます。 従って、移行元のデータ量は減りますが、IMAPアカウント側に移動することになります。 >2. 理解どおりです。 >3. 理解のとおりです。サーバーに受信したら、LiveメールのIMAPアカウントで確認でき、ダウンロードもします。 >4. 理解のとおりです。 ユーザー作成ラベル(Liveメール上ではフォルダ)もすべて同期します。 >とにかくlive mailの旧アカウントのトレイの容量がすごいことになっているため、これを検索性のあるところへ移動して保存したいと思いGmailを検討しています。 でしたら、この方法で、Gmailのサーバーにコピーした場合は、GmailのIMAPアカウントは消さないと変化がないかも知れません。 Gmailに移す前に、不要なメールの整理をされたほうがよいかも? なお、PCでのユーザーデータの保存フォルダは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)です。 メールデータは、「保存フォルダー」がstorage Folders、アカウントフォルダがアカウントアドレスの一部が名前になっているフォルダに保存です。

noname#203817
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アップロード後にGmailのアカウントを削除、とのことですが、 これはlive mailに新たに作ったIMAPのアカウントをlive mail上から 削除する、という意味でよいでしょうか。素人で申し訳ないのですが、 IMAPのアカウントをlive mail上で消した場合、Gmailに一度アップした データはGmail上からは消えないのでしょうか。受信トレイが同期 するというイメージだとアカウントごと消すとデータも消えるような 気がしていました。 また、もし可能であれば教えていただきたいのですが、Gmailへの 移行に限らず、live mailのメールデータを検索できる形で保存できる方法 というのは他になにかありますでしょうか。live mailのフォルダ内のemlデータの ままだと検索がかけられないため、何かいい方法があれば助かるのですが…

関連するQ&A

  • Gmailについて

    今日(10月21日) Gmailをアップグレードしましたら、アップグレードする前の受信トレイや送信済みメールが表示されません。(OEのimap gmail.comの[Gmail}に有ります。) これらを新しいGmailの受信トレイ(および送信済みメール)のフォルダーに移行させる方法が分かりません。 ご指導ください。

  • 送信済みメールのデータをGmailに移行するには

    こんにちは。 メールデータの移行についての質問です。 現在、OCNのメールをWindows7のWindowsメールで利用しています。 メールソフトの設定はPOP3とSMTPです。 今回、WindowsメールからGmailやYahooメールなどのブラウザやケータイから見られるような仕組みにしたいと思っています。 ただし、いままでWindowsメールで保存しているメールも全てGmail等にインポートしたいのです。 (受信メール、送信済みメールなど) そこでGmailをIMAP4に設定して、WIndowsメールでもGmailを扱えるようにアカウントを追加しました。 そしてOCNのメールデータをドラッグしてGmailのフォルダへコピーしましたが、 1ヶ月分くらいのメールからコピーが止まってしまい、エラーでその後はコピーができなくなってしまいした。 ブラウザからは問題なくログインして利用できます。 お尋ねしたいのは、IMAP4での利用時には何らかの制限があるかどうかということと、 私がやりたいことをするために、もっと簡単な手段があれば教えてもらいたいと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • Gmailにメールを移行できません

    Gmailで手持ちのメールアカウントでの送受信をおこなっています。 これまでに受信したメールをGmailに移行しようと思い、IMAPでメールインポート、FON Gmail Uploader等試してみましたが、うまくできません。 当方がniftyを使用しているからでしょうか? (niftyはIMAPが使用できないんですよね。この点はまったく知識がないのですが。) 独自ドメインを取得して、googleのEmail Uploaderを使用するしかないでしょうか。 GMail Loaderは転送した日時になるようなので、使用は見合わせています。 方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • GmailのIMAPアカウントのフォルダ

    お世話になっております。 この度、アカウントのIMAP利用にしたく設定いたしました。 受信は問題なくできたのですが、 フォルダ一覧に IMAP@gmail(アカウント)の下に ・受信トレイ ・送信済みトレイ ・下書き ・{Gmail} とあり、この{Gmail}の下に  ・ゴミ箱  ・スター付き  ・すべてのメール  ・下書き  ・送信済みメール  ・迷惑メール があります。 同期すると、受信トレイとすべてのメールに同じメールが入ってくるのですが、 {Gmail}以下のフォルダの扱いと、アカウント以下のフォルダの違いをご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • "Windows Live メール"でのGmailの操作、仕組みについて

    こんにちはzooと申します。 先日、"Windows Live メール"(クライアントソフト)をダウンロードしてmsn,Gmail,プロバイダのアカウントを入れました。そのなかのGmailについて質問なのですが、Gmailの説明をよみ、「Gmailアカウントで POPとIMAPのどちらを使用するか迷っている場合は、IMAPをお勧めします。」なんて文もあったのでIMAPを使用することにしました。 設定を完了すると 受信トレイ,Drafts,...,Junk E-mail,Deleted Items,[Gmail]>(その中に)ゴミ箱、スター付き...迷惑メール のようにフォルダが作成されました。そして[Gmail]フォルダに関するエラーが出ていたのをこちらの過去ログを検索してWebのGmailで[Gmail]というラベルを作成して解消したところです。 IMAPではwebとクライアントでの操作が相互に反映されるということですが、Windows Liveメールの受信トレイ~Deleted Itemsまでのフォルダと[Gmail]以下のフォルダの関係(構造?Webとの連動?)があまりよく分かりません。 分からな過ぎてどう聞いたらよいのか分からないので、他の質問をみて自分なりの理解(推測?)をかきます。 "受信トレイ"の中身はWebと完全に連動、"受信トレイ"~"Junk E-mail"はラベルでこの中のものを削除するとラベルが"Deleted Items"に変わるだけ(=メール自体はなくならない。)これを「完全に削除しますか。」で「はい」にするとWebからも消えてしまう。 [Gmail]以下はWebと一緒。 コレだとWebとWindows Liveとで受信トレイから削除したときの行き先が違いますよね。どうも一方で消すともう一方も消えるというので、あまり分からないまま変に動かして間違えて大事なメールを消してしまうと困るので質問させていただきました。間違えている部分を指摘していただいてもいいですし、根本的に違ってたら説明をお願いします。 いくつも質問するのはよくないと思いつつ。 Thunderbirdというのを他の質問で見ましたが,WindowsLiveメールと使いやすさや機能は結構違うものなのですか?大きな違いやThunderbirdの方が良いことがあったら知りたいです。 GmailをPOPで使うとメールをクライアントに完全にダウンロードするんですよね。それと並行してWebでも使えるのですか?プロバイダのメールのように受信されたらサーバーから削除されるようになってしまうのですか? かなり長くなってしまい申し訳ありません。最後の二つはもし良かったら答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • メールのデータ移行

    Windows live mail のすべての過去のメール(受信トレイ、送信済みトレイなど)をThunderbird(本日ダウンロードした最新版)に移行する方法を教えてください。 ネットで調べ、importexporttools 3.3.2というアドオンを読み込もうとしても、ファイルが壊れているというメッセージが出て、何度、アドオンのダウンロードからやり直しても、同じ結果になります。 3.3.2がすでに古いバージョンで、最新のthunderbirdには適用されないのでしょうか? 他に、live mailのメールをthunderbirdに移行する方法があれば、教えてください。

  • GmailからGmailへのメール移行について

    Gmailアドレスを変更したいと考えているのですが、 旧アカウントのメールボックスのメールを新アカウントのメールボックスへ移行する事はかのうでしょうか?

  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • サンダーバードとgmail

    会社のメール(サンダーバード)を個人のgmailアカウントでも受信できるようにしたいです。 調べて試したのですが、受信がどうしてもできません。 現状 ・gmailから送信を行うと「サンダーバードのアドレス」で送信される(これでOK) ・IMAPは有効 ・IMAPのGmail IMAP Account Setupという拡張機能はインストール済み

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。