• ベストアンサー
  • 困ってます

Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない

Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない Gmailで独自ドメインのメールを管理しており、 それをThunderbirdで読もうと思っています。 アカウント作成ウィザードでIMAPサーバーへの接続も 確認されて正常に出来ました。 しかし、新しくできたアカウントにはメールが表示されません。 アカウント部分で右クリックして「メッセージを取得する」にしても、 変化がありません。 アカウントのアイコンには鍵マークがついていますが、これが IMAPを意味しているのか、その他の理由なのかちょっと判りません。 何が原因と考えられるでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数5737
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#151570

#9です。 補足ですが、申し訳ない手間を取らせましたm(__)m 貼られた「サーバー設定」の画像で「接続の保護」のSTARTTLSを見落としていたようです。 自分のGmailアカウントのサーバー設定のポート番号の違いの143にのみ、先に目が行ってしまったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、とんでもないです。 皆さん、最後までお付き合いありがとうございました。 これで質問を閉鎖いたします。

関連するQ&A

  • Thunderbird IMAP Gmail 受信

    Thunderbird IMAP でGmail アカウントを 受信の時の挙動について 複数GmailアカウントをThunderbird IMAPで 管理しています。 各アカウントには自動振り分け設定で フォルダ分けをしてあります。 Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても 自動振り分け設定のフォルダ: 受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの 同期に時間がかかる、または、そのThunderbird側で 手動でそのフォルダをクリックしないと同期されません。 受信通知まで時間にブランクがあるので困っています。 Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか?

  • GmailでのIMAP受信

    普段から「~@gmail.com」の他、サードパーティのホスティングサービスに「~@example.com」という感じで独自ドメインを割り当て、Gmailをメーラーとして使っています。 独自ドメインのメール送受信に関しては、 (1)「設定」→「アカウント」→「名前」で送信サーバー(SMTP)設定 (2)「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」で受信サーバー(POP3)設定 を行って、一応送受信自体はできるようになりました。 ただ、POP3は自動受信のタイミングが不規則で、受信サーバーには30分以上前に届いているはずのメールが今届く、ということが日常茶飯事です。 手動受信をすればすぐに届くようですが・・・ なので、メール受信に関しては、POP3ではなくIMAPを利用したいと考えています。 しかし、設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。 ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • avast8でimapのGmailの受信についいて

    avast8(無料版)にアップデートしたらThunderbirdでGmail(imap)の受信が出来なくなりました。 アップデート以前は何もせずに受信できていたのですが、現在はタスクバーのアイコンを右クリックのメニューからシールド制御を無効にする の操作をして受信しています。 以前のように、このような操作をしなくてもimapでGmailを受信するには何処を設定すればいいですか? pop3のアカウントは何もしなくても受信できています。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
noname#151570

#6です。 終わったようですが、参考に貼っておきます。 #2で書きましたSSL/TLSに設定されていなかったのでしょうか・・。 http://www.project-h2.com/yattemotors/note_class/09note_0808a.html http://westtail.seesaa.net/article/138996492.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SSL/TLSも試しましたがダメでしたが、そのときは サーバー側の設定が違ったままでした。 ウィザードで設定された内容のうち、 サーバー、ポート、セキュリティ設定の3カ所を変更しないと いけないのに気がつきませんでした。 ウィザードが基本的にただしくて、どこか一カ所の問題と思い込んでいましたので。 サーバー設定、imap.gmail.com でも大丈夫でした。

  • 回答No.8

> ポータブルのThunderbirdでも症状は同じでしたが、 > Thunderbirdではダメなんでしょうか。 先ほどNo.4のお礼で、 とあったので> ただ、気になるのは普段使っているThunderbirdでテスト送信したメールが > ポータブルThunderbirdでも見ることが出来ました。 とあったので、てっきりポータブル版なら問題ないのかと誤解して忌また。 なので、No.7の回答は撤回します。 他のメールソフトでの検証をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました! MacのThunderbirdでIMAP接続したところ、あっさり表示できました。 そこで、Windowsとの設定の違いを比較しました。 すると次の違いがありました。 Windows(うまくいかない設定) → Mac(うまくいった設定)  サーバー名:imap.(独自ドメイン).net → imap.googlemail.com  ポート:143 → 993  セキュリティ設定 接続の保護 STARTTLS → SSL/TLS 上記の右側のように設定をすると見ることが出来るようになりました。 googleのヘルプをたどるとimap.gmail.comの記載のページに辿り着きます。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=78799 これでは間違ってしまいますね。 またWindowsのThunderbirdのアカウントウィザードでは、 正常に処理できなかったのが残念です。 ともかく、無事解決しました。 アドバイスありがとうございます。 お時間取っていただいたこと、感謝です。

  • 回答No.7

> ただ、気になるのは普段使っているThunderbirdでテスト送信したメールが > ポータブルThunderbirdでも見ることが出来ました。 > > ということは、目的としている違うメールアドレスと違うモノを見ている > のでしょうか? > > 設定上はGmailと同じメールアドレスだけど、Gmail上では違うことになっている。 > なんだかそんな感じがします。 考えすぎです。 ご利用中のThunderbirdがおかしいだけだと思います。 Thunderbirdのクリーンインストールで直りそうに思います。 他にアカウントが無いなら直ぐにでもクリーンインストールをしてみて下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p22

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

複数のアカウントを持っていて、アクティブに使っているので、 クリーンインストールはちょっとできません。 ポータブルのThunderbirdでも症状は同じでしたが、 Thunderbirdではダメなんでしょうか。 他のメーラーでも試してみます。

  • 回答No.6
noname#151570

#5です。 >GmailとGoogleAppsのGmailでは設定が違うのでしょうか…。 GoogleAppsのアカウントをお持ちということですか。 この違いは次で説明されていますが、 http://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?hl=jp&answer=72709 先のページの事前の準備「独自ドメイン+GMailの設定方法」は完全に終了されているのでしたら、問題ないのでしょうが、何か足りない部分はないのでしょうか。詳しくは判りませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみました。 状況は変わりません。 エラーもなく、何も表示されない状態です。

  • 回答No.5
noname#151570

#3です。 私のGmailのIMAPは、独自ドメインではないのですが、違いは、 自動設定された受信サーバーのPort番号は143ではなくて、993が既定です。 POPの場合は、995です。 サーバー名は、imap.gmail.comです。 ユーザー名の件は、独自ドメインでは含むようですね。 少し、古いですが、Ver2.0当時の独自ドメインでの設定参考がありましたが、portは993になっていますが、受信側ですからこの辺しかないですね。 http://osima.jp/google/gmail.html#step5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ポート993にしてみました。 タイムアウトになってしまいました。 Gmailのヘルプではimap.gmail.comと993とありましたので、 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=78799 設定してみたところ同じくタイムアウトでした。 GmailとGoogleAppsのGmailでは設定が違うのでしょうか…。

  • 回答No.4

>何度か作り直してみましたが、状況変わらずです。 試しに、他のメールソフトでやってみませんか? ポータブル版のサンダーバードでも試してみて下さい。 http://www.altech-ads.com/product/10002762.htm 他でできるようなら、サンダーバードのクリーンインストールを考えます。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p22

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみました。 やはりメールは受信できていないようです。 ただ、気になるのは普段使っているThunderbirdでテスト送信したメールが ポータブルThunderbirdでも見ることが出来ました。 ということは、目的としている違うメールアドレスと違うモノを見ている のでしょうか? 設定上はGmailと同じメールアドレスだけど、Gmail上では違うことになっている。 なんだかそんな感じがします。

  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 >thunderbird側での設定では、どの辺りが怪しそうでしょうか。 エラーが出ないのは困りますね。 通常のgmail.comのドメインでは、優先的にIMAPのアカウントがスキャンされて自動的に設定されます。 独自ドメインを利用/設定したことはないですが、送信サーバーは違わないのですか?IMAPは同期方式ですから、両方がマッチしないといけないのかなと思います。 ツール→アカウントの詳細設定で、受信サーバーだけでなく、送信サーバー名や、ユーザー名(Thunderbirdの場合は、アットマーク以降は不要です)などが間違い無ければ受信は問題ないと思いますが、 他のアカウントが既定で既に設定されていた場合は、その送信サーバーが割り振られる可能性があります。 アカウント設定の「送信(SMTP)サーバー」で、使用のサーバーを追加設定して、かつ、アカウント設定にある当該アカウント名を選択した右にある「送信(SMTP)サーバー」の窓にその送信サーバー名を表示・設定する必要があります。 でも、エラーがでないのは、何なのか、この辺は判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アカウント作成で自動的にIMAPが選択されましたので、 ここまでは問題ないと思いと思います。 送信サーバーは現在Gmailにしていますが、 正常に送信することはできます。 念のため他の送信サーバーを指定しましたが、 受信は空っぽです。 >Thunderbirdの場合は、アットマーク以降は不要です ということなのですが、ウィザードによる設定だと @マークの後ろに独自ドメインがついていました。 試しに削除して「info」だけにしてみました。 するとパスワードを要求されるようになります。 パスワードを入れても「サーバーへのログインに失敗しました」と 表示されてしまいます。 gmailで設定したアカウントのパスワード以外に思いつかないのですが、 他にパスワードを設定しているモノって胃あるでしょうか? 個人のメールアドレスですから、個人用のパスワードで良いような気がします。 下記が現在の設定情報です。 http://dl.dropbox.com/u/4208542/01.png http://dl.dropbox.com/u/4208542/02.png 画像が添付できないのでURLで。

  • 回答No.2
noname#151570

フォルダペインのアカウント名に付与されている鍵アイコンは、SSL(暗号化通信)のアカウントであることを示しています。 GmailのIMAPでSSL/TLS設定でしょうから、表示されますのでおかしなことはないです。 独自ドメインとのことですが、自動設定で正常に設定できたとのことですが、手動で再度IMAP設定をしてみたらいかがですか。 最初のサーバースキャン中に「中止」ボタンクリックで、しばらくしたら「詳細設定」ボタンがダイアログに表示されます。 また、念のためですが、IMAPアクセスは有効に設定されていますね? http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=77695

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 鍵マークは問題なのですね。 Google側のIMAPを試用する設定にしてあります。 thunderbird側での設定では、どの辺りが怪しそうでしょうか。

  • 回答No.1

サーバ内にメッセージが有るなら、アカウント作成後すぐに取り込んでくれますけどね。 アカウント設定を削除して、作り直したら如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何度か作り直してみましたが、状況変わらずです。 エラーが出るのならば、エラーメッセージで原因が特定できますが、 受信しても何も反応がない状態です。

関連するQ&A

  • Gmail IMAPをThunderbird2.0.0.21で取り込む

    過去記事のいくつかも見たのですが,私とは違う症状なので質問します. GmailをIMAPを有効に設定し,thunderbirdでメールを取得しようと思っているのですが,「メールサーバimap.gmail.comに接続できません.サーバへの接続が拒否されました.」というエラーコメントが出ます.imap等の設定は以下のページを参照しました. http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=77662 私の環境は OS;windows XP SP3 端末;EeePC1000H thunderbird 2.0.0.21 セキュリティーソフト;king soft antivirus SP1 です.一応確認したことは ○thunderbirdのaddonで「Gmail IMAP Account Setup 1.6.21」によってアカウントを作成したがつながらず,設定をすべて消してから手動で上記リンクの方法で設定してもダメでした. ○各種ページでimapやsmtpポートの番号をいくつかの設定を試してみたのですが,接続できません. たぶんimapポートやsmtpポートを開くとかぐらいしか考えられないのですが,どこでポートの開閉を指定していいかわからないです.また違う要因で接続できない可能性もあるため,解決方法を教えていただけませんでしょうか. なにとぞよろしくお願いいたします.

  • Thunderbirdで IMAP接続 Gmail

    Thunderbirdで IMAP接続でGmailを使っています。 メールを作成中に、ゴミ箱に、そのメッセージの下書きが 増えていきます。 1つメールを書く時間がかかると、ゴミ箱に、そのメールの下書きが いっぱいになっている状態になります。 Thunderbirdの下書きのフォルダをみると1件、同じ件名のメールなのに 複数保存されてました。 なにか、推奨設定はありますか?

  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • GmailでIMAP4を使うにあたって

    現在独自ドメインのメールをGoogle Appsで運用、Webは使わずローカルのクライアントでPOP3にて受信、POP3で取得したメールはGmail上では「メールをアーカイブする」設定で使っています。 この度、メールクライアントでの接続をIMAP4に切り替えようと思っているのですが、Gmail上にあるメールとローカルで持っているメールでは削除してあるものやフォルダ分けしてるものなど、かなりの違いがあります。 ローカルとGmailで差分がある場合、また同じメールがあるけどフォルダ(ラベル)分けが違う場合、IMAP4で繋ぐとどうなるのでしょうか。ローカルで持ってるメール、フォルダ(ラベル)をそのままGmail上に持って行きたい場合は一旦Gmail上のメールを全部消すべきでしょうか。それで逆にローカル全部消されても困りますけど…

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • IMAPでGmail設定した場合メールの中身は?

    サンダーバード上でIMAPでGmailを設定しました。 Gmailは会社のものですが、退職に伴いアカウントが削除予定です。 サンダーバード上では「メッセージの同期」で「このアカウントのメッセージを このコンピュータに保存する」となっていて、ローカルにもダウンロードしていると 思うのですが、アカウントが削除されたらメールは見られなくなるのでしょうか。 上司に「POP設定でDLしなければメッセージや添付ファイルは消える」と言われて いますが、そうなのでしょうか? まだ業務が続いており、POP設定にしてしまうと業務に差し障りが出そうで 躊躇しています。 お詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

  • 自分宛メールが受信トレイに表示されない (IMAP, Gmail, Thunderbird, Xrea)

    xreaでメールサーバーを借りて、独自ドメインのメールアドレス、hoge@mydomain.comを利用しています。 さらにGmailが便利で好きなので、xreaの設定でhoge@mydomain.com宛のメールをhoge@gmail.comに転送するように設定しています。 最近GmailがIMAPに対応したので、流行にのってThunderbird2を使い、IMAP経由でGmailアカウントのメールを取得してメールを読んでいます。 ThunderbirdのSMTPサーバーには、独自ドメインを送信元に出来るように、xreaのSMTPサーバーを設定しています。 以上のような状況で  Thunderbirdからm4.xrea.comを使いhoge@mydomain.comにメールを送信  Gmailからsmtp.gmail.comを使いhoge@mydomain.comにメールを送信 した場合、hoge@gmail.com受信トレイにhoge@mydomain.com宛のメールが届くと思っていたのですが、届かず、エラーメールなども帰って来ません。 Gmailにhoge@mydomain.comを設定すると、Gmail上からhoge@mydomain.comになりすまして送信したメールは、受信トレイにfrom meとして表示されます。が、ThunderbirdからxreaのSMTP鯖を利用して送ったメールはやはり受信トレイに表示されません。 xreaの不具合かと思いいろいろと試してみたのですが、xreaのメール転送は問題なく動いてるようです。 IMAPの仕様上、Sent Mailフォルダにあるメールを受信しても、Inboxに表示しないという風になっているのかもしれませんが。。。出来れば上のような構成で、自分宛メールを自分の受信トレイ、Inboxに表示したいので、何かいい方法などがあれば教えてください。

  • 自分宛メールが受信トレイに表示されない。 (IMAP, Gmail, Thunderbird, Xrea)

    xreaでメールサーバーを借りて、独自ドメインのメールアドレス、hoge@mydomain.comを利用しています。 さらにGmailが便利で好きなので、xreaの設定でhoge@mydomain.com宛のメールをhoge@gmail.comに転送するように設定しています。 最近GmailがIMAPに対応したので、流行にのってThunderbird2を使い、IMAP経由でGmailアカウントのメールを取得してメールを読んでいます。 ThunderbirdのSMTPサーバーには、独自ドメインを送信元に出来るように、xreaのSMTPサーバーを設定しています。 以上のような状況で  Thunderbirdからm4.xrea.comを使いhoge@mydomain.comにメールを送信  Gmailからsmtp.gmail.comを使いhoge@mydomain.comにメールを送信 した場合、hoge@gmail.com受信トレイにhoge@mydomain.com宛のメールが届くと思っていたのですが、届かず、エラーメールなども帰って来ません。 Gmailにhoge@mydomain.comを設定すると、Gmail上からhoge@mydomain.comになりすまして送信したメールは、受信トレイにfrom meとして表示されます。が、ThunderbirdからxreaのSMTP鯖を利用して送ったメールはやはり受信トレイに表示されません。 xreaの不具合かと思いいろいろと試してみたのですが、xreaのメール転送は問題なく動いてるようです。 IMAPの仕様上、Sent Mailフォルダにあるメールを受信しても、Inboxに表示しないという風になっているのかもしれませんが。。。出来れば上のような構成で、自分宛メールを自分の受信トレイ、Inboxに表示したいので、何かいい方法などがあれば教えてください。

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • IMAP GMAILで、アウトルックエクスプレス6

    IMAP GMAIL連動で、アウトルックエクスプレス6を使っています。 アウトルックエクスプレス6上のIMAPの中のフォルダ 'ESET Antispam' を削除したら、 それ以降以下のようなエラーが出てしまいます。これはなぜなのでしょう??? それと、Gメール上の中で、ラベルを作り、振り分け設定をしたのですが、アウトルックエクスプレス6の中のIMAPの中に、新しいラベルが追加されないのです。(何度も送受信をしています) もし、宜しければ、教えていただけると助かります。 ---------------------------------------------------------------------------- フォルダ 'ESET Antispam' をポールできませんでした。 'ESET Antispam' の未開封メッセージ数を取得できませんでした。 アカウント : '●●●, サーバー : 'imap.gmail.com', プロトコル : IMAP, サーバーの応答 : 'Invalid folder: ESET Antispam (Failure)', ポート : 993, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCCD2 ----------------------------------------------------------------------------