• ベストアンサー
  • 困ってます

Gmail IMAPのアクセスはカウントされる?

Gmailについて質問です。 通常9ケ月ログインしないとアカウント削除されるという話は良く聞きますが、 ThunderbirdなどのメールソフトからのIMAPアクセスはログインとしてカウントされるのでしょうか? それともIMAPでのアクセスとは別にブラウザからログインしていないと駄目なのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 それでは宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数437
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

IMAPアクセスもログインとみなされます。 POPアクセスではログインで、IMAPはログインとみなさないなんて、おかしな扱いを是とする訳がないです。 Gmailの画面の下の方に「アカウントアクティビティの詳細」リンクがありますが、ここから入ると全0回分のアクセス タイプ として、PCブラウザ、携帯電話、POP3 などの区分とIPアドレス、時刻が表示されます。 このアクセスタイプの区分には、IMAPも表示され、メールソフトを起動した後に、アクティビティを確認してみてください。 前記の補完データとして、次のヘルプには、「IMAP を有効にし、クライアントを設定したら、クライアントから Gmail にログインして、メッセージがあるかどうか確認します。」とあり、 https://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=75725 また、アカウントアクティビティの説明記事には、「Gmailに最近ログインした媒体」とあり、これにIMAPが表示されているという事実があります。 http://web-marketing.zako.org/web-tools/gmail/gmail-account-activity.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスが遅くなり申し訳ありません。 >POPアクセスではログインで、IMAPはログインとみなさないなんて、おかしな扱いを是とする訳がないです。 POPアクセスもログインとみなされるんですね。 前に(IMAP実装前)「ブラウザからアクセスしないと駄目」と、どこかで見た気がしてて・・。 それで今回IMAPにすることにしたので、質問に来たんですが。(^^ゞ まあ、でも疑問が解消出来て良かったです。これで心おきなくIMAPに移行出来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

カウントされないと思います。 面倒がらずにブラウザからログインして下さい。月に1回、同じ日にログインする様に習慣づければ済む話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスが遅くあり申し訳ありません。 投稿ありがとうございました。