• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

gmailのimapってなんなんでしょう><;

よろしくお願いします。 最近 タブレットPCを購入しました。androidです。 そこで いつも使っているGmailのアカウントを、プリセットのgmailアプリに設定したのですが、 初めて imap という文字に気がつき調べてみました。が・・よくわかりません。 サーバー上で管理する。 と言うことのようですが もともとgmailってサーバー上にあるものだと私は思っていました。そうすると imapの意味がわからないのです。 ラベルがやたら増えて 見にくいだけ・・になってしまっています。 きっと便利な機能なのだと思いますので ぜひ活用したいのですが。 (何の機能か知りもしないでw) 他に androidのスマフォもあるので  ・家PC ・タブレット ・スマフォ 上手に使えたらな~とおもいます。 自分なりに調べては見たのですが 自分に理解できる説明が見つけられなかったので 皆さんのお力をお借りしたいと思います。  よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1829
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4731/16692)

・IMAP(メールプロトコルの一種) http://ja.wikipedia.org/wiki/IMAP ↑ここにも書いてありますが、一般的なメールはPOP3で、パソコンや携帯で受信メールを開くと端末にダウンロードしサーバー側からは削除されます。アドレス帳や送信済みメールもサーバー側で管理できたりします。 IMAPはサーバーに残るため、パソコンや携帯、タプレットなど、異なる端末全てでメールの既読状態などを同一の状態を保つことができます。 Webメールも同様ですが、Webメールはメールプロトコルでやり取りしているわけではなくHTTPプロトコルでホームページとして表示しているだけです。 で、IMAPというのはサーバー側とクライアントソフト側がIMAPに対応している必要があります。 Windows用メールクライアントソフトではWinbiffというのがIMAPにも対応しています。他にもあると思いますが、Winbiffはかなり昔から対応してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事有り難うございます。 一般的な(プロバイダーからもらうアドレスとか)サーバーからなくなることは承知しています^^ >>Webメールも同様ですが、Webメールはメールプロトコルでやり取りしているわけではなくHTTPプロトコルでホームページとして表示しているだけです。   少し理解しました。私はweb上でメールを確認することと クライアントソフトで確認することをごっちゃにしていたと言う事ですね。 わざわざweb上で確認するならimapは必要ないのですね。 アーカイブやら すべてのメールやら まだ使い方がわからないことが多いですが ゆっくり調べてみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

接続方式のIMAPのプロトコルは理解されたようですが、POPとの違いの中での特長としては、メールソフトで送信した「送信済みメール」もサーバーにコピーされ、複数のPCや接続したメールソフトで同期して確認できることです。 もちろん、ブラウザでログインして送受信できる環境であれば、複数のPCやブラウザで同じように操作できますから、それでも構わないと思います。 IMAPを利用する理由としては、Gmailでも、今年ありましたが、サーバーが不調になり、一部のアカウントで、サーバーのメールデータの一部が消失したようですが、そのような危険性がありますから、送受信メールをPCローカルにダウンロードして、バックアップするかどうかによると思います。 また、IMAPでもThunderbirdのように、ダウンロードできるメーラーであれば、オフライン状態の場合でも、過去のメールが確認できるようになります。 ※最近のメーラーは、ほぼダウンロードして、PCにファイルとして保存しているようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございます。 なるほど  ● POPはローカルにダウンロードして保存出来るが 他の端末から同じように見ることは難しい。 ● Webメールは ログインできる環境があればOKだが サーバー不調などによりリスクがある。 ● Imapは メールデータをサーバー上に保存し どこからでも同じ様に確認できる また、重要なメールはローカルに保存することも可能?  ということで理解させて頂きました。 メールより電話のほうが早いからと ほとんどメールを使わないでいるうちに スマフォなどの普及でずいぶんメールの世界もかわったなと 痛感しております^^  わかりやすいご説明 有り難うございましたm(--)m

  • 回答No.2

IMAPとは、メールサーバとクライアント(端末の意味)との間を繋ぐ方法の一つです。他にはPOPやGTTPなどの接続方式があります。 IMAPの特徴は、どのクライアントから接続してもメールサーバのデータを同期できる点にあります。どの端末でも同じメールを読めると言うことです。 IMAPと比較されるのがPOPで、POPの場合は同期は行われず、メールサーバに残っている受信メールを端末へダウンロードして処理しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございます。 imapとPOPの違いは理解できました。 imapの具体的な使い方がまだ少し理解できていないので もう少し質問を終了したないでおきたいと思います。 わかりやすい説明 有り難うございました。

関連するQ&A

  • IMAP GMAILで、アウトルックエクスプレス6

    IMAP GMAIL連動で、アウトルックエクスプレス6を使っています。 アウトルックエクスプレス6上のIMAPの中のフォルダ 'ESET Antispam' を削除したら、 それ以降以下のようなエラーが出てしまいます。これはなぜなのでしょう??? それと、Gメール上の中で、ラベルを作り、振り分け設定をしたのですが、アウトルックエクスプレス6の中のIMAPの中に、新しいラベルが追加されないのです。(何度も送受信をしています) もし、宜しければ、教えていただけると助かります。 ---------------------------------------------------------------------------- フォルダ 'ESET Antispam' をポールできませんでした。 'ESET Antispam' の未開封メッセージ数を取得できませんでした。 アカウント : '●●●, サーバー : 'imap.gmail.com', プロトコル : IMAP, サーバーの応答 : 'Invalid folder: ESET Antispam (Failure)', ポート : 993, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCCD2 ----------------------------------------------------------------------------

  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない

    Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない Gmailで独自ドメインのメールを管理しており、 それをThunderbirdで読もうと思っています。 アカウント作成ウィザードでIMAPサーバーへの接続も 確認されて正常に出来ました。 しかし、新しくできたアカウントにはメールが表示されません。 アカウント部分で右クリックして「メッセージを取得する」にしても、 変化がありません。 アカウントのアイコンには鍵マークがついていますが、これが IMAPを意味しているのか、その他の理由なのかちょっと判りません。 何が原因と考えられるでしょうか

  • iPhoneのGmailアプリ

    先日AndroidからiPhoneに機種変をしたところ,どうしても使いたい機能が見当たらなく,どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 私はGmailを活用していて,フィルタとラベルを駆使してメールを整理しています。 AndroidのGmailアプリはラベル毎に着信音を設定出来たのですが,iPhone版のGmailアプリはラベル毎に着信音を設定することはできないのでしょうか? また,もしiPhone版でラベル毎に着信音の設定を出来ない場合は,それが可能なアプリを教えて頂けると大変助かります。 初歩的なことばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • IMAPでGmail。お薦めメールソフトは?

    複数端末で、Gmailを使いたいと思っています。 そのためIMAPの導入を考えていて、Outlook(Expressじゃない方)から乗り換えようと思っています。 ShurikenかBecky!が候補なのですが、どちらが良いか迷っています。 メールは基本的にはGmail上でなく、メーラーで使います。 (ちなみにThunderbirdは以前試しにpopで使ってみて、フォルダ分けのやり方とか、複数アカウントの設定の仕方とか、私には分かりにくくて挫折したため、再挑戦は考えていません。) Outlookからの移行のし易さやフォルダ振り分け(Outlook系で言う仕訳ルール)の設定のし易さなど、メーラーでの操作性について、皆さんの使用感をお聞きしたいです。 Gmailアカウントも複数なので、複数アカウントでの使いやすさなどについてもお伺いしたいです。 片方しか使ったことがなくても構いません。ご自身の使い勝手を教えて下さい。 両方使ったことがある方は、それぞれについて良い点悪い点など書いて頂けると嬉しいです。 最終的には自分で使ってみないと使い勝手は分からないのは承知していますが、参考までに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。 最後に1点質問です。IMAP初めてなので・・。 メーラーのフォルダ分けはGmail(Web)上ではラベルに相当するそうですが、メーラーで新しくフォルダを作った場合、Gmail上でも同時に新しいラベルが作成されると思って良いのでしょうか? そのラベルをGmail上で編集することも出来ますか?

  • GmailをOutlook2010でIMAP受信

    GmailアカウントをOutlook2010でIMAP形式で使用したいと思っています。 http://yuunagi.hatenablog.com/entry/2012/04/06/235709 http://hamachan.info/win7/Outlook/gmail.html 上記のURLを参考に頑張ってみたのですが、成功しません。 ひとつ思い当たることは、私のGoogleアカウントは2段階プロセスでログインする設定をしており、 Android端末が手元になければログインできません。 この方式を使用している限り、GmailをOutlookでIMAP受信できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • GMAILのIMAP設定outlook expressで使用できない

    GMAILのブラウザ上のアカウント設定で IMAPを有効にし、outlook express6(WIN XP PRO)で使用するためサイトにある手順で設定をしました。 outlook express6起動すると途中でエラー表示されます。 ブラウザー表示の送受信と比較すると「受信」は出来ていますが 送信ボックスが同期されておりません。 どなたか教えてください。 outlook express6のエラーメッセージは '[Gmail]' フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。 IMAP サーバーの '[Gmail]' を選択できませんでした。 フォルダの一覧を最新の情報に更新してください。 アカウント : 'imap.gmail.com', サーバー : 'imap.gmail.com', プロトコル : IMAP, サーバーの応答 : 'Unknown Mailbox: [Gmail] (Failure)', ポート : 993, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCCD2

  • iphone GmailのIMAPによるラベル自動更新

    iphoneでGmailのIMAPで利用しておりますが、iphoneの標準メールアプリで質問があります。 iphoneの「メール」のアプリを立ち上げるとGmail側で設定しているIMAPのラベルを表示されるところまでは出来ておりますが、メール受信する際「受信BOX」のみ自動受信され、他のラベルは自動で受信してくれません。 ラベルをクリックすると受信は出来ますが、クリックしてみないと新着がわかりません。 「メール」のアプリを立ち上げたときに「受信BOX」だけではなくラベルも自動受信できるような設定方法はありますでしょうか? OSは3.0にアップデートしております。

  • GmailでのIMAP受信

    普段から「~@gmail.com」の他、サードパーティのホスティングサービスに「~@example.com」という感じで独自ドメインを割り当て、Gmailをメーラーとして使っています。 独自ドメインのメール送受信に関しては、 (1)「設定」→「アカウント」→「名前」で送信サーバー(SMTP)設定 (2)「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」で受信サーバー(POP3)設定 を行って、一応送受信自体はできるようになりました。 ただ、POP3は自動受信のタイミングが不規則で、受信サーバーには30分以上前に届いているはずのメールが今届く、ということが日常茶飯事です。 手動受信をすればすぐに届くようですが・・・ なので、メール受信に関しては、POP3ではなくIMAPを利用したいと考えています。 しかし、設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。 ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 過去のメールをgmailでバックアップしたあと

    gmail初心者です。 以前から使っているプロバイダーアカウントをgmailで送受信したり、逆にPCのメーラーでgmailの送受信をしたいと思い、IMAPを有効にしました。 また、以前にメーラーで受信して保存してあるメール(サーバーにはすでにない古いメール。PCのメーラーにのみ保存されているメール)をgmailのほうに移したいと思って調べたところ、メーラー上でIMAPアカウントのところにドラッグ&ドロップすればIMAPアカウントにコピーされ、自動的に同期されることを知りました。さっそくその作業をして、ほぼ完全にすべてのメールをgmailにコピーすることができました。 ここからが質問です。 IMAPアカウントにコピーし、同期でgmailサーバーに保存されたメールは、メーラーのほうのメールを完全に削除すると、(同期するので)gmailのほうのメールも消えてしまいますよね? これをgmailのほうだけに残したい場合は、どのようにすれば良いでしょうか。IMAPを無効にするのでしょうか。その具体的な方法を教えていただだきたくお願いいたします。 また、IMAPアカウントにコピー、同期させたメールの元のアカウント自体を削除しても、gmailにコピーしたメールを残しておくには、どのようにしたら良いでしょうか。 長々と申し訳ありません。せっかくgmailに移して保存したメールが消えてしまうようなことは絶対避けたいので(仕事のメールもあるので、「悲しい」だけでは済まなくなってしまいます)、きちんと確認してから作業を進めたいと思っています。よろしくお願いします。 。