• ベストアンサー
  • 困ってます

IMAP GMAILで、アウトルックエクスプレス6

IMAP GMAIL連動で、アウトルックエクスプレス6を使っています。 アウトルックエクスプレス6上のIMAPの中のフォルダ 'ESET Antispam' を削除したら、 それ以降以下のようなエラーが出てしまいます。これはなぜなのでしょう??? それと、Gメール上の中で、ラベルを作り、振り分け設定をしたのですが、アウトルックエクスプレス6の中のIMAPの中に、新しいラベルが追加されないのです。(何度も送受信をしています) もし、宜しければ、教えていただけると助かります。 ---------------------------------------------------------------------------- フォルダ 'ESET Antispam' をポールできませんでした。 'ESET Antispam' の未開封メッセージ数を取得できませんでした。 アカウント : '●●●, サーバー : 'imap.gmail.com', プロトコル : IMAP, サーバーの応答 : 'Invalid folder: ESET Antispam (Failure)', ポート : 993, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCCD2 ----------------------------------------------------------------------------

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >IMAPのGメール上の中で、ラベルを作り、振り分け設定をしました。 この振り分けは、WebのGmailのラベル付けの設定でのことですか? そうでしたら、Webの受信トレイ上でも、どのラベルを付けたか表示されるようですね。 ちなみに、Thunderbirdは、IMAPアカウントでもPCにメールデータをダウンロードできます。 デフォルトで、IMAPアカウントの受信トレイもダウンロード対象になっていませんか? アカウント設定の「同期とディスク領域」の「詳細」ボタンで開いたダイアログでチェックが付いたフォルダがそうです。 保管ポリシーも各フォルダのプロパティで個別の設定ができます。 で、このため、IMAPアカウントでも、メッセージフィルターが効きます。 ThunderbirdのGmailのアカウントを対象にフォルダへの移動フィルターを設定してみてください。 Gmail側のフィルターなしで、同期を取ったら、Thunderbird側の表示がWebに反映されて、両方の同じメッセージが表示されないと思います。 また、Thunderbird上で振り分けした受信メールの返信には、そのまま返信アカウントは、Gmailのアカウントになります。 送信済みのコピーも任意のフォルダを指定できますから、色々試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と詳しくアドバイスいただき、本当にありがとうございました。 実際に試してみたいと思います。 やはり、アウトルックだと色々互換性が悪いですが、やはりわたしは使いなれたアウトルックの方が良いので、少し頑張ってみます! またのときは、どうぞお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

ESET NODのセキュリティソフトが、送受信メールをスキャンする設定になっているのだと思いますが、その際にチェックにかかったメールを隔離するフォルダを削除されたので、困っているのでは? OEを再起動してもフォルダは再作成されないですか? その場合は、IMAPアカウントフォルダに生成されていたのでしたら、IMAPアカウントを一旦削除して再設定してみたらいかがですか。 >Gメール上の中で、ラベルを作り、振り分け設定をしたのですが、アウトルックエクスプレス6の中のIMAPの中に、新しいラベルが追加されないのです ラベルをフォルダと認識できないのですね。本来はフォルダではないので、これは、Outlook Expressの限界ですかね・・。 Thunderbirdでは、GmailのIMAPアカウントと相性良く、Gmail上で作成したラベルをThunderbird上では、フォルダとして表示してくれます。 この際、移行でもどうですか。 違和感なく移行できると思いますが、IMAPアカウントは、OEから仮にインポートできても、削除して新規設定がよいと思います。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 その場合は、IMAPアカウントフォルダに生成されていたのでしたら、IMAPアカウントを一旦削除して再設定してみたらいかがですか。 >>>おっしゃる通り、いったん削除して、再設定したらできました。 おそらく、アウトルック6の限界ということなのでしょう。本当にアドバイスありがとうございました。 ラベルをフォルダと認識できないのですね。本来はフォルダではないので、これは、Outlook Expressの限界ですかね・・。 Thunderbirdでは、GmailのIMAPアカウントと相性良く、Gmail上で作成したラベルをThunderbird上では、フォルダとして表示してくれます。 この際、移行でもどうですか。 違和感なく移行できると思いますが、IMAPアカウントは、OEから仮にインポートできても、削除して新規設定がよいと思います。 >>>こちらも、いったん削除の上、再設定すると認識されました。本当に感謝します。 それと、大変お詳しいので、hinagohng様に伺いたいことがあるのですが宜しいでしょうか。 【疑問】 IMAPのGメール上の中で、ラベルを作り、振り分け設定をしました。 そして、本来、振り分けされるはずのメールですが、Gメール上の受信トレイの中に、1通、同じく、ラベルの中にも1通のメールがあります。 そのときに思ったのが、ラベルと言うのはあくまでもメール上にフセンをつけるだけで、メールを振り分けしても、結局、受信トレイには、すべてのメールが残るのでしょうか。。 わたしは、何個かラベルをつけていて、できればラベル先に振り分けたものは、ラベル先で処理したいので、その後に、mainの受信トレイの中に、ラベルに振り分けたメールがあるととても紛らわしいのです。 もしも、わたしの認識が正しいのならば、受信トレイから返信をするのではなく、受信した全てのメールに何らかのラベル設定をして、受信トレイから返信作業をせずに、ラベル先から、返信作業をする方が効率良いのかと思いました。 hinagohng様に意見がとても聞きたいです。

関連するQ&A

  • GMAILのIMAP設定outlook expressで使用できない

    GMAILのブラウザ上のアカウント設定で IMAPを有効にし、outlook express6(WIN XP PRO)で使用するためサイトにある手順で設定をしました。 outlook express6起動すると途中でエラー表示されます。 ブラウザー表示の送受信と比較すると「受信」は出来ていますが 送信ボックスが同期されておりません。 どなたか教えてください。 outlook express6のエラーメッセージは '[Gmail]' フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。 IMAP サーバーの '[Gmail]' を選択できませんでした。 フォルダの一覧を最新の情報に更新してください。 アカウント : 'imap.gmail.com', サーバー : 'imap.gmail.com', プロトコル : IMAP, サーバーの応答 : 'Unknown Mailbox: [Gmail] (Failure)', ポート : 993, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCCD2

  • IMAPでGmail。お薦めメールソフトは?

    複数端末で、Gmailを使いたいと思っています。 そのためIMAPの導入を考えていて、Outlook(Expressじゃない方)から乗り換えようと思っています。 ShurikenかBecky!が候補なのですが、どちらが良いか迷っています。 メールは基本的にはGmail上でなく、メーラーで使います。 (ちなみにThunderbirdは以前試しにpopで使ってみて、フォルダ分けのやり方とか、複数アカウントの設定の仕方とか、私には分かりにくくて挫折したため、再挑戦は考えていません。) Outlookからの移行のし易さやフォルダ振り分け(Outlook系で言う仕訳ルール)の設定のし易さなど、メーラーでの操作性について、皆さんの使用感をお聞きしたいです。 Gmailアカウントも複数なので、複数アカウントでの使いやすさなどについてもお伺いしたいです。 片方しか使ったことがなくても構いません。ご自身の使い勝手を教えて下さい。 両方使ったことがある方は、それぞれについて良い点悪い点など書いて頂けると嬉しいです。 最終的には自分で使ってみないと使い勝手は分からないのは承知していますが、参考までに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。 最後に1点質問です。IMAP初めてなので・・。 メーラーのフォルダ分けはGmail(Web)上ではラベルに相当するそうですが、メーラーで新しくフォルダを作った場合、Gmail上でも同時に新しいラベルが作成されると思って良いのでしょうか? そのラベルをGmail上で編集することも出来ますか?

  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • Outlook ExpressでIMAPにフォルダ移行方法

    Outlook Express6を使用しています。 今までPOP3だったのですが、会社からIMAPを使用するように言われました。 これまでローカルフォルダに沢山のフォルダを作っており、それぞれにメールの仕分けをしていました。 POP3で送受信してきたフォルダ内のメールをIMAP側のフォルダにコピーする方法は沢山説明があるのですが、 フォルダ自体を簡単にIMAPのサーバ側にコピーする方法はないのでしょうか? (一つずつIMAP側に同じフォルダを作るのは大変な数で・・・。) mailサーバはgmail appsになります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2003→gmail移行 imap使えず・・?

    はじめまして。 outlook2003からgmailへ過去のメール(20~30通程)を移行したいと思っています。 gmailにimapを設定し、現在既存のISPサーバに届くメールはgmailでも読む事は出来ますが (これが同期ですか?) 過去メールのgmailへの移行が出来ません。 https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=77661 を参考にoutlook2003にimapフォルダを設定し、既存メールをimapフォルダへドラックすると 「このアイテムを移動出来ません。 サーバーへの接続が利用出来ません。この処理を完了するには、サーバーに接続している必要があります」とのエラーMSGが出現します。 考えられる理由は何だと思われますか??? お手数ですがよろしくお願いいたします・・

  • gmailとOutlook2003でIMAPを行い、一旦は成功し過去メ

    gmailとOutlook2003でIMAPを行い、一旦は成功し過去メールも一部はIMAPでGmailに移行できたのですが、 その後急に接続ができなくなってしまいました。 エラーメッセージはサーバーに接続できません。などと出てしまいます。 現状、移動させてしまったメールはGmailで見て、新しく来るメールはOutlookと非常に不便です。 どなたか助けてください。

  • Gmail について

    Gmail について Gmailの仕組みがわかってません。。。 ラベルというのは、受信メールがもしそのラベルに該当する場合、 そのラベル用のフォルダ(???)に、 メールが移動するのでしょうか? それとも、ラベルのアンカーをクリックすると、そのラベル一覧のメールが 表示されるだけで、実態のファイル(というのも変な表現ですが)は、 受信箱にあるのでしょうか? つまり、狭義のというか受信箱のような、たとえばOutlook(※)のフォルダに該当するのは、 受信箱、アーカイブ、迷惑メールフォルダ (あと、送信箱) ですべてでしょうか? あと、同様のことについて、IMAPで (Outlook・・・ちなみにversion 2010・・・を使って) メールを見たとき(本体はダウンロードしない状態)について、 上記のことはどうなるのでしょう? 通常の受信メールサーバの場合のIMAPについては、 (たぶん)わかっているのですが、 Gmailの場合わかりません。 IMAPで受信したあとUAでGmailにアクセスしたところ、 「IMAP」という記述や、 いくつかのタグ(ラベル?)らしきものと、 IMAPでアクセスする前のラベルとが、 混在してて、どういう状況かわからない状態です。 ご存じのかた、是非、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 (※) Outlook Express でもwindows mail でもなく、Officeのメーラ。ただ、最近のバージョンは、タグみたいな機能がついてるようですが、それは無視してください)

  • アウトルックエクスプレスでGmailを受信したい。

    アウトルックエクスプレスでGmailを受信したい。 Windows xp で Thunderbird 3.0.4 を使用して受信をしていますが、長年使用していたアウトルックエクスプレスの使い方から脱出することができず、アウトルックエクスプレスでGmailを受信したいと思っているのですが可能なのでしょうか・・・・・?ちなみにGmailの受信サーバー・送信サーバーをアウトルックエクスプレスのアカウント設定に入力をしましたが、同期するアイテムがありませんのエラーメッセージが出ます。Gmailの受信設定はできないのでしょうか。よろしく お願いいたします。

  • GmailでIMAP4を使うにあたって

    現在独自ドメインのメールをGoogle Appsで運用、Webは使わずローカルのクライアントでPOP3にて受信、POP3で取得したメールはGmail上では「メールをアーカイブする」設定で使っています。 この度、メールクライアントでの接続をIMAP4に切り替えようと思っているのですが、Gmail上にあるメールとローカルで持っているメールでは削除してあるものやフォルダ分けしてるものなど、かなりの違いがあります。 ローカルとGmailで差分がある場合、また同じメールがあるけどフォルダ(ラベル)分けが違う場合、IMAP4で繋ぐとどうなるのでしょうか。ローカルで持ってるメール、フォルダ(ラベル)をそのままGmail上に持って行きたい場合は一旦Gmail上のメールを全部消すべきでしょうか。それで逆にローカル全部消されても困りますけど…

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • メール設定について

    '[Gmail]' フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。 IMAP サーバーの '[Gmail]' を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新の情報に更新して、IMAP サーバーとの同期をとってください。 アカウント: 'imap.gmail.com', サーバー: 'imap.gmail.com', プロトコル: IMAP, サーバーの応答: 'Unknown Mailbox: [Gmail] (Failure)', ポート: 993, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号: 0x800CCCD2 というものが出るのですがどうすればいいのでしょうか?