• ベストアンサー

avast! 5 BetaでIMAP

avast! 5 BetaとThunderbirdのIMAPを使っているのですが、 Thunderbirdで送信や受信する度にavast!の警告?みたいのが出るんですが、 スキャン出来ていないという事なのでしょうか?? どうすればスキャンしてもらえるのでしょうか? Thunderbirdの設定は、 IMAPメールサーバ imap.gmail.com ポート993 SSL SMTPサーバ smtp.gmail.com ポート番号587 TLS になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabunsuu
回答No.1

Avast!では、SSLやTLSといった暗号化された通信は、スキャンできなかったはずです。(暗号化されているので、ウイルスがあってもわからない) GMailをお使いなら、GMailの自動ウイルススキャンを信用するというのもひとつの手です。 心配なら、Thunderbirdでツール→オプション→セキュリティ→ウイルス対策→受信したメッセージは一度個別の・・・のチェックを入れる→OK で、「ファイルシステムシールド」が個別にウイルスのチェックをしてくれるはずです。 毎回警告が出るのがうざったい場合は、avast→リアルタイムシールド→メールシールド→停止→永久に停止する→はい その後、設定→保護レベルの表示→メールシールドのチェックをはずす→OK で、警告は出なくなります。 この場合、GMail以外のスキャンできるメールも「メールシールド」ではなく「ファイルシステムシールド」がスキャンすることになるので、注意してください。 また、Thunderbird以外のメールソフトを使用する場合、同じことができるかわからないので、注意してください。