• 締切済み
  • すぐに回答を!

自分宛メールが受信トレイに表示されない (IMAP, Gmail, Thunderbird, Xrea)

xreaでメールサーバーを借りて、独自ドメインのメールアドレス、hoge@mydomain.comを利用しています。 さらにGmailが便利で好きなので、xreaの設定でhoge@mydomain.com宛のメールをhoge@gmail.comに転送するように設定しています。 最近GmailがIMAPに対応したので、流行にのってThunderbird2を使い、IMAP経由でGmailアカウントのメールを取得してメールを読んでいます。 ThunderbirdのSMTPサーバーには、独自ドメインを送信元に出来るように、xreaのSMTPサーバーを設定しています。 以上のような状況で  Thunderbirdからm4.xrea.comを使いhoge@mydomain.comにメールを送信  Gmailからsmtp.gmail.comを使いhoge@mydomain.comにメールを送信 した場合、hoge@gmail.com受信トレイにhoge@mydomain.com宛のメールが届くと思っていたのですが、届かず、エラーメールなども帰って来ません。 Gmailにhoge@mydomain.comを設定すると、Gmail上からhoge@mydomain.comになりすまして送信したメールは、受信トレイにfrom meとして表示されます。が、ThunderbirdからxreaのSMTP鯖を利用して送ったメールはやはり受信トレイに表示されません。 xreaの不具合かと思いいろいろと試してみたのですが、xreaのメール転送は問題なく動いてるようです。 IMAPの仕様上、Sent Mailフォルダにあるメールを受信しても、Inboxに表示しないという風になっているのかもしれませんが。。。出来れば上のような構成で、自分宛メールを自分の受信トレイ、Inboxに表示したいので、何かいい方法などがあれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

送信アドレスをGmailのアドレス帳へ登録してみて下さい。