• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmail がThunderbirdで誤り設定です

OS:Windows7 ブラウザ:Firefox-15.0.1 Thunderbird-15.0.1です。 以下の不具合があります。 検索ページで調べ、いろいろ方法を試みますが上手くいきません!よろしくご指導下さい。 1.下記の[Step4]後「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした」 2. [Step7]で受信トレイはあるが、送信済みトレイ/迷惑メール/ゴミ箱各フォルダがない。 3.テストで送信した件名が受信トレイに表示されない。 4.何度も「サーバimap.google.comへのログインに失敗しました」と出る (※パスワードは間違っていません) 原因を教えて下さい。 下記手順で設定しました。 [Step1] メールアカウントを追加 1.名前:質問者の名前   2.メールアドレス:gmaiメールアカウント  3.パスワード:●●●●●●●●を入力 4. パスワードを記憶する:チェックON、後[続ける]ボタンを。 [Step2] アカウント設定ダイアログで下記が表示 アカウント設定がMozilla ISPデータベースから見つかりました。その下に 1. IMAP(リモートフォルダ)にチェック POP3はチェックなし状態。 受信サーバ: IMAP,imap.googlemail.com,SSL 送信サーバ: SMTP,smtp. googlemail.com,SSL ユーザ名: Gmaiメールアカウント(googlemailではありません) [Step3] 手動設定ボタンをクリック。 [Step4] 下記が表示。 受信サーバ: IMAP▼ ホスト名:imap.googlemail.com ポート番号:993  SSL:SSL/TLS▼ 認証方式:通常のパスワード認証 送信サーバ:SMTP ホスト名:smtp.googlemail.com▼ ポート番号:465 SSL:SSL/TLS▼ 認証方式:通常のパスワード認証 ユーザ名:Gmaiメールアカウント(googlemailではありません) [Step4] 再テストボタンをクリック。 [Step5]  「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした」 と出たので、[Step4] の表示内容の内 受信サーバ:…はそのまま 送信サーバのポート番号を587に、SSLをSTARTTLSに変更 すると、「アカウント設定が、指定されたサーバを調べることにより見つかりました」と表示 [Step6] 送信サーバ(STMP)の詳細設定 編集ボタンをクリック。 ポート:465を 587に、接続の保護:SSL/TLSをSTARTTLSに変更 [OK]ボタンをクリック。 [Step7] Thunderbirdを再起動し、Gmaiメールアカウントフォルダを見る 受信トレイはあるが、送信済みトレイ/迷惑メール/ゴミ箱各フォルダがない。 テストで送信した件名が受信トレイに表示されない。 以上です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8844
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A,No2です。 >これ↑もやってみたのですが、どうも上手くいかないです。 アカウントの種類はどうされたいのですか? 色々やられて、かえっておかしくなっているのでないですか? 当該Gmailのアカウントを一旦削除して、最初から手順を踏んで、Mozillaのサーバーがアカウント設定が見つかったと知らせるStep2での「完了」ボタン押してください。何十回と行なっている設定で、失敗したことはありませんよ。 その後の操作は、全く意味がありません。複雑にしているだけです。 また、他のアドレスのアカウントが設定されていなくて、Gmailのアカウントにブラウザでログインして送受信できるのでしたら、Thunderbirdのプロファイルを削除して、Thunderbirdを初期状態からStep2での設定をしてみてください。 なお、設定したいアカウントの種類によっては、Gmail側でIMAPまたはPOPアクセスを有効にする必要があります。 これはメールソフトなどでの送受信では前提の設定です。 http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=77695 https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=13273

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。 今回のnarasingoのレクチャーはとても勉強になります。 サイトも併せて、はじめからやってみますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>Gmaiメールアカウント これは、Gmailのドメインも含めてのアドレスですね? でしたら、[Step2]の「アカウント設定がMozilla ISPデータベースから見つかりました。・・」の表示が出た画面にある「完了」ボタンをクリックしたら、自動的にIMAPアカウント(推奨です)が設定されるはずです。 仮に、POPアカウントにしたい場合は、Step1の「続ける」ボタンを押した後のスキャン中に「手動設定」ボタンをクリックして、手動でサーバー名やポートなどの設定をします。 なお、サーバー名は、smtp.googlemail.com又はsmtp.gmail.com、imap.googlemail.com又はimap.gmail.comでも全く差し支えありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました >サーバー名は、smtp.googlemail.com又はsmtp.gmail.com、imap.googlemail.com又はimap.gmail.comでも全く差し支えありません。 これ↑は安心しました。 >「手動設定」ボタンをクリックして、手動でサーバー名やポートなどの設定をします。 これ↑もやってみたのですが、どうも上手くいかないです。

  • 回答No.1

私が実際に設定している内容とサーバ名が違いますね。 IMAPサーバ名 imap.gmail.com SMTPサーバ名 smtp.gmail.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 >私が実際に設定している内容とサーバ名が違いますね。 回答者さんと同じく設定もしてみましたが、上手くいきませんね~。