• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird ローカルフォルダーがない

Windows10・Thunderbirdを利用しています。メールアカウントはGmailの転送を含め5アカウントあります。余りにもメール数が増えてきたので、必要なメールをPCに保存しようと思って調べましたら、お恥ずかしい話今の今まで気づかなかったのですがアカウント設定と左側にあります全てのフォルダーになぜか「ローカルフォルダ」のフォルダーが見えません。と言いますか全くもって「ローカルフォルダ」が見当たらないのです。何度かThunderbirdを再インスートルしていますが、やはり「ローカルフォルダ」がありません。何故なのかお分かりの方らっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Thunderbird
  • 回答数7
  • 閲覧数5568
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私もフォルダペインに「ローカルフォルダ」はありません。 理由は「ローカルフォルダ」の名前を変更したからです。 設定しているアカウントが5つあるようですが、すべてIMAPですか? POPもあるのなら、それがローカルフォルダとして運用されてはいないでしょうか。 フォルダペインにあるアカウントの名前の左に手紙のアイコンがありますが、5つ全て同じ手紙アイコンですか? PC(モニター)のアイコンが紛れてませんか。 もしあったら、その設定を開いてみてください。 「これは特殊なアカウントであり、特定の差出人情報はありません」とあったら、それがいわゆるローカルフォルダです。 質問者さんの症状と違うかもしれませんが、「ローカルフォルダがない」というのはこういうパターンもあるということで参考までに。 ※添付画像のabcアカウント部分が実際はローカルフォルダです。 ちなみに、一番下にあるとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて下さり有難うございます。 まさにGreen_Treeさんが教えて下さった通りPCのアイコンがあり、アカウント設定を見ると「これは特殊なアカウントであり、特定の差出人情報はありません」と記載されていました。 分かりやすく画像を載せて頂いたので、その通りPCのアイコンがありました。こちらがローカルフォルダになるのですね。 カウントが5つのうちGmailが2カウントあり、その2カウントはIMAPで他の3アカウントはPOPアカウントです。この3アカウントは全て個人のドメント名でプロバイダーが割り当てられているドメイン名のメールアドレスはありません。 個人のドメイン名のメールのうち2つは同じドメイン名でそのドメイン名が今回のPCのアイコンになっているみたいです。随分前に設定をしたのでローカルフォルダ名を変更したのをすっかり忘れたみたいです。 これで問題が解決しました。本当に有難うございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

A.No2です。 >、mailのフォルダーに「Local Folder」はあります。ただ、その「Local Folder」が受信フォルダーあります「左側の全てのフォルダーに表示されません。 ちょっと分からない部分があります。 プロファイルフォルダには、Mailフォルダが独立して存在し、その中には、POPアカウントの「受信サーバー名」フォルダと「Local Folders」、フォルダペインの表示を変えた場合のsmart.mailboxesが存在するのが正常です。 それぞれのフォルダ内には、拡張子のないmboxファイル(データファイル:受信トレイはinbox、送信済みはsent、その他の下書きのDrafts、ごみ箱のTrash、迷惑メールのJunk)と画面表示に関係する同名の.msfファイルやmsgFilterRules.datや受信トレイのあるフォルダでは、popstate.dat(受信機能を持つ)が置かれます。 ※なお、IMAPアカウントは、Mailフォルダにある「ImapMail」フォルダに、サーバー名と同名の.msfファイルがあるだけになります。 で、 「「Local Folder」はあります。ただ、その「Local Folder」が受信フォルダーあります」 の部分の意味が解らないのですが、どれかのアカウントフォルダに作成されたフォルダを親とすると、「サブフォルダ」は、「親フォルダ名.sbd」というフォルダの中にデータファイルのmboxを置きますが、「Local Folders」フォルダが、「inbox.sbd」フォルダの中にあるということですか? そうであれば、フォルダペインの「ローカルフォルダ」アカウントは、ドラッグしても移動できないはずで、何らかの理由で、おかしな状態になっていますね。 本来、初めて起動し、何らかのアカウントを設定して完了して成功すると、ローカルフォルダは自動的に同時に作成されてフォルダペインの末尾に表示されますが、それには受信トレイは作成されません。 今の状況を改善するには、アドレス帳データとメールデータをバックアップして、プロファイルのフォルダ自体を初期化してThunderbirdを起動し、改めてアカウントを順次設定のうえ、各データの復元をすると確実に治ります。 以下の手順でやってみてください。 〇取り敢えず、安全のために、プロファイルフォルダ自体を右クリックからコピーして、デスクトップにでも貼り付けます。 〇アドレス帳は、アドレス帳を開いたらツールメニューからエクスポートできます。エクスポート/インポートは、LDIFファイルがThunderbird固有のファイルです。 〇メールデータは、アドオンのImport Export Toolsをインストールしてやれば、前記のような各アカウントフォルダにある各トレイに相当すると拡張子のないmboxファイルから直接(自動的に作成されるサブフォルダ)復元できます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ (Windows、Mac共通|Thunderbirdのバックアップ&移行マニュアル) https://japan.norton.com/thunderbird-backup-7518 〇IMAPアカウント分は、サーバーにメールがありますから、アカウントの設定だけで同期したら受信OKです。 〇プログラムの再インストールだけでは、設定とデータを保存しているプロファイルフォルダを認識して起動するので、変化はありませんので、Thunderbirdの初期化は次の手順で行うと、初めて起動した状態で開きます。 ・プロファイルのバックアップコピーが終わると、Thunderbirdを起動し、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンクリックから、プロファイルフォルダを開きます。 ・プロファイルフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×(閉じる)ボタンから終了します。 ・開いたままのプロファイルフォルダの中にあるものをすべて選択して削除します。 ・Thunderbirdを起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事とお礼が遅くなり申し訳ありません。平日は中々時間がなく教えて頂いた通りに修復しようと思ったのですが、Green_Treeさんが指示して下った通りローカルフォルダーの名前を変更した様で違う名前でローカルフォルダーが見つかりました。次回何があった時の為にnarashingoさんの修復の仕方を保存させて頂こうと思います。色々と詳しく教えて下さり本当に有難うございました。

  • 回答No.5
noname#232800
noname#232800

プロバイダメールは /home/unknown/.thunderbird/njje08ft.default/Mail/xxxx.mail.plala.or.jp に保存されます。 ローカルフォルダは /home/unknown/.thunderbird/njje08ft.default/Mail/Local Folders です。 プロバイダーのフォルダは同じく使えますし、問題ないと思います。 たぶん、想像だとNEWSとか、他のサービスを入れると「ローカルフォルダ」って出てくるかも。 一個だけでも機能しますし、利用できます。面白くありませんが、最初から無かったと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼とお返事が遅くなり申し訳ありません。 Green_Treeさんが教えて下さった通りローカルフォルダー名を変更した様でローカルフォルダーが見つかりました。お時間を割いてレスポンスして下さり本当に有難うございます。

  • 回答No.4
noname#232800
noname#232800

macrinaさん、あたりです。 私もありました、今はOSごと再インストールしてしまって再現できません。現在は「ローカルフォルダ」があります。なぜ、出なかったのか不明です。面白くありませんが、そのままでした。 ただ、私の場合、今でも使ってませんし、面白くないと思いますが、そのままでもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ現象があったのですね。確かに原因が分からずネットで調べましたが、中々同じ現象にあった人が見つからず、それを探すのにかなりの時間を有しました。やはり諦めるしかないのでしょうか?かなりの数のメールデータを保管する方法が他にありますでしょうか?あとは違うメーラーソフトに切り替えるしかないのかもしれません。ただし今のOutlookは凄く使い辛いです。

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率41% (3762/9009)

添付画像の部分ない? 仕様の違いまで把握していませんが インストール時にアカウント設定を行わないで起動させた場合がどうでしょう? 無関係 完了しないアカウントを作るとか 複数のメールアカウントを登録しないと作成されないのかも知れない(初期状態の記憶無し) 追加する方法もあるようです https://aruo.net/arbk/blog/article/add_local_folders_in_thunderbird 私は使わないので無くて良いもの 利用経験無しです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。添付して下さった画像のローカルフォルダーが見当たりません。アカウント設定の中にも普通はローカルフォルダーがあるようですが、私のThunderbirdのアカウント設定の中にもローカルフォルダーはありません。 MozillaのThunderbirdのサイトを見ると画像でローカルフォルダーが見えますが、私のThunderbirdのソフトにローカルフォルダーが表示されません。貼って下さったURLのサイトもこちらに質問する前に閲覧しましたが、ローカルフォルダーが見えないので、利用できない為こちらで質問させて貰いました。やはりプロファイルをUSBメモリにコピーしてからThunderbirdをアンインスールして新たに新規としてインスートールするしか道はないのかもしれません。英語の質問でも同じ様な質問があるみたいなので、少しそちらでも調べようかとも思っています。色々と親切にレスポンスして頂き有難うございます。

質問者からの補足

前はOutlookを使用していましたが、有料になると言うことで何年も前にThunderbirdに切り替えました。その際Outlookからインポートしました。 その為左側には各メールアカウントの受信、送信トレイの他にOutlookインポートフォルダーもあり、そのフォルダーからoutlookの頃のかなりの数のフォルダーがあります。それがいけないのかもしれません。

  • 回答No.2

聞いたことがない症状ですね・・。 ローカルフォルダは、デフォルトでは、フォルダペインの最下部に表示されますが、ホントにないのですね? ローカルフォルダを非表示にするHide Local Foldersというアドオンがあえりますが、最新では非対応なのでインストールされていないですね? また、C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default\Mail(このフォルダ)の中に、「Local Folders」フォルダはありますか? ※ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから、「任意の英数字.default」(プロファイルです)を直接開けます。 その状況を補足できますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスポンス有難うございます。「任意の英数字.default」で直接開けるますが、その中のmailのフォルダーを見ますとファイルフォルダーばかりあって、データらしきものがあまりありません。やはりアンストールし、全て新にインストールするしかないのかもしれません。

質問者からの補足

ローカルドライブを既に確認し、mailのフォルダーに「Local Folder」はあります。ただ、その「Local Folder」が受信フォルダーあります「左側の全てのフォルダーに表示されません。アドオンも確認してありますが、アドオンは殆ど何もいれていません。

  • 回答No.1
noname#232800
noname#232800

左側に、受信トレイ、下書き、送信済みトレイってある上に、ご自身のメールアドレスのところを右クリック、「新しいフォルダ」で作成したフォルダが、いわゆる「ローカルフォルダ」で、サーバー場には作成されません。 私は、ツールの「メッセージフィルタ(F)」で この相手から来たメールはXXXXXというフォルダに転送 を指定してます。例えば友人が yuujin@**.**.ne.jp だとすると、「みつお」なんてローカルフォルダを作って、送受信時、自動で入るようにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスポンス有難うございます。補足にもコメントを入れましたが、サブフォルダーのメールがかなりあるので、そのメールをローカルフォルダーに移動したかったのですが、ローカルフォルダーが見つからず困っております。

質問者からの補足

各メールアカウントのサブフォルダーは既にかなりの数作成して「メッセージF」を利用して自動でそのフォルダーに入れています。