• 締切済み

Thunderbird + Gmail メール移動できない。

Thunderbird + Gmail メール移動できない。 Thunderbiird(3.1.4)を使いGmailをIMAP接続して利用しています。 Gmailの無料で使える容量の7.6G近くまで、メールがたまっており、 古いメールからローカルフォルダの任意のフォルダに移動し、バックアップを 取ろうと試みています。 そこで、 (1)Gmail上の「すべてのメール」フォルダ内のメールを、ローカルフォルダ内の 任意のフォルダに移動した際、ローカルフォルダにはうまくコピーされるのですが、 Gmail上の「すべてのメール」からは消えずに残ってしまいます。 「すべてのメール」フォルダから、ローカルフォルダ内の任意のフォルダに 移動できる方法が知りたいです。 (2)一度に50通ぐらいのメールをGmailからローカルフォルダに移動させようとした際、Thunderbirdがフリーズしてしまいます。 改善できる方法があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 >IMAPアクセス   ステーテス: IMAPを有効にする。   自動消去: IMAPでメールに削除マークをつけたらすぐに消去する   フォルダサイズの制限: IMAPフォルダ内のメッセージ数を制限しない 最初にこの件ですが、Gmailの方の設定ですよね? 2つのアカウントをIMAP設定していますが、両方とも私の場合は、「IMAP アクセス:」には、「ステータス」の項目しかなく、下の2つの項目がありません。 その違いが何であるか解りませんが、ローカルフォルダに「すべてのメール」の必要なものが移動できているのでしたら、Thunderbirdのアカウントの「同期とディスク領域」の「ディスク領域」に「ローカルのコピーとリモートサーバー上の古いメッセージを完全に削除して、ディスク領域を開放できます」という設定箇所がありますが、この辺の操作でサーバーから削除することができそうな気がします。 で、私の場合、「自動削除しない」にチェックを入れて利用していますが、この状態でThunderbird上の1つのアカウントの「すべてのメール」のすべてのメールを選択して、ローカルの任意のフォルダにコピー操作を行ってから、再度すべてのメールをすべて選択して、右クリックから削除、ゴミ箱の行きますから空にして、 web上のすべてのメールをFirefoxで開き、ページの更新を行ったら、受信トレイなどを含めWeb上のメールがすべて消えました。 その後に、ローカルにあるすべてのメールデータを、IMAPアカウントの「すべてのメール」にコピー操作をしたら、Thunderbirdの「すべてのメール」には表示されませんが、Web上のすべてのメールにコピー作業が始まって、ページの更新をするたびに一覧に順次追加され、すべてのコピーがサーバーに入った時点で、ダウンロードが始まり、直ぐにThunderbirdのすべてのメールに表示されました。 但し、Web上の受信トレイなどは空白になったままです。後で、移動処理をするかどうかだけですが、POPアカウントも設定しているアカウントなので、IMAPの受信トレイに受信メールをコピーすれば済みます。 そんなことで、ローカルにバックアップした後に、Web上からも消えましたが、うまく行かない場合は、最後は、Web上での削除操作ではダメでしょうか?

回答No.1

確認して貰いたいのですが、Thunderbirdの当該IMAPアカウント設定の「同期とディスク領域」で、「詳細」ボタンで開いた画面で「すべてのメール」にチェックが入っていますか? 入っている場合は、PCにデータをIMAPでもダウンロードしていますから、Thunderbird上でそのデータファイルをローカルフォルダに移動しただけで、Gmailのサーバーからメールが消えないのではないかと思います。 因みに、すべてのメールの削除後に同期をしないまま、再起動したら再表示されました。 また、Gmailの「すべてのメール」は他のすべてのトレイのものをバーチャル的に表示していると思いますから、受信トレイなどに残っていたら、それらは全てのメールに表示されて、Thunderbirdとも再同期するのでは? その辺もあるかも知れません。 仮に、データがダウンロードされていた場合、7.6GBのmboxファイルがPCに存在することになりますが、Thunderbirdでは、IMAPのアカウントで1つのトレイファイルの限界が6GBとも言われています。 その辺で、フリーズに関係しているかも知れませんので、各トレイ毎にローカルフォルダに移動して、同期を取ってみたらいかがですか。 また、すべてのメールをThunderbird上のトレイとしてバックアップされるのか、それともThunderbirdから切り離した形でファイルにバックアップするかにも依りますが、 ローカルフォルダ配下に複数のフォルダに分散(3GB程度限界がよろしいかと)するか、又は、これらのフォルダのメールをエクスポートして、いつでも復元できる方法もあります。 mboxファイルやemlファイルでバックアップ(エクスポート)するには、Import Export Toolsという拡張機能を使用したら簡単です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

koji_baj
質問者

補足

hinagohng 様 早速のご対応ありがとうございました。 >Thunderbirdの・・・「同期とディスク領域」・・・「すべてのメール」にチェックが入っていますか? はい。チェックが入っており、最近2週間分のメールをオフラインでも見れるようにしておりました。 ご指摘いただいたとおり、チェックを外し、メールをGmail側からローカルへ移動しても、Gmail側は消えない状態です。 >Gmailの「すべてのメール」は他のすべてのトレイのものをバーチャル的に表示・・・受信トレイなどに残っていたら、それらは全てのメールに表示されて、Thunderbirdとも再同期するのでは? Gmail上では、「すべてのメール」フォルダのみに移動したいメールがあり、「受信トレイ」や「送信済みメール」には重複して同じメールはない状態でした。 現時点におきましても、まだ問題解決できずにいます。 また、Gmail側のIMAP設定に問題があるのかも?と考えていますがどうでしょうか  [ Gmail ] > [ 設定 ] > [ メール転送とPOP/IMAP ]  IMAPアクセス   ステーテス: IMAPを有効にする。   自動消去: IMAPでメールに削除マークをつけたらすぐに消去する   フォルダサイズの制限: IMAPフォルダ内のメッセージ数を制限しない  現在は、上記のように設定されております。 以上、よろしくお願いいたします