• ベストアンサー
  • 困ってます

Gmailのメールw他アカウントに移したい

Gmailに大量のメール(7GB)をため込んだためか,レスポンスが悪くなってしまいました。そこで,3~4GBのメールを他アカウントに移動させたいのですが,なかなかうまくいきません。 ThunderbirdでIMAPを使うと,Gmail側でIMAPのフォルダサイズを5000に制限する必要があり,45万のメールを移動するには手間がかかりすぎます。 HotmailからPOPでアクセスして全データをコピーすることも考えましたが,1日に2400までしか送れないようで,終わるまでに何ヶ月もかかりそうです。trueswitch.comというアカウント移行サービスを利用してみましたが,初日に約7000(200MB)を移してくれたきりです。 お金がかかってもかまわないのですが,できるだけ早く,手間なく移す方法はないでしょうか。お知恵を拝借できたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

ThunderbirdでIMAPで同期する方法がベストと思いますが。 Gmail側にラベルを作成して同期したら、Thunderbirdにはフォルダとして認識できますから、[フォルダサイズの5000]が大きいのでしたら、異なるラベルに分散してから同期してやればよいように思いますが。 Thunderbird上で「移動処理」をして同期したら、旧の方のメールはサーバーも含めて消えますから、削除の手間は要らないはずです。 なお、新のアカウントに、次の方法で旧のアカウントを別のアカウントとして設定したら、旧の受信トレイのものはすべて新のアカウントサーバーからのアクセスで移動してくれないですかね。※設定によってはコピーを旧に残せます。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

POPでの全移動はHotmailで試してみましたが,手間はかからなくていいのですが,30分ごとのアクセスで,1回につき50通までという設定になっていました。サーバ回線の負荷による制限でしょうから,受信側をGmailにしてもそう違わないのではないかと想像しています。それに,全移動ではGmailの容量が不足してしまいます。 ご教授いただいたように,フォルダ(ラベル)を分散させて,移動させることにしました。並列処理はできないようですが,バッチ処理のように次々とやってくれますので,就寝時などでも連続処理させられそうです。 前回に引き続き,回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

サイズが大きいのが原因なので、時間がかかるのは我慢するしか二と思います。 IMAPの方法で少しずつ移動しては移動の終わったメールを削除して進めていくしかないように思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

thunderbirdでの移動速度はだいたい1通/秒くらいで,25万通の移動には70時間くらいかかりそうです。量があるだけに仕方がないとあきらめて,ちまちま移動させていくことにします。 前回に引き続き,回答ありがとうございました。