• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thunderbird ローカルフォルダーのメール)

Thunderbird ローカルフォルダーのメール

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird ローカルフォルダーに保存したメールが表示されなくなった
  • 新しいアカウントを追加した際にローカルフォルダー内のデータが消えた
  • CドライブではなくDドライブにメールデータを保存していた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.3

A.no2です。 >復旧はこの5個以外は出来ないということでしょうか? 縁が切れても、消えたアカウントの保存場所(Dドライブ内)に、sbdフォルダ内を含めて、自分で作成したフォルダ名のファイル(拡張子はなし)を探してください。 そのうえで、次のページにある「Current Beta:」のリンク先から、「import-export-tools-ng-10.0.0-b13-tb.xpiファイルを「ダウンロード」して、 https://github.com/thundernest/import-export-tools-ng/blob/v10.0.0/xpi/import-export-tools-ng-10.0.0-b13-tb.xpi Thunderbirdの「アドオン」のページを開いて、右上の歯車アイコン→「ファイルからアドオンをインストール」→当該xpiファイルを選択して有効にします。 これにより、ローカルフォルダにある任意のフォルダを右クリック→「Import Export Tools NG」→「mboxファイルをインポート」で、見つかったmboxファイルを選択します。 通常であれば、これにより、右クリックしたフォルダのサブフォルダ(自動生成される)に、メールがインポートされます。 復元された場合は、後で整理が必要です。 なお、画像を見ると「Profiles.sbd」というフォルダがあるようですが、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default-release(このフォルダが「プロファイルフォルダ」)は、サーバー設定で保存場所を変更しない場合は、このフォルダにすべて設定やデータが保存されます。 途中のパスにある「Profiles」フォルダは、自分で作るものではなく、また、それに[.sbd]が付いたのは、保存場所を変更してDドライブにされたからでしょうね。 そこは、経験がないのでわかりません。

OLD-CHERY
質問者

補足

narashingo様 色々と詳しい回答を沢山戴き、大変ありがとうございました。 結果的にまだ失われたメールが見つかったわけではありませんが、3番目に戴いた回答に従ってもう少し探索を続けてみようかとも思っています。 ただ、いつまでもこの状態にしておくわけにはいかないので、ローカルフォルダーは新たにセットし直しました。 以前のデータはバックアップしてあるので、この中を探索します。 もし見つかったら、教えて頂いたアドオンをインストールして復帰させます。 最悪でも .wdsemlファイルを探せば何とかなるかも知れないので、頼りの綱にします。 今回のこと、よーく考えると、もしかして Dドライブにプロファイルフォルダーを置かなかった(または消してしまって)、Cドライブの ・・Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default-release にデータが在ったのかも知れません(あり得るかどうか分かりませんが)。 そう思って Cドライブを見てみたのですが既にトラブル発生時の状態は消えています。 任意の英数字.default はあるが 任意の英数字.default-release はありませんでした(-release が付いていない) 5月頃に取ってあった Cドライブバックアップを元に戻さない限り、以前の状態は確認出来ないので、落ち着いて余裕ができたら挑戦してみようかとも思います。 そんなわけで、取りあえずこの辺で「お礼」とかやって見ます。 (OKWAVE利用が初めてなのでどうもこの仕組みがよく分かっていませんが・・)

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.2

A.No1です。 補足みましたが、考えられない現象です。 >拡張子はどれも .wdseml です。 このファイルは、Thunderbirdの検索バーで実行した検索結果(インデント的なもの)を保存したファイルで、メールデータとは全く関係ないです。 https://whatext.com/ja/wdseml >その下の MyMailData フォルダー この「MyMaikDataフォルダー」とは実際に存在するフォルダですか?普通ありえないですが、フォルダ全体のことを意味していますね? どうも状況は悪いですね。 そもそもDドライブに保存するようにされていたようですが、「プロファイルフォルダ」全体をDドライブに置いていたのですか? それとも、当該アカウント設定の「サーバー設定」の「メッセージの保存」の参照ボタンから保存場所を個別に変更されたのですか? 現在、消えた多くのフォルダ(トレイ)のプロパティの「一般情報」タブで、保存場所がパスで表示あれていますが、Dドライブになっていますか? サブ、孫、ひ孫フォルダを作成されていたようですが、何らかの理由で、縁が切れた状態ではないですか? なお、Mail\Local Foldersにある○○.sbdフォルダは、サブフォルダを認識させるために自動生成されるものです。 また、プロファイルフォルダは、ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」にある「プロファイルフォルダー」の「フォルダを開く(ローカルドライブ)」ボタンから開けます。 いずれにしても、メールデータのあるファイル(mbox形式の拡張子なし。ユーザーが作成したフォルダのメールであれば、そのフォルダ名と同じ名前)を探してください。 場合によっては、サブフォルダ以下は、再構築が必要になるかもしれないです。

OLD-CHERY
質問者

補足

narashingo様 Thunderbird のファイル形式とか構造をよく勉強もしないで使っております。 ご指摘の内容も理解不足で申し訳ありません。 (遅くなりましたが、OS=Windows10pro,Ver1909、ThunderbirdのVer.78.2.2、 PCは Lenovo THINKPAD X240、 ドライブは SSDをC,Dに2分割 です ) 1、.wdseml ファイルについて   wdsemlファイルを左クリックすると、テキストエディターが開いて内容が普通に読めたものですから、これが Thunderbirdに保存されているメール本体だと思っていました。 お知らせ頂いた URLで .wdsemlファイルの意味は少し分かりました。 2、MyMailData フォルダーについて   プロファイルフォルダーは Cドライブに置かず、Dドライブに メールアカウント毎に作って置いております。この場合、ローカルフォルダー用には「Thunderbird-2」という名前にしています。 当該アカウント設定の「サーバー設定」の「メッセージの保存」の参照ボタンから保存場所を個別に変更しました。 「MyMailDataフォルダー」は「Profilesフォルダー」直下に実在しています。 3、保存場所が、Dドライブになっていますか?   その通りです 4、サブ、孫、ひ孫フォルダが、縁が切れた状態ではないですか?   切れたかどうか私にはよく分かりませんが、多分つながっているのではないかと思います。この辺は文章ではうまく伝えられないので、画面コピーしたものをクラウドに上げておきますから、ご面倒でも見て頂けますか? (https://drive.google.com/drive/folders/1vcA1a0yKUuZDpCm154F-LTPjf0aVwEQ5?usp=sharing) 5、メールデータのあるファイルを探してください   wdsemlファイルは無数に残っていますが、拡張子のないメールデータはわずかに5個だけ見つかりました。 ということは、復旧はこの5個以外は出来ないということでしょうか? そろそろ あきらめモードに入っています。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.1

Mail\Local Foldersフォルダをバックアップしたうえで、 〇消えたメールのフォルダのプロパティで「一般情報」タブにある「フォルダの修復」をしても表示しませんか? 〇各.sbdフォルダ内にある消えた「フォルダ名」のファイル(拡張子なし)がメールデータを保存しているファイルで、同じ名前の「フォルダ名.msf」ファイルがメール認識する機能を持つファイルです。 Thunderbirdを終了した状態で、どれか1つの.msfファイルを手動で削除してから、Thunderbirdを起動してみても表示しないですか?

OLD-CHERY
質問者

補足

narashingo様 早速の回答ありがとうございます 昨日は一日中 403 ERROR でアクセスできず、参りました 1、プロパティで「一般情報」タブにある「フォルダの修復」を試みる   最初にやってみると、画面下に進捗状況を示すらしい青いバーが現れ、すぐ5分の1くらいまで進みましたが、そこからは青いバーが明暗変化するだけでまったく先に進まず、1時間経っても全然変化しないのであきらめました。 その後も3度ばかり試みましたが、今度は青いバーが出なくなり、一切応答しません。 2、どれか1つの.msfファイルを手動で削除する、を試みる   ファイラーで拡張子.msfを確認して、怪しそうなフォルダーの中から.msfファイルをまず1つ消してみたが、その後 Thunderbirdを起動してみても変化無く、メールを表示しない。もっと沢山消してみたが、やはり同じ。 「怪しそうな」というのは、バックアップをとる時にエラー「指定のパスがみつからない」が出てバックアップできなかったファイルが12個あって、そのフォルダーが問題なのかな?と思ったからです。 そのフォルダーは末端にある「買い物.sbd/アマゾン Amazon.mozmsgs/」で、この中にそのコピーエラーになるファイルが入っています。ファイルの大半はコピーできたのですが、12個ほどはエラーになります。そのファイル名は先頭が urn から始まります。(他のファイルは年月日の数字から始まります。)拡張子はどれも .wdseml です。 思い切ってそれらエラーファイルは削除してみましたが、状況は変わりません。 Thunderbird 起動した画面では、Profiles フォルダーも、その下の MyMailData フォルダーも、どちらも、右下にある「ファイル数を示す数字」がゼロです。(ファイラーで見ると 一杯ファイルがあるのに) そこで、何とか救済方法がないかどうか お尋ねしたいのですが、 これらのメール本体ファイル.wdseml をファイラーで どこか正常に見えているフォルダーにコピーしてやるとか、何とか見えるようになる方法はないのでしょうか? (例えば、ローカルフォルダー/送信トレイ にコピー)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう