• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbird ローカルフォルダの設定を変えたい!

メールソフトのThunderbirdを使用してみようとダウンロードしてみました。 インストール後の最初の起動時に、ローカルフォルダの設定をするように促されたので、勧められるがままに設定してみました。 その後、いくつかアカウントを追加してみたのですが、ローカルフォルダ(つまりメインってことですよね?)に設定したアドレスをあまり使わなくなったので、ローカルフォルダを別のアドレスに変更したくなりました。 しかし、最初に設定したものを変更しようと、他の追加アカウントのように、削除したり、詳細設定をしようとアカウント設定を開いてみました。 しかし!ローカルフォルダのところにはディスク領域しかなく、変更ができません。 どうしたら変更(または削除)できるでしょうか。 やり方がわからなかったので、アンインストール後に再起動して、再度インストールしてみましたが、以前の設定がそのままの状態で再インストールされてしまいました。 つまり、ゼロからのやり直しのやり方もわかりません。 変更できない場合には、再インストールする方法でもかまわないので、どなたかご教授ください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5381
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アンインストールの方法です。 プロファイルを削除して下さい。 http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただファイルの削除をしただけではダメだったのですね。 アンインストールの方法はわかりました。 やっぱり、アンインストール以外に方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに

    Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに入らない?! Thunderbirdを2.0から3.0.5にバージョンアップしました。 アカウントを複数持っていますが、 アドレス毎に区別する必要はないので、 全部まとめてローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理しています。 ところが、アカウントを新たに1個追加しようとしたところ、 自動的に受信サーバや送信サーバを探し始め(それはいいのですが)、 ローカルフォルダとは別の場所に独立してアカウントが追加されました。 今まで通り、ローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理するには どうしたら良いのでしょうか。 このアドレスだけ別の場所に入ってしまい、使いにくいです。

  • thunderbirdのローカルフォルダがおかしい

    thunderbird3.1.7を使ってます。 OSはxpです。 送信済みトレイのローカルフォルダをクリックしてもメールの一覧が出てこなくなってしまいました。 メールは確かに入っているようです。ローカルフォルダのとこに(54)という数字が表示されてます。 さらに、グルグルとタブが回ってます。 (メールを探すときに出るようなイメージのグルグル) きっかけですが、 最近、メールサーバーを変えまして、 昨日まで古いアカウントと新しいアカウントをthuderbirdで設定してました。 そろそろいいかなと思い、古いアカウントを削除しました。 そうしたら、送信済みローカルフォルダの中身が表示されなくなってしまいました。 受信のほうは見れます。 送信済みローカルフォルダの中のメールを見る方法、 どなたか教えてください。 送信済みトレイを見ると、今まで設定していたアカウントの送信済みメールが全て送信済みトレイから消えてしまっています。 ただ、別のフォルダに振り分けをしていたメールだけは残ってます。

  • Thunderbird3.1.4で別のローカルフォルダをつくりたいので

    Thunderbird3.1.4で別のローカルフォルダをつくりたいのですが、可能でしょうか? 現在、複数のメールアドレスをローカルフォルダのみで管理してるのですが、これを2つのグループに分けたいのです。 現在使ってるローカルフォルダをA、新しくつくるフォルダをBとすると、現在Aで管理してるいくつかのアドレスをBに移行したいのです。 設定方法がわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#3です。 >ローカルフォルダ(つまりメインってことですよね?)に設定したアドレス この意味が私には理解できないところがあるのですが、このアドレスは、どれかのアカウントに使用されているのではないですか? とすれば、そのアカウントを選択してアドレスを変更するだけで足りると思いますが・・・。 具体的には、二つのアドレスを使用した別々のアカウントを設定したが、ひとつしかアカウント名が表示されていないということですかね・・・? ローカルフォルダの表示とは別に、設定したアカウントの数だけアカウント名が出て来ないのかな・・・。 ちょっと状況が理解できません。 ご質問の「ローカルフォルダ」はアカウント設定画面のものだと思いますが、その「ローカルフォルダ」は削除できない仕様ですね。 ローカルフォルダを選択すると、左下の「アカウントを削除」表示が受け入れ不可となります。 あるアドレスを使用したアカウントを追加すると、ローカルフォルダとは別のアカウントとして追加されますので、そのアカウントを削除する、あるいはアドレスを変更することで良いのではないですか? >Thunderbirdをどうしたら完全削除できるのか? プロファイルデータ(個人の設定データ)はどこにあるかご存じですか? C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbirdです。 なお、次にもプロファイルがありますので、完全に削除の場合は、これもどうぞ。 C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 どういう状況なのかをうまく説明することができるほど、自分の状態(状況)が飲み込めていないようです(笑) 結局良くわからずじまいでしたが、何とか完全削除をして再インストールすることがかないました。 ローカルフォルダの扱いが良くわからないままですので、今回はローカルフォルダのアカウントの設定をせず、すべてを追加アカウントの形で作ってみました。 そうすることで、すべてのアカウントを表示することができ、変更・削除も容易にできるようになりました。 それぞれのアカウントで「受信メールを共通受信トレイに受信する」することで、そのアカウントをローカルフォルダに設定することが出来ると解釈いたしました。 こちらの質問が拙いにもかかわらず、親切に回答していただけてうれしく思っております。 大変ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>ローカルフォルダのところにはディスク領域しかなく、変更ができません。 これは正常な表示です。 ツール→アカウント設定を選択すると、アカウント設定画面が開き、その画面の左側に「ローカルフォルダ」と同列(同階層?)で、お使いの「設定されたアカウント名」が設定された数だけ表示されていないのですか? その下層には、上からサーバー設定(受信用)、コピーと特別なフォルダ、編集とアドレス入力、ディスク領域、開封確認、セキュリティと項目があると思います。 その下は、「ローカルフォルダ」と下層の「ディスク領域」があり、アカウント名、ローカルフォルダと同列で、送信(SMTP)サーバがあるはずです。 >どうしたら変更(または削除)できるでしょうか。 先ほどの画面で、変更(削除)したいアカウント名をクリックして、削除の場合は、左下にある「アカウントを削除」、変更したい場合は、右に表示されている入力事項を希望のものに変更入力して、その画面をOKで閉じれば良いと思います。 もし、アカウント設定画面で「ローカルフォルダ」しかないのでしたら、変です。初期の設定時のやり方がおかしかったのでしょうか・・・。 その場合は、必要なメールデータやアドレス帳などをバックアップして、アンインストール後に、プロファイルデータを削除、その後に再インストールして、アカウント設定などやり直すしかないような気がします。 バックアップしたファイルは、その後に元の所に上書きしてThunderbirdを再起動すれば復活します。 なお、ローカルフォルダのところに、「これは特殊なアカウントであり、差出人情報はありません」との表記があり、「ローカルフォルダ」自体がアカウント名になっていますので、このなかにアカウントを設定することはできないはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちらの質問の意図が伝わりにくい記載のしかただったようで、申し訳ありません。 アカウントはいくつか追加しており、その表示も起動も問題ありません。 追加アカウントについては、起動時に受信するかどうかなどの詳細設定ができますよね?もちろん削除も問題なくできます。 で、問題なのがローカルフォルダなんです。 >ローカルフォルダのところに、「これは特殊なアカウントであり、差出人情報はありません」との表記があり、 その通りです。 この記載があり、他の追加アカウントと同じように受信の設定などができないですよね? このローカルフォルダも他の追加アカウントのように詳細設定をするにはどうしたらいいか、というのが質問です。 また、詳細設定を変更することができない場合には、ローカルフォルダに設定されているアカウントの変更はできるのか?   ↓ ローカルフォルダのアカウントを変更できない場合には、ローカルフォルダを削除できるのか?   ↓ 上記のことができないのなら、Thunderbirdをどうしたら完全削除できるのか?(これはすでに他の方の回答で解決いたしました) という流れで、質問をさせていただきました。 できましたら、ご回答お願いいたします<m(__)m>

関連するQ&A

  • thunderbirdのローカルフォルダ

    よろしくお願いします。 thunderbird 11.0.1を使用しています。 プロバイダーから貰ったアドレス の他にGメール、ヤフーメールもアカウント設定して利用していますが ローカルフォルダが表示されて受信メールの一部がこれに入ります。 質問ですが、ローカルフォルダの表示設定をしたくないのですが、これは 出来ないものでしょうか。 また、それが出来ない場合受信メールがそこに 入らない設定ありませんか、どなたかに伺います。

  • Thunderbird 2.0.0.18 ローカルフォルダについて

    Thunderbirdを使っています。 普段は仕事用に1アカウントをThunderbirdで受信しています。 ふと気になったのが「ローカルフォルダ」という部分です。 ナレッジベースには「共通受信ボックス」とありますが、私の場合は1つのアカウントしかないために「ローカルフォルダ」というのがピンときません。普通はここって設定したアカウントを表示した方が判りやすい気がします。(書き換えられますけどね^^;) 今回Thunderbirdで2個目のアカウントを設定しようと思っているのですが、もしそうなったら  +ローカルフォルダ  +2個目のメールアドレス になるのでしょうか?それとも  +ローカルフォルダ  +1つ目のメールアドレス  +2つ目のメールアドレス となるのでしょうか?この場合「ローカルフォルダ」はどういう機能をするのでしょうか? なんだか二重に受信している気がして… しかもアカウントの設定にはローカルフォルダとアカウントで迷惑メールの設定が各種あったりとややこしくも感じます。 OEの場合はローカルフォルダというものは無かったような気がします。 つたない質問ですが、どなたかご存知の方いましたら是非教えてください!

  • Thunderbird ローカルフォルダを移動したい

    Thunderbird 日本語版をダウンロードしてみました。迷惑メールが多いので。私は仕事場でも使いたいのですが、 1、ローカルフォルダというのでしょうか、受信トレイなどを家と仕事場でUSBメモリーにでも入れて持ち歩きたいのですが、できますか?できるとすれば、どうすればいいですか? 2、アドレス張を持ち出すにはどうすれば良いですか?  以上2点よろしくお願いします。

  • ローカルフォルダのバックアップの仕方について

    Mozill Thunderbirdのローカルフォルダをバックアップしたいのですが方法をお教え下さるよう御願いします。

  • ローカルフォルダだから共有したくない

    ローカルフォルダなのに下のほうに共有と書いてあるのですが、 これは共有されてるのでしょうか? ローカルフォルダだから共有したくないので中止したいのですが どう設定すればいいですか?

  • OEからサンダーバード3へ移行しました。OEのデータはローカルフォルダ

    OEからサンダーバード3へ移行しました。OEのデータはローカルフォルダとして移行され、別にアカウント(ひとつだけ使用)の受信トレイが作成されました。  できればローカルにある受信トレイに受信したいのですが、新規に作られた受信トレイに受信されてしまいます。手動でローカルのフォルダに移動させていますが、最初から従来のフォルダに落ちるようにできないでしょうか。(メールのフィルタによるふりわけについてお聞きしているわけではありません。) アカウントを削除し、ローカルフォルダに新規アカウントを設定しようとしても、新たにアカウントのトレイができてしまいます。 (OEから設定のインポートをしているためそうなってしまうのでしょうか) 非常に不便を感じておりますのでどなかたご教授ください。

  • outlook Explessでローカルフォルダを使い分けるには

     ローカルフォルダというものがありアカウントがひとつの時はまったく問題なかったのですが 別のレンタルのメールを登録したら同じローカルフォルダに入ってしまいました。 これを何とかできないでしょうか??

  • thunderbirdのローカルフォルダとは

    何でしょうか。 通常、自分のメールアドレスの所の受信トレイで着信を確認していますが、整理していたらローカルフォルダと言うところにも受信トレイがあってメインのものと同じメールが入っていました。 ただ、同数ではなくて仕分けされた一部です。(迷惑メールではありません) ローカルフォルダは不要のように思いますがどのように使うのですか。 仕分けもどういう事になってるかもわかりません。 設定自体があまり理解出来ていないので他人事みたいな質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのアカウント毎のフォルダ

    2時間調べたのですが、分からないので質問させてください。 主に3~4個のアドレスを使っていて、一つはアカウントフォルダで個別に、 他は共通設定でローカルの受信トレイでフィルタ振り分けしています。 行いたいことですが… ローカルフォルダの下にある、各アドレスの黄色フォルダを消したいのです。 削除しても消えないし、邪魔なので困っています。 これは消すか非表示にすることはできないのでしょうか? 表示方法はすべてのフォルダ、Thunderbird3 b4を使用しています。 よろしくお願いし致します。

  • Thunderbirdのローカルフォルダについて

    Thunderbird(60.9.0)を、Windows8.1パソコンからWindows10パソコンに移行しました。 方法としては、C:\Users\〇〇\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\〇〇.default の中身をすべてコピーして新パソコンに貼り付けました。アドレス帳もコピーして貼り付けました。 送受信は問題なくできており、受信トレイのメールを、分類してあるフォルダに移して保存しています。 何の問題もなく使い始めたのですが、数日たってローカルフォルダの受信トレイの中身が増えていないことに気付きました。数日前に、もとのパソコンから新パソコンに移行した時からあとは受信できていません。 私は普段はローカルフォルダは全く見ないのですが、間違ってメールを削除してしまった時などのバックアップとして有効なので、なんとかローカルフォルダにも受信できるようにしたいです。 詳しい方にご指導いただきたいです。 なお、もとのパソコンのほうは、ローカルフォルダの受信トレイの中身はしっかり増えています。

専門家に質問してみよう